<   2009年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

陽気

今日みたいに、ちょっとひんやりしていると過ごしやすい。暑いのは苦手だ・・・。
b0016600_7562598.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-05-31 07:56 | 多摩動物公園 | Comments(2)

5Dの中古

土曜ということもあって、開店と同時にたくさんのお客様が店内に入ってきました。
午前中は買い取りも多くて慌ただしく、午後はアウトレット店での研修と続いたので
とにかく疲れました。でも、仕事が忙しいのはありがたいことです。疲れると、まず
背中から調子が悪くなるんですね。で、腰痛が始まるわけです。イテテテテ・・・。

一時はかなり品薄になったキヤノンE0S5Dの中古ですが、ここ最近は逆に、在庫が
かなり豊富に揃っています。ただ相場は、一時底値まで落ちて反発した水準のまま。
だいたい11万円台前半で推移しています。一方、1D系は流通量が減少しているので
たまに出てくると早い段階で売れてしまう状況です。10Dや20Dはかなり安くなり、
これまた数が少なめ。40Dは5万円台でして、数台を比較して選ぶことができます。

きりっとした表情を見せてくれたのは、子どもレッサーパンダです。名前忘れた〜。
b0016600_035846.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-05-31 00:35 | 市川市動植物園 | Comments(2)

小出し

いやぁ疲れた(笑) 前にも書いたけど、ユキヒョウストックが豊富なので載せます〜。
b0016600_2372215.jpg

AB (kissD X/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2009-05-30 23:07 | 多摩動物公園 | Comments(0)

雨続き

マユ母さん。いい顔してますね。獲物を狙う表情、のような気もするけど、たぶん
走ってハアハアしているところ。外は今日も雨ですね。まさか梅雨入りじゃないと
思うけど、こう続くとなんだか気になりますよ。不思議とワクワクしたりして(笑)
b0016600_855735.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-05-30 08:06 | 多摩動物公園 | Comments(0)

レンズ欠品

以前撮影会に参加してくださったお客様がご来店。レンズを購入してくださる予定、
だったのだが、なんと欠品していた。最近キヤノンのレンズは、メーカー在庫切れの
ケースが多くて、しかも納期が1〜2カ月というとんでもない状況になっているのだ。
レンズを購入しよう、という決定に至るまでには、撮影者としての重要な目的が存在
しているわけで、今回のケースもそれに当て嵌まる。つまりは、撮影のタイミングを
逸してしまうことにもなるわけだ。同じく写真を撮っているのでこの悔しさは解る。
結局第二希望のレンズを予約してもらったのだが、入ってくるまでのハッキリとした
納期も解らないし、なんとも申し訳ない話になってしまった。何とか頼むよ・・・。

新しく担当する店舗での研修も進んでいる。ここはさしずめ、カメラコンビニだ(笑)
お客さんがとにかく多い。アクセサリーなどの中古を扱うので単価も低いが、点数が
多いのでとにかく忙しい。品出しをすると賑わうのも、コンビニの感覚に近いのだ。

写真は多摩の♂ユキヒョウ、ヴァルデマール。最近カッコ良くなったと評判ですよ。
b0016600_1431636.jpg

AB+ (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-05-30 01:43 | 多摩動物公園 | Comments(0)

楽しい工夫

大森山でとても印象に残ったことがあります。それはレッサーパンダ帳。室内の壁に
ぶらさげられているノートがそれです。ここにはレッサーパンダに対する質問とか、
担当する飼育員さんに質問ができます。それに対してはきちんと答えが返ってきて、
後日次に訪れる人がそれを見ると、知らず知らずのうちにQ&A集ができてしまう、
というものです。見たときは3月19日〜のノートがほぼ終わりのページになって、
かなりの数の書き込みがありました。そして、すべてにきちんと回答が載ってます。
仕事の合間に返事を書いているのでしょうか。これは素晴らしいアイディアですね。

実はここ、掲示板もとても面白いです。絵がとても上手いんですね。思わず見入って
しまうほどでした。そして、大半が手作りです。とても親しみやすくてグーでした。
b0016600_10191275.jpg

AB (30D/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2009-05-29 10:19 | 大森山動物園 | Comments(0)

はじめまして

上野での注目は、なんといってもヒガシクロサイです。4月20日に赤ちゃんが誕生
したんですね。なんと、長い歴史をもつ上野でも繁殖は初めてだそうです。すごい!

お母さんと一緒に、運動場で元気に過ごしています。あとをくっついて、走り回って
いる姿を見ることができました。元気いっぱいで、通るお客さんはほぼ必ず足を止め
しばし見入っていますよ。女の子だということで、ちょっとした仕草にちょろっと、
それを彷彿とさせるものがあります。これは・・・しばらく通いたくなってきます。

写真は、ごろんと横になったところ。ちょい上目遣いが女の子っぽいですよね〜!!
別館にも随時載せていきます。上野に行ける皆さん、是非一度会ってみてくだサイ。
b0016600_2395361.jpg

AB (kissD X/Tele-Tessar 300mmf4)
by keiji_takayama | 2009-05-28 23:11 | 上野動物園 | Comments(2)

@上野

雨の休日。午後から少しだけ上野に出掛けました。駅に着いて人の多さにビックリ。
話題の催し物がいくつか行われているので、途中まではたいへんな混雑ぶりでした。
平日とはとても思えない雰囲気でしたが、ご年輩のかたがやはり多かったようです。
動物園はそんなこともなく、雨も手伝って閑散としていました。こちらのほうでは、
カップルばかり目に付きます。雨に濡れながら写真撮っていたのは1人だけです(笑)
撮れるものだけ狙っていこう、なんて思っていたけど、そこそこ成果はありました。

新しく「アイアイのすむ森」がオープンしたので、ちょろっと見に行ってみたけど、
これはなかなか楽しめそうです。アイアイもそうだけど、ワオキツネザルの展示場が
楽しそうです。かなり間近で見られそう。このほかハイイロジェントルキツネザルも
ハッキリとその姿を確認できます。これまではちょっと見づらかったけど、現状では
かなり良くなったと思います。あ、写真も。かなり撮りやすくなったと感じました。
でも、今日のレンズは最短撮影距離4mでしたので、ほとんど使えなかったけどね。
b0016600_2011445.jpg

AB (kissD X/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2009-05-28 20:02 | 上野動物園 | Comments(4)

雨ってことは

着々とですが、展示の話を進めています。個展ではないけど、いくつかグループ展に
参加する予定です。詳細が決まったらお伝えします。現在進行形が3つありますよ。

起きたら雨が降っていました。昨日は晴れていたのに。あ、休みなんですよ・・・。
またしても、です。ここまで続くともう笑ってられないですね。そのうち、マジギレ
されそうな気がします 。以前職場の女の子から「高山さんって伝説作るよね〜(笑)」
なんて言われたことがあるのですが、シャレにならないな。これは困ったぞ・・・。

というわけで、大きなガウルが小さな目をまん丸にして驚いてます。無理もないか。
b0016600_6565262.jpg

AB− (KISSD X/AiニッコールED 300mmf4.5)
by keiji_takayama | 2009-05-28 06:57 | 金沢動物園 | Comments(0)

ミルチャ(多摩の仔ユキヒョウ)の母がこのマユ。独身(?)時代はあまりパッとせず 、
しょぼくれたイメージがあったのだけど、最近とてもいい表情を見せるようになり、
狙うことが多くなりました。母は強し、を強烈にアピールしているようでグーです。
b0016600_7345629.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-05-27 07:35 | 多摩動物公園 | Comments(2)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama