<   2009年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧

売り切れ

野鳥を撮影しよう、というお客様から人気を集めるビデオ雲台。これを大きな三脚に
しっかり固定し、レンズは大口径超望遠をというのが好まれているようだ。以前から
よく売れていたマンフロットの503HDVと501HDVは、ついに両方とも展示品まで
販売することになり、メーカー在庫切れのため3月下旬まで品物が存在しないことに
なってしまった。たぶんどこの店でも似たようなことになっているはずだが、これは
メーカーにとっても痛い話であろう。安く買えるという話を聞いて、遠方から電話で
問い合わせを受けることも多い。買おうとする側だけでなくて、売るほうも残念だ。

ちなみに、これの中古もちょくちょく出てくるのだが、すぐに売れてしまう状況(笑)

にしても、4万2800円もする雲台を即買いできるのは何とも羨ましい限りで・・・。
b0016600_2157050.jpg

AB (30D/EF300mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-02-28 21:57 | 王子動物園 | Comments(0)

嘆き

やらなければいけないことがかなり溜まっているけれど、殆ど手つかずの状態です。
何でだろう。気力が湧かない。帰ってくるとダラダラして寝てしまいます。マズい。

オオハシのでっかい嘴を眺めてると、これはひょっとしたらジョイント式なのでは、
などと不謹慎なことを考えてしまいます。付け根のところから外れそうな気がして。
b0016600_852269.jpg

AB (30D/EF300mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-02-28 08:05 | 掛川花鳥園 | Comments(0)

ボヤキ

あ〜 うわ〜 マジか〜 うげ〜 うう〜 くやし〜 ちくしょ〜 いいな〜 くそ〜 いきて〜

仕事しながら、外が気になる気になる(笑) 雪が舞っていました。タイミングって 、
なかなか合わないものですね。しかも雪はホントに相性が悪いんですよ。去年も×。

で、ちらちら窓の外を見ながらこんなことを考えていました。雪の写真って、やはり
降っている時でないと絵にならないです。さて、チャンスはあるのだろうか・・・。
b0016600_23124329.jpg

AB (30D/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2009-02-27 23:13 | 大森山動物園 | Comments(2)

動物園散歩

多摩動物公園に出掛けてきました。さすがに寒かったです。身に付けたホッカイロは
4つでした(笑) いつも使っている大きなレンズの出番はやや少なめ。動物園を歩いて
楽しんだ数時間となりました。1つの場所でずっと粘ってるのも好きだけど、たまに
こうしていろいろなところを歩いてみるのも面白いです。ここに載せられるカットは
少ないけれど、別館のストックが随分増えました。コンスタントに撮り分けできると
いいのだけれど、なかなかうまくいきません。ちなみにこれ、前回撮ったやつです。
b0016600_2273065.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-02-27 02:28 | 多摩動物公園 | Comments(0)

気取ってポーズ

ちょっと気取った感じの仔ユキヒョウです。3頭でよく遊んでいますが、ときおり
こうしてふと時間を止め、遠くを眺めていることがあります。ヒトも同じでして、
高いところに立ったときとか、1人で佇んだときとか、何とはなしに遠くを眺めて
ちょっとポーズ取ってみたくなることがありますよね。そんな気分、なのかな(笑)
b0016600_9414312.jpg

AB (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2009-02-26 09:42 | 多摩動物公園 | Comments(0)

牽制

骨をかじっていたオオカミが、こちらに視線を向けています。それ以前にもこの骨を
取り合っていたので、攻められるのではないかと牽制しているようでした。思わず、
ゾクッとしてしまうような精悍な眼差し。多摩のオオカミ舎はとても面白いですよ。
b0016600_2281013.jpg

AB+ (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2009-02-26 02:28 | 多摩動物公園 | Comments(0)

長さん

多摩のオランウータンを見ていて思ったこと。どうも最近、こっちに顔を見せない
ようになったなと。何度か時間を置いて立ち寄ってみたものの、お尻を向けている
ことが多かったように感じました。距離が近くてヒトと思い切り視線が合うので、
避けたいのでしょうか。たまたまそうだった、のかもしれないけど。とはいっても
シャッターチャンスはそれなりにありました。これ、なんだったか忘れたけれど、
コントで何かの真似をしてるときのいかりや長介を連想しました。唇がでかくて。
b0016600_061587.jpg

AB (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2009-02-25 00:06 | 多摩動物公園 | Comments(4)

小さな夢

後から聞いた話だが、多摩動物公園で避難訓練があったらしい。シロオリックスが
逃げ出して、アフリカ園が閉鎖されたという設定。職員総出で何とか捕獲したけど
怪我人が出てしまったんだって。こういう話を聞くといつも思うのだが、動物役を
やってみたいのである。着ぐるみを着てみたい!!そして、ええホントに脱走だ!

オリックスでもユキヒョウでも何でもいい、着ぐるみ着て多摩を走ってみたいぞ。
もちろん、お客さんがたくさん入っている日がいい。最初は恥ずかしいだろうけど
きっと病み付きになりそう。動物たちがどんな反応を見せるか、想像するだけでも
面白いのである。で、いつものレンズ使って写真も撮ったりして・・・。ははは。

てなことを口に出そうとして、ハッと口を隠すアカコンゴウインコ。書いたけど。
b0016600_22525360.jpg

AB (30D/EF300mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2009-02-24 22:54 | 王子動物園 | Comments(0)

白孔雀

お客さんに教えてもらった白孔雀。見事に羽を広げていました。でも広角系のレンズを
持っていなかったので、全身は撮れません。諦めて眺めてたら、光が差し込みました。
薄かったキャッチライトがハッキリと入ったので、切れるところはすべてカットして。
こんな雰囲気でも、孔雀が羽を広げている感は残っているかな。大きな写真ではもっと
目元が精悍だけど、縮小したらそのイメージがすぼんでしまいました。ちょっと残念。
b0016600_21265663.jpg

AB (30D/EF300mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-02-24 21:27 | 掛川花鳥園 | Comments(6)

再会

雪をバックに、丸まっているレッサーパンダ発見!でもキミ、どっかで会ったよね。
b0016600_1131746.jpg


正解は?
by keiji_takayama | 2009-02-23 01:14 | 大森山動物園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama