<   2009年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

大混雑

大型連休中らしい。その証拠に、店が大混雑した。開店と同時にお客様がいっぱい!
電話が鳴り響いて、もうてんやわんやの大騒ぎだった。今日からキヤノンフロアーの
勤務になったことも理由なんだろうけど、とにかく凄まじさを感じる。でも、忙しく
しているほうが集中できるし、時間の経過を早く感じることができるので心地よい。

とはいえ、食事をしてしまうとこのペースが落ちる。やはりダレてしまうのだろう。
休憩時間は14〜15時まで。コンビニで買ってきたパスタとサンドイッチを食べた。
そのあと、時間に余裕があったので・・・寝てしまった。これがいけなかったのだ。
15時過ぎに戻ってきて、しばらくボ〜ッとしていた。ここで目覚めにちょうどよく
査定が入った。量もかなり多い。これに集中できたのでややペースが戻ってきた 。
支払いが終わって戻ったら、またもや大口の査定。連発だとさすがに疲れる。結局、
合計2時間半査定をしていた。これが数日後に店に並ぶわけだが、その評価が正当な
ものであったかどうか、の判断がなされるのが数日後になる。ここでミスをすると、
伝票が回ってきて適切な対応を求められるのだ。たくさん査定すると、戦々恐々(笑)

もったいなかったケース。外観はとてもキレイなのに、電池を入れっぱなしにして、
そのまま放置していた露出計があった。当然動かない。値も付かなくなってしまう。
使わないときは、せめて電池は抜いたほうが良い。何とかしようといろいろ試みるが
それでもダメだとガッカリしてしまう。なんか、助けられないと悔しいのだ・・・。
b0016600_118817.jpg

AB (30D/EF300mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-04-30 11:08 | 掛川花鳥園 | Comments(4)

早番の朝

早番の日の朝はバタバタしています。七時半に起きて、八時まで更新作業。その後
風呂に入って八時半に出る・・・と理想的なのですが、そううまくはいきません。

ええ、いまさっき起きたんですよ(笑) 2度寝しました。このカットを眺めていたら
「なに慌ててるの、落ち着いていこう〜」と言われているような気がする・・・。
b0016600_81383.jpg

AB− (30D/EF300mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2009-04-29 08:11 | 多摩動物公園 | Comments(2)

初対面はブラウン管

24日に放送された番組の再放送が3日後、というのもなかなか面白い展開だった。
そんなわけで一応祭りは終了(笑)あともう一回あるけれど、そちらではおそらく、
ほとんど出てこないと思われる。番組冒頭でクイズコーナーがあって 、3問のうち
たぶん難易度が一番高い(これは間違いない)のをものすごい早さ(笑)で言い当てる
シーンはちょっと自慢かもしれない。でもこれ、カットされちゃうかもね・・・ 。

mixi上の友人のことを「マイミクシィ」と呼ぶ。この関係を結ぶと自動的に相互が
リンクされ、日記やアルバムなどを通じコミュニケーションが取れるようになる。
とはいえ、なかにはこれまで一度も会ったことのないケースもあるのだ。テレビに
出るという話はmixi日記でも書いたので「マイミクシィ」の皆さんも見てくれた。
放送中にメールが届き、「初対面がブラウン管なんてすごい」と喜んでもらえた 。
このフレーズがとても気に入って(笑) また機会があれば、積極的に参加しよっと。
b0016600_10234750.jpg

AB+ (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2009-04-28 10:22 | ズーラシア | Comments(8)
熱中夜話が放送されたあと、様々な感想をいただく。これが概ね好評でホッとした。
もともと早口で滑舌が悪いとよく言われるのだが、適度に緊張していたのが幸いし、
意外にもちゃんと聞き取れたらしい(笑)いくらなんでもそりゃ言い過ぎだよ〜という
言葉をもらったりして、気恥ずかしかったりもしたけど。実にありがたい話でした。

そんなこんなで、三脚売場の担当。昨日が雨だったこともあり、小さな店内は満員。
奥にいると入り口が見えなくなるほどだった。で、お客様から声をかけられたのだ。
「おう、こないだテレビ出てたろ。」え・・・。なんで知ってるんですか?いきなり
こう話しかけられてビックリした。よくいらっしゃる常連のお客様なのだが、出演の
話をしていなかったからだ。「いや、たまたま見てたんだよ。どっかで見たことある
顔だなぁと思っていたんだ。」ははは、その通りでございます(笑)ひょっとしたら、
こういうこともあるかなとは思っていたけれど、まさかね〜。それにしても驚いた。

で、ここまで書いて。ようやく見ることができました。いやぁ、編集ってすごいな。
見事でした。一つだけ懸案があったのだけど、見事にそれがカットされていまして。
ええ、なんとか安心して見ることができました。それにしても、ビビる大木さんには
ホント感謝してます。アドリブの上手いこと!思わず笑ってしまいました。ゲストの
皆さんからもいろんなコメントをもらえたし、楽しかったな〜。で、再放送は本日。

17時〜17時44分(BShi) 23時25分〜24時09分(BS2)です。見てください〜 (笑)
b0016600_2441457.jpg

AB− (30D/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2009-04-27 02:45 | 大森山動物園 | Comments(8)

観察

外は快晴ですね。まぁこれもいつものことで(笑)休日が雨だと、たいてい次は晴れ。
どうも風邪を引いたらしくて、今朝から喉に移りました。これがいつものパターン 。
腹に来たのはいつ以来だろう、というくらい久しぶりでした。結局昨日も雑用で1日
終わってしまい、かなりもったいないことをしました。充実感がまるでなく、休みを
過ごしたという実感も乏しくて。しかも、やらなければならないことが増えました。

何かをじっくり観察するときの表情、これは大人よりも子供のほうが絵になります。
b0016600_104339.jpg

AB− (30D/Tele-Tessar 300mmf4)
by keiji_takayama | 2009-04-26 10:41 | 天王寺動物園 | Comments(2)

休日はいつも雨

ま、またですか・・・雨なんですね。そう、今日は休日なんですよ。で今回の雨で 、
ほぼ致命的な状況になりまして。ええ、写真のストックがなくなってしまいました 。
お茶濁しカットがしばらく続くことになります、ご容赦ください(笑) 以前に掲載した
表情のちょい異なる別カットが中心になるかな。あとは文章力でなんとかしよう (笑)

mixiの日記でも触れているけど、昨日から体調がすこぶる悪いんですよ。ネットだと
顔が見えないので、こういう時には助かります。夜中にカップめんなんか食べたのが
原因のような気がするのですが。その2時間後、早朝にいきなり目が覚め、そこから
今に至るまで腹が壊れています。こんなことはノロウィルスで倒れた数年前以来で、
なんとも情けない。しかも、それに加えてとてつもなく腰が痛いので、困りました。
腰というかその上で、絶えず鈍痛が起きている感じ。体重が2日で5kg減りました。
b0016600_14152277.jpg

AB− (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2009-04-25 14:15 | ズーラシア | Comments(2)

BS熱中夜話 差し替え

え〜、熱中夜話がどうやら放送されたようです。つまり、まだ見ていません。感想を
いろいろ聞かせてはもらったけど、どのように映っていたかまるでわからないです。
そもそも写真メインの話は1日放送になると聞いていたので、仕事の帰りにちょっと
寄り道してました。そこに、友人からメールが届きまして。「keijiさん出てる〜。」
これには仰天しました。そんな話は全く聞いてなかったし、出演の話を伝える際は、
1日の出番が多いと伝えていたから。どこかの漫喫で一人になり、じっくり見ようと
考えていたんですね。24日から一週間あるので、伝える人もまだいたわけですよ 。
それがすべて台無しになりました。まだ再放送があるからいいけど、こういうことは
きちんと事前に伝えてほしかったです。写真展をやっていた「ときのん50/1.4 」の
映像も流れたようでよかった。帰りに立ち寄ったら、お客さんも祝ってくれました。
とはいえ、実際に番組を見るのはまだ先になりそうです。ちゃんと話せていたかな。
b0016600_126403.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-04-25 01:25 | 天王寺動物園 | Comments(4)

祭り不参加

本日は、春の新商品ラッシュデー。話題のカメラがいくつか発売になります。フジが
久々に開発したフィルムカメラ、GF670。発売開始が延期されたこともあり、注目度
が高いです。電話での問い合わせも多く、初回入荷分は予約のお客様ですべて埋まる
という状況でした。動画性能がウリのパナソニックGH1Kは、勉強会が行われたので
触れることができました。ボタンを押せば動画が録れ、しかも高画質。それでいて、
小型軽量だし動画の露出コントロールも可能です。これはかなり画期的。学生時代に
発売してほしかった(何年前だよ)カメラです。キヤノンからはEOS kissX3が登場。
X2ユーザーの買い替えが大いに予測できるので、中古デジタル一眼の在庫増に期待。
そして最後は、シグマDP2です。今回は発表から発売までが短いので、さほど混乱は
起きませんでした。根強い人気があり、かなりのご予約をいただいてます。そして、
おそらくはDP1からの買い替えが多くなると予想できます。相場が下がるかも(笑)

そんなわけで店はかなり混雑しそうですが、なんとこれには参加できないのですよ。
前から決まっていたことですが、新宿で研修なのです。ちょっと複雑な心境・・・。
b0016600_8185638.jpg

AB− (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2009-04-24 08:17 | ズーラシア | Comments(2)

バタバタ

うわ〜、またしても時間がない!いい天気だし新製品出るし、忙しくなりそう。
b0016600_7374068.jpg

AB+ (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-04-23 07:38 | 天王寺動物園 | Comments(2)

番組予告

熱中夜話のHPに動物園ナイトの予告編がアップ。いよいよです。短い告知ですが 、
写真がいくつか出てくるんですね。そのうち3つを撮影しています。ここに載せてる
カットなのですぐに解ってしまいそうだけど。ええ、コメントをたくさんいただいた
初期の頃の代表作もあります。放送が近付いてくると、発言について後悔がいくつか
あったりします。24日はともかくとして、1日はどうするかな。一人でこっそりと、
どっかのネットカフェで見ようかと思ってるけど。顔から火が出るだろうな・・・。

で、写真はウサギさん。ポピュラーな存在だけど、動物園であまり見かけないです。
b0016600_2251696.jpg

AB−(30D/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2009-04-22 02:24 | 上野動物園 | Comments(4)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama