<   2008年 11月 ( 82 )   > この月の画像一覧

せず

なぜかここが全く表示されなかったので、更新してません。帰ったら載せます〜。

というわけで帰ってきました。この時間に戻るのは久々だ。余計なことは考えず、
疲れたのでひたすら眠ることにしますか(笑) 寝て、疲れもろもろリセットしよう。
b0016600_2013879.jpg

AB (30D/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2008-11-30 13:32 | 上野動物園

いよいよ

今日は、いよいよあの人気モデルが発売になります。忙しく、長い一日になりそう。
開店前から、たくさんのお客様が並んでいる予感・・・。今年最大のお祭りですね。
b0016600_1521629.jpg

AB (30D/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2008-11-29 01:52 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

西日

トラの横顔ってとても美しいと思う。それを演出するのが西日である。
b0016600_825112.jpg

AB (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2008-11-28 08:03 | 多摩動物公園 | Comments(0)

手ブレ付き

「これ、手ブレついてるの?」そう聞かれることが多くなった。もちろんこれは、
手ブレ補正が装着されているか、という意味だけど。ちゃんと通じるからいいとは
思うが、どうも違和感があって。手ブレ付レンズがあったら、逆にすごいと思う。
b0016600_15464.jpg

AB (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2008-11-28 02:08 | 多摩動物公園 | Comments(4)

ふた

突然「あっ、ごめんね〜」と言われた。全く身に覚えがなかったので聞いてみると、
「え、いま足を踏んだよね〜」だって。そしてそこには、マンホールの蓋があった。
b0016600_1204793.jpg

AB (30D/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2008-11-28 01:21 | 羽村市動物公園 | Comments(0)

寒かった〜

雨のなか、多摩動物公園で写真撮ってきました。雨天用レンズを持っていったのに、
到着したら雨は降っていません。なんだか嫌がらせみたいでした(笑)前回に続いて、
またしても条件があまり良くなかったのですが、それなりに楽しんできました。よく
動いているケースが多かったですね。動物も寒いので、ヒトと同じように体を動かし
暖めているのかなと感じるほど。それにしても、寒かった。体にホッカイロを4つも
くっつけて挑みましたが、それでも堪えました。雨天の撮影は、かなり厳しいです。

写真は外に出ていたシンギズ。下に降りてウロウロ、で上に登るの繰り返しでした。
b0016600_23251673.jpg

AB (30D/Ai Nikkor ED 400mmf3.5+TC-14B)
by keiji_takayama | 2008-11-27 23:25 | 多摩動物公園 | Comments(0)

またしても

ええ、今日は休みなんですよ。明日から五連勤です。なのに雨ですか、そ〜ですか。
b0016600_23302451.jpg

AB (30D/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2008-11-27 09:14 | 羽村市動物公園 | Comments(0)

結局

仕事終わったけど、これから別の場所でまた仕事です。帰ったら写真載せますよ〜。
b0016600_120769.jpg

AB (30D/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2008-11-26 21:08 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ぎえ〜

メンテナンスが延びて、予定が大幅に狂ってます。レスは終わらせたかったよ〜。
b0016600_1124293.jpg

AB (30D/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2008-11-26 17:45 | 羽村市動物公園 | Comments(0)

あった

さて、昨日書いたアダプターの続報です。最近物忘れがひどい、ということは以前に
書いたかもしれないけど、時々ビックリするくらい冴えることがあるんです、実は。
数年前に確か○○で見た記憶がある、と頭の中から声がして、その通り探してみたら
何と出てきたんですよ。全く苦労せず、ものの2分くらいで解決してしまいました。

で、これは何のアダプターかというと、キヤノンFDレンズをニコンのボディに装着
するものです。知人に頼んで作ってもらった試作品で、世界に一つしかありません。
当時仲間内ではキヤノンF-1のほうがニコンF3よりも人気があって、ニッコールを
F-1に装着することはあっても、その逆はなかったわけです。で、たまたまニコンの
FEを入手したので、使っていたnewFD500/4.5Lがつかないかと思ったんですね。
作ってもらったのはいいけど、結局ほとんど使わないまま20年以上経過しました。

で、現在です。フローライトをニコンのカメラで試せることに。これは楽しみだ〜。
b0016600_805337.jpg

AB (KISSDX/EF500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2008-11-26 08:01 | 多摩動物公園 | Comments(6)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama