<   2008年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

濡れた

雨に打たれて帰宅。全身びしょ濡れになりました。動物園で撮影していると全く気に
ならないのだけど、仕事の帰りともなると最悪です。この気分の違いはすさまじい。

要は傘が嫌いなんですね。雨は昔大嫌いだったけど、最近はそうでもないか。以前は
雨降り前後に必ず頭痛が起きてました。平成元年にクルマ壊す事故を起こしてから。
それがいつの間にかなくなって、過ごしやすくなったように感じます。雨の日だと、
動物園に行くのもワクワク。逆にピーカンだと行く気がなくなります。変な奴だな。
b0016600_2383224.jpg

AB (30D/Ai Nikkor ED 400mmf3.5+TC-14B)
by keiji_takayama | 2008-09-30 23:08 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

ギャップ

これ、何をしているところに見えるでしょう。愛を語り合っているとは思えません。
何故かというと、左側のコの表情がどうしても狼狽えているように感じるからです。
ちょっかい出して怒られてるみたい。ちょっとたじたじ、というところでしょうか。
カップルの絡み(とこちらが感じる)ことでも、実際は異なってるのかもしれません。
b0016600_106477.jpg

AB− (30D/EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2008-09-30 10:06 | 多摩動物公園 | Comments(0)

照れるな〜

ラブラブなところを見られてしまい、ちょい照れているみたい。ポリポリ、な感じ?
b0016600_2173879.jpg

AB (30D/Ai Nikkor ED 400mmf3.5+TC-14B)
by keiji_takayama | 2008-09-29 02:25 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

いよいよ登場

さて、やはりこの話題に触れないとダメかな。動物園写真をアップするブログなのに
ここ最近は動物園の話題とはやや縁遠いですね。でもこれは、やっぱり別格でした。

今年も千葉市動物公園のレッサーパンダが繁殖し、27日から公開されてます。なんと
風太くんは6児の父親になったわけです。チィチィは毎年の出産。なんとも頼もしい
お母さんになりました。最初の子どもが男の子と女の子で、昨年は2頭とも女の子。
そして今年は男の子が2頭です。やんちゃぶりを遺憾なく発揮してくれるでしょう。
三度目の子育てとなるので、チィチィはもう余裕モード。基本的に自由主義みたい。
子どもの性格も異なっています。常にママと一緒にいたいコと、ちょっと臆病さん。
トコトコ走っているところなどは、まるでぬいぐるみが動いているかのようでした。

で、これはどっちかな。まだ歯も生えてません。スナップは別館に載せる予定です。
b0016600_1425049.jpg

AB (30D/EF28-300mmf3.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2008-09-29 01:43 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

バカヤロウ

後から聞いた話だが、昨日店内でトラブルがあったらしい。といってもカメラ販売の
店舗ではなく、担当していた用品コーナーでのこと。ちょっと前にも書いたけれど、
たくさんのお客様でごった返していた際に起きた。並んでいた(と本人は思っていた)
横からスタッフに声を掛けてきた別のお客様に対し、「並んでるんだバカヤロウ!」
と言い放ったとか。で、当然売り言葉に買い言葉。「バカヤロウと何だよ!」という
ことになり、つかみ合い寸前になったようだ。別の男性が止めに入ってくれたのだが
どうやらそれも巻き込んでのことだったらしい。大声は店内中に響き渡っただろう。

すんでのことで別のスタッフが二人を分け、事なきを得たらしいのだが・・・。実は
これと全く同じことを、かつてやったことがある。もうかなり昔のことではあるが。

ええ、バカヤロウと言ったほうです。一緒にいた当時の彼女に呆れられたな・・・。
b0016600_11341417.jpg

AB− (30D/Ai Nikkor ED 400mmf3.5+TC-14B)
by keiji_takayama | 2008-09-28 11:34 | 多摩動物公園 | Comments(0)

50Dで大混雑

27日はキヤノンEOS50Dの発売日。店には開店からたくさんのお客様がご来店され
ほぼ一日中混雑していました。特に午前中は店内がごった返し、もうてんやわんや。
別のフロアーから応援が駆けつけるほどでした。購入の中心は、やはり40 Dからの
買い替えのようです。下取り交換だと価格的にも買いやすくなるし、特典もあるしで
利用しないテはありません。台数に比較的余裕があったので、予約しなくてもOK。
知人に頼まれていたので購入しましたが、性能を考えると131,800円は安いです 。

とはいえ、中古ファンにとっての注目は前モデルの40Dなのです。発売されてから
1年弱しか経過していないのに、新品同様の中古ボディが5万円台で手に入ります。
これは当然狙っているお客様も多いわけで、店頭に並ぶと開店後の早い段階ですべて
売れてしまいます。30Dも3万円台になりました。むしろこっちのほうが魅力かも。

とここまで書いたけど、実は50D祭りには参加してません(笑)三脚とバッグを売る
店舗での勤務だったのです。でも、こちらも大混雑。店内が狭いため、10人入ると
入り口から店の奥を見渡せなくなります。査定、問い合わせ、販売を同時に行うのは
なかなかしんどいもので、すっかり疲れてしまいました。でも、まだ起きてます (笑)
b0016600_3251445.jpg

AB (30D/EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2008-09-28 03:25 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ボクサー

雨に濡れるヤク。何かしているというわけではないけれど、しっとりした毛の感じが
かなりツボだったので、狙ってみました。でもイメージとしては雨ではないんです。
撮ってるときも、これを汗と感じてまして。そう、戦い終わったボクサーみたいな。

さすがにちょっと無理があるかな。今朝はなんだか冷えますね。風邪に注意ですよ。
b0016600_753980.jpg

AB (30D/Ai Nikkor ED 400mmf3.5+TC-14B)
by keiji_takayama | 2008-09-27 08:05 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

寝過ごす

仕事の帰り、床屋に行った。カットだけでいいと頼んだので正味15分程度だったが 、
この間に何度も寝てしまい、その都度担当してくれたスタッフさんに頭を支えられる、
ということになった。最初のほうはともかく、数度続けるとさすがにイライラしている
様子が指から伝わってきた。重かっただろうと思う。何だか申し訳ないことをしたなと
感じていたのだが、次は通勤電車。隣によりかかりそうになりハッと目を覚ますのだ。
そんなことを繰り返していたら、二駅寝過ごしてしまった。どうも揺れに弱いらしい。

雨の日のムフロン。精悍な雰囲気が増すけれど、口元はとても優しい。ちょっと理想。
b0016600_2237790.jpg

AB (30D/Ai Nikkor ED 400mmf3.5+TC-14B)
by keiji_takayama | 2008-09-26 22:37 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

元気なし

ごく最近の話だが、職場で「元気ないよ〜」と複数から言われた。全く自覚がないが
あまり余計な話をしなくなったので、そう見えたらしい。別のコーナーてで勤務する
機会が増えたので、顔を合わせなくなったこともあるかな。ガキの頃から元気だけが
取り柄みたいなところがあったので、これを言われると何故かビックリしてしまう。

ションポリしたことがなかったわけではないから、たまたまその直後だったのかも。
b0016600_7522027.jpg

AB (30D/Ai Nikkor ED 400mmf3.5+TC-14B)
by keiji_takayama | 2008-09-26 07:52 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

振り返る

連続して千葉に出掛けたので、ミーアキャットのストックが増えました。実はここ、
関東圏ではもっとも撮りやすいところなのです。よく動くけれど、立ち止まることも
多いので、チャンスもあります。携帯やデジカメを、たくさん向けられていました。
何かしていていきなり声をかけられ、パッと振り返ったところ。みたいなイメージ。
b0016600_7581269.jpg

AB (30D/Ai Nikkor ED 400mmf3.5+TC-14B)
by keiji_takayama | 2008-09-25 07:58 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama