<   2009年 01月 ( 44 )   > この月の画像一覧

奇跡

動物園写真仲間と食事をしてきた。付き合いが長いので、写真についての直接的な
意見を聞けるいい機会である。「ここがこんだけ長く続いているのは奇跡に近い」
らしい・・・(笑) 狙いが決まっているし、確かにその通り。奇跡はいつまで続く?

ホワイトタイガーの目ってブルーなんですね。近寄って見ないとわからないかも。
b0016600_1162876.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-01-31 01:17 | 東武動物公園 | Comments(6)

水滴

立ち寄ったとき、セスジキノボリカンガルーは後ろ向きでした。お客さんもチラッと
姿を見るけれど、お尻を向けてるのですぐに立ち去ってしまいます。ファインダーを
一度覗いたけれど、撮れそうにないと思って立ち去ろうとした・・・その時。角度を
少し変えたので目元が見えたんですね。そのシチュエーションがちょい印象に残り、
粘ってみることにしました。ところが実際は少しどころではなかったわけですが(笑)

じっと眺めていると、ある一定の時間周期で周囲に視線を送ることが判明。あとは、
そのタイミングでキャッチライトの入る瞬間を狙います。しかしここからが厳しい。
確かに光の当たるときはあるけど、強すぎて睫毛が思い切り光ってしまうんですね。
こうなると瞳が暗くなるし、イメージと異なります。で、ひたすら待ち続けました。

すると、チャンスは訪れるもの。瞳に光が当たる瞬間がやってきました。こうなると
逃すことは許されません(笑) 瞳がなんだか、水滴みたいに見えますね。下向きから、
見上げるような体勢になりました。きゅっと閉じられた口元、何か企んでるみたい。
b0016600_251535.jpg

AB+ (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2009-01-30 02:51 | ズーラシア | Comments(2)

垂直撮り

何かを見上げているコシジロハゲワシを狙おうとしたけれど、ほぼ垂直にレンズを
上げないと撮れないことに気付きました。これはかなりしんどい。もともと腰痛が
あるので痛めることはほぼ確実視されました。でも、いざとなるとそんなことって
すっかり忘れるんですよね・・・結局息を止めてレンズを向けました。とはいえ、
そんなに長くはとても維持できない体勢です。何度も崩して深呼吸していました。

黒々とした皮膚にちょろちょろと生えている白い毛が、とても不思議なイメージ。
b0016600_025262.jpg

AB+ (30D/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2009-01-30 00:03 | 上野動物園 | Comments(0)

おねだり

どこで見ているのか、お金を入れて餌箱から取り出そうとすると飛んでくるのです。
で、こんな顔して眺めてます。「はやく〜ちょ〜だい」とおねだりされてるみたい。
b0016600_7585514.jpg

AB (30D/EF300mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-01-29 07:59 | 掛川花鳥園 | Comments(0)

大魔神怒る

これ、ホントに申し訳ないんだけど、怒っている大魔神に似てると思いませんか?
b0016600_436359.jpg

AB (30D/EF300mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-01-28 04:36 | 掛川花鳥園 | Comments(2)

おだやか

休日でした。朝はけっこう早い時間に起きたんだけど、どうしても寝ていたくて、
しばらく起き上がらなかったんです。で、しばらくしてからようやくモゾモゾと、
布団から出てきたわけです。風呂入って、多摩でも行くかなと思いカメラバッグを
整理したとこころまではよかったのですが・・・。600を持ったら重さに閉口し、
けっきょくそのまま寝てしまいました。これでほぼアウト。頼まれてるダビングを
進めて終わりました。ま、たまにはこういう休日もいいかな。のんびりできたし。

閉園間近のライオン舎にお客さんが集まっていたので寄ったら、♀が西日を浴びて
佇んでいました。ちょうど横顔が照らし出されていて、穏やかな雰囲気でしたね。
b0016600_031045.jpg

AB (30D/EF300mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2009-01-28 00:31 | 王子動物園 | Comments(0)

高貴

ず〜っと歩き回っていたシベリアオオヤマネコ。何とか撮りたいと思っていました。
もともと場所がやや狭いこともあって、少し高くなっている場所に行ってくれないと
もうお話にならないシチュエーションでした。でも、いつそこに立つか解らない(笑)
これが理由で、ネコ科の皆さんがいるところから離れられなくなってしまいました。

そんなこんなで閉園が近付いてきます。陽が陰って、露出も出なくなってきました。
別の場所で違うコを狙っていたら、ようやく高台に登ってくれまして。慌てて戻って
何とか捉えることができました。それにしても、凛々しい顔立ちですね。素敵だ〜。
b0016600_9223655.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-01-27 09:21 | 東武動物公園 | Comments(0)

拍手

ふとみつけた、「WEB拍手」なるものを設置してみました。contentsにあります。
まぁなんてことはない、クリックすると拍手が送られるというものですが、たぶん
励みになると思うので、何か気に入ってもらえた写真があったら、押してみて(笑)

それにしても、ブログを彩る様々なアイテムがあるんですね。ブログパーツと呼ぶ
らしいです。ペットが飼えたり植物育てられたり。面白そうだけど、飽きるかも。

で、これはなにミミズクだったかな。なんだか意地悪そうな顔してますね・・・。
b0016600_0154085.jpg

AB (30D/EF300mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-01-27 00:15 | 掛川花鳥園 | Comments(0)

結婚

仕事の昼休憩時、ふと携帯を見たら見慣れない着信が入っていた。こういうのすごく
気になるので、リダイアルしてみたら。なんと結婚紹介の会社に繋がった。名前は、
これまでに何度か見たり聞いたりして知っているところ。間違いまたはイタズラだと
思うんだけど、話をしている流れで「確かにいい年して独身ではあるけれど・・・」
と告げたら相手は笑っていた。そんな状態を見かねたどこかの誰かが、きっと代理で
登録してくれたのだろう。とはいえ、あまりに現実的でないので断らせてもらった。

結婚といえば、最初に働いていたのがホテルの写真屋だったわけで。その後現像所に
籍を置いていた頃は、取引先の手伝いで披露宴スナップの撮影をしていた。なので、
他人の結婚式は何度も見てきた。でもその中心にいることは一度も想像していない。
相手もいないんだから当たり前の話ではあるが。ますます縁遠くなったなぁ・・・。

写真は♀ライオン。大きな声で話しながらやってきた、数人の集団をじっと見据えて
いるところです。うるせ〜な〜と思ったか、声に興味があったのか。女心は難しい。

ちなみに。このタイトルだけを見て、「え、まさか」と思った人はいるのだろうか。
b0016600_1353654.jpg

AB+(1DMARKⅢ/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-01-26 01:35 | 天王寺動物園 | Comments(8)

あら?

前回の掛川で撮れなかったウサギフクロウ。やっと撮れたのはいいけど、イメージを
膨らませすぎたかも。ファインダーを覗いた第一印象「あら?」のままでした・・・。
b0016600_21442019.jpg

AB− (30D/EF300mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-01-25 21:44 | 掛川花鳥園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama