<   2009年 03月 ( 43 )   > この月の画像一覧

オフ会

話は29日に遡る。朝5時に起きて、mixiのオフ会に参加してきた。北の丸公園の、
周辺を散歩しながら写真を撮ろう、という内容である。動物園以外でカメラを構える
ことが少なかったし、気分転換になるかなと思ったのだ。参加された皆さんが広角系
ズームや標準レンズを使っているなか、ただ一人300ミリ望遠をぶら下げていた(笑)
ま、それしか持っていないので仕方ない。でも、それならそれで対応できるはずだ。

桜はまだ完全に咲いていなかったものの、所々で花見気分を味わうことができたし、
いつもと違った雰囲気の撮影ができたので楽しめた。仕事のため途中で退席するのが
とても残念に感じるほど。動物園とは違った切り取りの鍛錬になるし、機会があれば
また参加してみたいと思う。たださすがに、その後の仕事はちょっとしんどかった。
こういう日に限って買い取りが妙に多かったりする。査定ばかりしている気がした。

ちなみに、このテの写真はおさんぽ写真館に載せます。更新はかなり不定期だけど。
b0016600_1225787.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-03-31 19:24 | 多摩動物公園 | Comments(2)

D70 9450円

先日、店で1万円以下のデジタル一眼が出始めたという話を書いた。今回はニコン。
9450円のD70が出てきた。これ、外観はそれなりだけどちゃんと使えそうである。
ファインダーにホコリが入っていると記載があったが、あまり気にはならなかった。
こういう品物は当然早い段階で売れてしまう。これとは別に、10500円でD40が 。
もともと人気のあるカメラなので、開店時には1万円台前半でいくつか出ていたのに
数時間ですべて販売することになった。手軽だしそれでいて安い。これはお買い得。
b0016600_0213363.jpg

AB+ (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2009-03-30 08:45 | 多摩動物公園 | Comments(4)

アフリカ

酒の席での話だが、人生の大先輩に「とにかくお前は、アフリカに行ってこい」と
激励を受けた。「動物園とは全然違うぞ。絶対に行くべきだよ。」これと同じ話を
数年前にされたことがある。やっぱりそうなのだろうか。飛行機乗りたくないし。
確かに野生の世界にも魅力は感じるのだが、動物園を1つのテーマとした以上は、
ある程度極めたいと思っている。せめて国内の園は全部訪れておきたいんだけど。

誰かも語っていたけれど、やっぱり動物園写真なのですよ。そこに魅力を感じて、
15年の沈黙を破ったわけだしね。もうしばらく、動物園だけでやっていくつもり。
b0016600_232449.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-03-29 23:24 | 千葉市動物公園 | Comments(8)

寝飛ばした

我ながら情けない話だと思う。休みの前日、仕事帰り。TSUTAYAに寄ってみた。
何か面白いドラマはないかと考えたのだ。前に書いたことがあるかもしれないが、
続き物を待つことがとても嫌いなので、DVD化されるのを待ち一気見している 。

以前から見たいと思っていた「魔王」があった。おお〜これは!ということで全巻
借りてきて、すぐに見始める。で結局10話までノンストップ 。終わったのは翌朝
9時であった。さすがにここでアウトになり、昼まで寝るつもりで目覚ましを11時
半にセットして寝た。結局ここで失敗する。いつもは2つセットするのに、充電が
完了していなかったのでそれを優先したのだ。で、起きてすぐにおかしいと気付く。
起きたのに目覚ましが鳴っていないので当たり前だけど。時計見て目を疑った(笑)
なんと17時2分。ははは、もう笑うしかなかった。予定はすべて丸つぶれ・・・。

慌ててブログ更新して風呂入り、写真展の店に行って。帰って最終話見て終わり。
なんかもったいないことしたなぁ。でも、たっぷり寝るのは悪いことではないか。
b0016600_2563825.jpg

AB (30D/EF300mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2009-03-28 02:57 | 王子動物園 | Comments(4)

ラストスパート

風太くん写真展も折り返し点を過ぎ、残りあと一週間となりました。これまでに出た
2つのテレビ番組をご覧いただけるようにしたら、何だかウケてます。頑張るぞ〜。
b0016600_17554048.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-03-27 17:54 | 千葉市動物公園 | Comments(2)

PIE

本日からいよいよ、PIEが始まる。これ、もともとは日本カメラショーと呼ばれて、
日本橋高島屋で開かれていたもの。それが池袋に変わり、数年前から有明になった。
平成になってから一度も行ってなかったが、今年は仕事上のこともあり、顔を出して
いろいろなセミナーを受けたり、メーカーさんと話をしてみようと思った。きっと、
かなり混雑するだろう。暑いんだろうなぁ・・・。もともとは27、28日の両日とも
行ってみようと思っていたのだが、業務として26日も行くことになった。これで、
3日間通うことになる。仕事面で、いろいろ得られるものがあるといいんだけど(笑)
b0016600_1591899.jpg

AB (30D/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2009-03-26 01:59 | 大森山動物園 | Comments(4)

EOS20D 8400円

ちょっと驚く品物が店に出てきた。衝動買い寸前だったが、やはりこういう出物は
ちゃんとお客様に渡ったほうがいいと思って、我慢(笑) EOS20Dが8400円で2台、
10Dはボディのみ7350円、グリップ付8400円。ただし付属品は一切なしだけど。
もともと10Dから50Dまではバッテリーが共通で使える。従って付属品がなくても
全く問題はないのだ。当然だけど、すぐに売れてしまった。4台ともチェックしたが
どこか不審な点があるわけでもない。使用感は強いけど、そんなのは気にしないし。

そういえば今日は、ミノルタX-1モーターも出てきた。これ、かなり稀少品である。
もう記憶も定かではないが、80年代に32万くらいしたカメラだ。当時はビッグ3と
呼ばれる機種があった。ニコンF3、キヤノンnewF-1、ペンタックスLXがそれで、
ボディ単体で10万を超える、フラッグシップ機であった。X-1モーターはもともと
X-1というカメラだったのだが、これにモータードライブを装備したモデル。半分は
受注生産みたいなところがあったので、ほとんど流通していないのが現状だ。しかも
壊れやすい、という最大の欠点がある。このカメラだけは、マトモに動いているのを
見たことがない。今回出てきたのもどうやらそのテの類だった。すぐに売れたけど。

結論。中古品は決断が必要。ちょっと躊躇してると、売れてなくなってしまうのだ。
b0016600_2461588.jpg

AB+ (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2009-03-25 02:46 | 千葉市動物公園 | Comments(4)

ズレ

多摩動物公園に出掛けてきました。最近は多摩ばかり行っているような気もします。
毎度のごとく、園の奥のほうにずっと滞在していました。ユキヒョウの小運動場は、
見学スペースが広くなり撮影ポイントが増しました。陽が当たるとやや厳しいけど。
ここは大口径レンズを使ってガラス越しに撮ると像が歪むため、かなり助かります。

撮影条件は良くなりましたが、どうにもタイミングが合いません。悉くズレました。
シャッターを押した瞬間にズレているのが解るので、すぐに消してしまうのですが、
これが何度も続くとさすがにイライラします。途中で集中力が切れてしまいました。

状況を変えようとオランウータンのところに向かって、押さえたのがこれ。なんとも
楽しそうな表情を浮かべていました。お客さんの人気もかなり高かったです (*^_^*)
b0016600_101362.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-03-24 10:15 | 多摩動物公園 | Comments(6)

新品好調

そんなわけで、不況と騒がれている割には新品カメラがよく動きました。人気面では
新製品が出たオリンパスと、キヤノンが目立っています。キャンペーンをやっていて
対象機種との下取り交換をすると、査定金額が20%アップするんですね。通常ですと
10%なのでこれは大きいですよ。このタイミングで、とカメラを買い替えるお客様が
ご来店くださったのでしょう。それでも差額はそれなりに出るのですが、ごくたまに
ほとんどピッタリの金額で交換できるケースがあります。これはとても気持ちいい。
なんか、スッキリした気分になるんですよね・・・。そういえば、新しいカメラって
もう何年か買ってないや(笑) 30Dもかなり長いこと使ってるし。まだ動いてるのが、
ちょい不思議な気も。ええ、モニターにカビ生えてるのはまだほかに見てないです。
b0016600_8491897.jpg

AB (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2009-03-23 08:49 | 千葉市動物公園 | Comments(4)

査定UP作戦

カーセンサーなどの中古車情報誌によく載っている企画で、査定額をアップさせる、
つまり高く売るにはどうしたらいいか、というのがある。その方法について、ここで
ああだこうだと書き連ねるつもりはないのだが、最低基準というものはカメラと全く
同じなんである。そう、つまりキレイに見せるということ。これは誰にでもできる。

なんでこんなことを書こうかと思ったのか。それは連休中買い取りが多かったから。
有り難い話だが、この3連休は店がかなり賑わった。買い取りがとても多く、店内の
カウンターをほぼ埋めることもあった。当然そのいくつかを担当したのだが、品物を
拝見するとカビと埃だらけ、というものが少なからずあった。この状態だと、最初に
抱くイメージがあまり良くない。そしてそれはたいてい状態に比例し、査定金額にも
直結してしまうのだ。「あ〜、使わないでずっと放置していたんだな」というわけ。
これを、ちょっと外観をキレイにするだけで「あ〜、大切に使っていたんだろうな」
に変わるのだ。この差、実は小さいようでとても大きい。これが金額の差に繋がる。

ちょっとキレイにするだけで、印象はかなり異なる。押入から昔のカメラが出たら、
まずは掃除しよう。それが思わぬミス(状態見落とし)を呼ぶことが・・・あるかも。

これ、カメラ雑誌でも取り上げてほしい。写真を始めるきっかけになり得るからね。
b0016600_2423946.jpg

AB (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2009-03-23 02:45 | 多摩動物公園 | Comments(2)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama