<   2008年 12月 ( 52 )   > この月の画像一覧

総括

まぁそんなわけで、2008年動物園撮影が終了しました 。覚え書きとして、まとめを
ここに残しておこうと思います。あとで読み返すことは、たぶんないだろうけど(笑)

出掛けたのは、なんと62回でした。これ、意外に多かった。前半は少なめ、それを
後半に盛り返した、というところでしょうか。訪問したのは、サファリ含めて15園。
最も出掛けた回数が多かったのは多摩で17回。次いで上野の15回。ここ数年だと、
千葉に出掛けることが圧倒的に多かったのですが、3位で9回でした。撮影会でよく
出掛けているズーラシアが6回で4位です。東京都に集中していたんだなぁ・・・。

多摩が一位になったのは、ひょっとしたら2003年以来かも。シズカも満足してる?
b0016600_10103449.jpg

AB+ (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2008-12-31 10:10 | 多摩動物公園 | Comments(2)

2008年ラスト

2008年最後の撮影は、東武動物公園になりました。ここ、他の動物園がだいたい
29日で終了するのに対し、毎年30日まで開園しているんですね。助かってます。
とはいっても、久しぶりの訪問になりました。もともとここは、たくさんの動物 の
写真(種類)を撮る、という点においてはナンバー1だと思うけれど、ネコ科などは
檻がとにかく厳しいという印象がありまして。あんまり期待してなかったんですね。

予定では開園同時に入るはずが、着いたのは結局昼頃でした。ホワイトタイガーが
3頭に増えていて、いくつか改装を行ったようで、写真撮る条件が変わってます。
以前と比べて格段に良くなりました。特にユキヒョウは、広いところに移動した、
ということもあるけど、条件によってキレイに抜けるようになっています。これは
嬉しい誤算でしたね。ホワイトタイガーも元気いっぱいでしたが、こちらはやはり
ガラス越しなので、多少苦労します。あそうそう、帰りに売店に寄ったら、以前に
ここで紹介したドロップが置かれていました。しかも、けっこう売れてます〜(笑)
b0016600_3363646.jpg

AB (30D/EF600mmf4L+EF12)
by keiji_takayama | 2008-12-31 03:37 | 東武動物公園 | Comments(0)

MCとFMC

お客様からちょくちょく聞かれる質問。キヤノンEOS20Dと30D、40Dと50Dの
違いは何ですか?はい、これの答えは、単純に違いを説明してもいいのだけれど、
明確に理解してもらえる回答として、しばしば20D→30Dはマイナーチェンジで、
40D→50Dはフルモデルチェンジです。とお伝えすることがあります。カメラって
いろんな点でクルマと似ているんですね。趣味性の点もそう、中古に相場が存在し
売り時と買い時のタイミングがあることも。で、モデルチェンジの定義なのですが
クルマの場合はシャーシ(車における基本構成部のこと、車台)を変更したときに
モデルチェンジになるわけですね。これをしない限りは、たとえばエンジンを換装
したとしても、外観のデザインを変更してもフルモデルチェンジにはなりません。
これに従い、カメラの場合は映像エンジンを交換しない限り、モデルチェンジでは
ないと考えているのです。こんなのはメーカーが考えることではあるけど・・・。

写真のカモシカ、なんで顔が斜めかというと・・・。足で顎の下を掻いてました。
b0016600_174351.jpg

AB (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2008-12-31 01:08 | 多摩動物公園 | Comments(0)

慣れた?

アメリカプロングホーンのブッチ君。久々に立ち寄ったら、遊び道具がありました。
記憶が曖昧だけど。以前はこの麻袋、なかったように思います。つついて遊んで(?)
いましたが、ちょい物足りないようにもみえますね。慣れてしまったのでしょうか。

怒濤のような4連勤が終わりました。新聞などでは連日、不景気だの大合唱ですが、
店内はちょっと様相が異なるので、感覚が麻痺しそうでした。あるところにはある。
b0016600_9114636.jpg

AB+ (1DMARKⅢ/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2008-12-30 09:12 | 金沢動物園 | Comments(0)

ふらんす亭

ここ最近、ふらんす亭というレストランにハマっている 。もともと存在すら知らない
ところだったのだが、20日に友人から教えてもらい、食事しに行ったのがきっかけで
それ以後28日までに4回食べに出掛けた。なかでも気に入っているのがハンバーグ。
まぁこれの味付けがまさにツボだったみたいで、全7種のうちすでに4種たいらげた。
粗挽きの感じも好きなのだが、それにも増してここの店が好きな理由がある。それは、
ごはんなのだ。つぶがハッキリしていて、かたさがちょうどいい。これまでの外食で、
ごはんがここまで好みだったことがないくらいに。通うに等しいくらいだし、そのうち
お店のひとに覚えられるかも・・・。今日は会計持に、ドリンク無料券をもらった(笑)

写真は天王寺のウンピョウです。薄暗いところにいるけれど、目は死んでないですね。
b0016600_7295222.jpg

AB (1DMARKⅢ/EF300mmf2.8L+エクステンダー1.4×+EF25)
by keiji_takayama | 2008-12-29 07:30 | 天王寺動物園 | Comments(0)

大混雑

ここ連日、店はたいへん混雑しています。買い取り査定が多くて、時間帯によっては
店内が騒然とすることもありました。査定終わってお客様の名前を呼んでも、まるで
聞こえていないのではないかという状況です。久々にオープンクローズで本店にいた
こともあって、けっこう査定をする機会がありました。ここのところ三脚とバックを
見る機会が多かったのでなかなか新鮮。ちょっと甘くなってしまったかもね・・・。

で、帰りにちょいと寄り道して帰ったわけですが、忘年会の帰りなのか、電車の中は
大混雑でした。まるでラッシュアワーみたい。乗った各駅停車は6分の遅れでした。
終電近くになると、駅で倒れてる人が多くて。一瞬ぎょっとしますが、慣れました。

写真は多摩のヨーロッパオオカミ。この季節、午後から西日が当たりいい感じです。
b0016600_10262379.jpg

AB+ (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2008-12-28 10:26 | 多摩動物公園 | Comments(0)

寒い

いやぁ、めっきり寒くなりましたね。布団から出るのがかなり億劫です。寒いなぁ。
そろそろ、2008年の総括をしないと。前半大失速、後半ちょっと復活、みたいな 。
b0016600_754134.jpg

AB (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2008-12-27 08:08 | 多摩動物公園 | Comments(0)

3年間

ちょっと不気味な風貌のこの鳥、ヒメコンドルといいます。名は体を表しませんね。
以前一度だけ載せたことがありました。ちょうど3年前です。このとき使ったのは、
EOS20Dというカメラでした。3年経過したら、現行モデルは50Dになってます 。
なんと、一年に一回チェンジしてとることになりますね。デジカメの進歩の早さに、
驚くばかりです。逆に、これから買おうという人にとっては、いい買い物ですけど。

話が逸れましたが、このヒメコンドルはなぜか地上に近いところにいることが多く、
多摩の猛禽舎ではとても有り難い存在です。ええ、でも。いつもスルーしてます(笑)
どうも、いつも狙うのが同じなんですよ。来年はちょっと目先を変えてみましょう。
b0016600_2329020.jpg

AB (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2008-12-26 23:29 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ダイヤ改正

少し前の新聞に載っていた話なんだけど、来年3月のJRダイヤ改正で 、東京発夜行
寝台特急、即ちブルートレインが廃止されることになった。毎年ダイヤ改正のたびに
どんどん本数が減らされていったのだが、ただ1つだけ残っていた富士/はやぶさも
結局は例外とはならなかった。子供の頃、ブルートレインは全盛時代。乗りたくて、
親に頼み込んだことを思い出す。日曜は朝4持から家を出て、上野や東京駅に写真を
毎週のように撮りに出掛けていた。小さなカメラを持って。同じく写真を撮ろうと、
たくさんの子どもたちが駅のホームに群がっていて、はずみで線路に落ちたことも。
駅員にこっぴどく叱られたっけ。それから鉄道には興味がなくなったが、旅情溢れる
青い客車には、ことあるごとに乗っていた。動物園に写真撮りに行くときも、可能な
限りは利用するようにしていたのだ。たとえそれで、到着が少し遅れたとしても(笑)

小さな頃からの思い出が、また1つ消えてしまうのは寂しいもの。最後にもう一度、
機会を作って乗ってみようかな。でも、こうなったら切符取るのがたいへんそうだ。
b0016600_47352.jpg

AB+ (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2008-12-26 04:07 | 多摩動物公園 | Comments(0)

アウト

懸案の年賀状ですが、絶望的になりました。ウチの店では、機械から直接注文する
ソフトが導入されておらず、結果昨日の午前中までで年内仕上がりの受付が終了。
このような状況で間に合うはずもなく、終わりを迎えました。もしも出すとしたら
寒中見舞いですね、きっと。そんなわけで、毎年交換している皆さんにはたいへん
申し訳ない話ですが、よろしくです。年末年始休暇も2日しかないしなあ・・・。

写真のインドガウルが候補だったわけですが、こんだけギリギリだと切れるかも。
b0016600_12355773.jpg

AB+ (1DMARKⅢ/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2008-12-25 12:36 | 金沢動物園 | Comments(2)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama