<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

咳払い

ウォッホン!
b0016600_9461450.jpg

AB (30D/EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2008-08-31 09:46 | 多摩動物公園 | Comments(2)

お?

なんだかんだ言ってゴリラは人気者です。ちよっと暗いところにいたけど、お客さんに
囲まれていました。もちろんガラス越しですけどね。そんなお客さんの姿をチラと見て
ちょっと戸惑うかのような表情を見せました。「え〜、こんなに多いの?」みたいな。
b0016600_7275251.jpg

AB (30D/Tele-Tessar 300mmf4)
by keiji_takayama | 2008-08-30 07:28 | 上野動物園 | Comments(4)

ムシムシ

上野動物園に出掛けてきました。到着直後は曇っていたのに、その後は晴れてきたので
これはしんどくなるなぁと思っていたら。昼食を近くのそば屋さんで食べて、店を出る
頃になったら大雨が降ってきました。もともと蒸し暑かったので、動物たちもちょっと
グッタリモードだったけれど、この雨で状況が一変しました。サイやゾウが遊び始め、
楽しめるシーンがいくつかあって。でも、写真が撮れるかというとそうでもないので、
眺めていることが多かったけど。にしても、そのあとがすごかった。とにかく蒸したし
もうビニールハウスの中にいるような状況です。服もタオルも汗でびっしょり・・・。
b0016600_943095.jpg

AB− (30D/Ai Nikkor ED 400mmf3.5+TC-14B)
by keiji_takayama | 2008-08-29 09:43 | 上野動物園 | Comments(2)

ほう。

前回は横顔で登場したフクロウの、正面顔ショットを。距離が近かったので、戸惑いの
表情を浮かべているようにも見えます。きょとんとした風貌が人気を集めていました。

さて、今日は休み。雨降ってますね。雨の動物園は久々かな。夜は野球観戦なのです。
b0016600_7303943.jpg

AB− (30D/EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2008-08-28 07:30 | 上野動物園 | Comments(2)

触れる

触れる、というのは誰かを感じる大切なコミュニケーションです。動物たちを見てると
寝ているのにもかかわらず、別のコと体のどこかを接触させていることに気付きます。
こうすることで、安心できるのでしょうか。ヒトも同じですね。電車のなかでも、同じ
シーンを見つけることがしばしばあります。そして、たいてい幸せそうに眠るのです。
b0016600_3263631.jpg

AB−(30D/EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2008-08-27 03:27 | ズーラシア | Comments(4)

衰退

月末から写真展を予定しています。3月と同じ場所。写真選びも最終段階のはずなのに
ええ、昨日からようやく始めました。こんなことで大丈夫なんだろうか。テーマはもう
決まっているので、あとはカットを引っ張り出すだけなんだけど。これまで5年ほど、
動物園写真を続けてきた、集大成という位置付けにできればと考えてます。その課程で
昔の写真をいろいろと眺めているんだけど、客観的に見てもなかなか気合の入っている
カットが多いように思います。堂々と人前に出せる。目的を持って撮影に集中していた
頃のはまさに「作品」といえるものだと今でも感じてます。ところが、昨年あたりから
この凄みの部分が明らかに大きく欠如していますね。以前は全くといいほどなかった、
精神的なブレが出てきているように思います。ある意味、衰えたなと。感じています。
b0016600_0244680.jpg

AB− (30D/EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2008-08-26 00:25 | ズーラシア | Comments(4)

一緒にたべるぅ〜〜?

なんだか、そう言われているような気がした・・・。
b0016600_240529.jpg

AB (30D/EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2008-08-25 02:41 | 多摩動物公園 | Comments(0)

いい季節

一昨日くらいからいきなり涼しくなりました。これはいい陽気です。自然と歩く速度が
早くなり、気分もいい。好きな季節の到来を感じさせます。いろいろ撮りたいですね。

写真はシマクサマウス。確か前回は逆向きでしたね。なんとか撮らせてもらえました。
b0016600_751327.jpg

AB− (30D/EF-S 60mmf2.8マクロ)
by keiji_takayama | 2008-08-24 07:52 | 上野動物園 | Comments(0)

背泳ターン

ぷかぷか泳いでいたホッキョクグマ。ちょっと泳いでは背泳ターン、を繰り返します。
これがなかなか面白く、話としてオリンピックと絡められると思って、カメラを向けて
みました。ところが、ちょうど顔が水面に入るか入らないか、というタイミングで狙う
ことがなかなか難しく、いい位置で止めることができず。AFだとこのテの撮影は得意、
だと思うけれど、使っていたレンズはマニュアル。なかなか楽しい経験になりました。
このツァイスレンズ、実はクモっています。先日見つけてしまいました。修理すると、
数千円はかかってしまいます。ちよっと迷い中。柔らかな描写が気に入っているので、
どうしようかなぁと。おさんぽ用に50mmも買ったので、これから活躍してくれそう。
b0016600_9184285.jpg

AB− (30D/Tele-Tessar 300mmf4)
by keiji_takayama | 2008-08-23 09:19 | 上野動物園 | Comments(0)

すっぱムーチョ

ウスイロアレチネズミです。ただいまお食事中。ただ、どうも一生懸命という様子では
ないですよね。かぶりつき、でもありません。確かリンゴだったと記憶しているけど、
どことなくすっぱそうな雰囲気ですよね。かじりついて思わず目が細くなっちゃった、
みたいな感じかな。話は全く変わるけど、すっぱムーチョというポテトチップが好き。
これ、その名の通りすっぱいのです。でもなんていうのかな、止まらなくなりますね。
とはいえ。新しい梅味が発売になって、売っているところが極端に少なくなりました。
ううむ、とても残念。黄色い袋のすっぱムーチョや〜い。あっ、時間がないや・・・。
b0016600_7573860.jpg

AB− (30D/EF-S60mmf2.8マクロ)
by keiji_takayama | 2008-08-22 07:58 | 上野動物園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama