<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

暑い

そんなわけで、穏やかな休日です。でもウチは部屋がゴミ箱のようになっているので、
エアコンを作動させることができません。暑くてどうしようもない状況です。もともと
人の十倍以上暑がりなので、家にいるのが最も苦痛だったりするのです。というわけで
出掛けようかなと。あんなこととかそんなことは、帰ってきてからやることにしよう。

そういえば、もう1カ月近く動物園に出掛けていません。それぞれの園ではさまざまな
イベントが催されているようですが、たぶん今出掛けてもロクな結果にならないはず。
b0016600_14283751.jpg

AB− (30D/EF35-350mmf3.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2008-07-31 22:52 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

シフト

本日のシフトはT。これは通しという意味で、オープンクローズのこと。要は開店から
閉店まで店にいる、ということです。最近は、本店と三脚などを扱うところを往復する
ことが増えてきたので、さすがに疲れるのでしょう。帰りの電車はもうヘトヘトです。
気付くと必ず寝ています。しかも寝惚けているので、降りようとして全く関係ない駅で
慌ててまた乗ってみたり、寝過ごすなんてこともしょっちゅうです。クーラーの効いた
ところで、ゆっくり一日寝たい。今一番やりたいことは、そんなことだったりします。
b0016600_23411760.jpg

AB− (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2008-07-30 23:41 | 多摩動物公園 | Comments(0)

うわ

写真がない。さぁどうしよう。で、出てきたのがこれでした。雨中での撮影。
そういえば、帰りに大雨に遭いまして。電車が止まって帰れなくなったので、
よく行く新宿の中華料理店「岐阜屋」で雨宿り。にしてもすごい雷でしたよ。

写真撮りに行かないとダメなのに、どうしてもその気になれない。何かこう、
爆発するきっかけはないものかなぁ。かなり深刻な状況です。たぶんだけど。
b0016600_147465.jpg

B(30D/タムロン200-400mmf5.6)
by keiji_takayama | 2008-07-29 23:54 | 王子動物園 | Comments(0)

墓参り

墓参りに行ってきた。といっても、ウチの墓は山口県にある。新幹線厚狭駅で降りて、
20分ほど歩いたところだ。日帰りが可能になったとはいうものの、往復で12時間近く
新幹線のなかで過ごしたことになる。ところがこれが意外と快適で、久しぶりの快眠。
妙にスッキリした気分になった。でもたぶん、このあと寝たらまた元に戻るんだろう。

駅から降りて少し歩いたところに小さな花屋さんがあり、いつもそこで花を買うことに
していた。探したけど、見あたらない。地方の商店街が寂しい状況だという話を聞くが
やはりここもそうだった。聞けば閉店してしまったそうだ。シャッターを降ろした店が
半数近くにも及んでいて、人の数も少なめ。暑いことを差し引いても、違和感がある。

墓は全く何も変わっていなかった。それがすごく新鮮。都会よりこっちのほうがいい。
b0016600_23254828.jpg

B (30D/EF28-300mmf3.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2008-07-28 23:26 | 多摩動物公園 | Comments(0)

バカ売れ

この土日、店ではキヤノンEOS40Dが大きな人気を集めました。キャッシュバックの
キャンペーンが行われていますが、これの締切が近付いてきたことも、理由でしょう。
ボディ単体はもちろんのこと、欠品してしまうほど売れたのが17-85mmセットです。
実はこれ、2万円がキャッシュバックされます。店の販売価格が119800円のために、
かなり割安な印象があるんですね。で、人気ナンバー1でした。キヤノンにはここ数日
夥しい量の申込封筒が届いているのでしょうな。これ、処理するのもかなりたいへん。
b0016600_1385718.jpg

AB− (30D/EF70-200mmf4L)
by keiji_takayama | 2008-07-27 23:31 | ズーラシア | Comments(0)

ユーレイ

暑い。今日は気温が39度まで上昇したらしく、もう仕事帰りは文字通りクタクタです。
毎日のように寝過ごして戻ることに。まだ7月だし 、しばらくこの状況が続くのかぁ 。

夏というと、よく出てくるのが幽霊話。子供の頃から全く信じていないので、とにかく
一度でも本物を見たいと思っているのだが。見たら信じることができそうだ。学生の頃
「見えてしまう」奴とよく議論したものだ。深夜の青山墓地に出掛け、中に入りろうと
したらクルマから出てこない。「何してんだ早く出てこいよ!」と声をかけたところ、
「そこにいっぱいいるじゃないか!」と。当然何も見えないので、イライラしたっけ。
小学生の頃の話だが、クラスの女の子が「コックリさん」をやっていた。イタズラ心が
ムクムクと出てきて、それをメチャクチャにしたことがある。 完全に信じていた子は、
本気で怒り、泣きながら「あんたなんかコックリさんの呪いで18歳で死ぬんだから!」
と喚いていた。ま、これは確実に違ったけど。誰か、幽霊を見せてくれる人はいない?
b0016600_2341525.jpg

AB (30D/EF70-200mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2008-07-26 23:41 | ズーラシア | Comments(0)

D700発売

本日はニコンD700の発売日。店では昨日午後から、予約のお客様へ販売を開始した。
全員に同じ時間でご案内をしたのでかなり混雑すると思われたが、蓋を開けるてみれば
さほど大混雑というわけでもなく、考えていたよりスムーズに進んでいたように思う。
馴染みのお客さんはもう肩からぶら下げて、ファーストインプレッションをいろいろと
教えてくださった。実際手にとって使うようになるのは、まだかなり先だと思うけど。
重厚感あるデザインはニコンの特徴である。どっしりとしていて、かつてFシリーズを
常用していたユーザーにとっては、違和感なく持てるのではないかと思う。実際写真を
撮ってみないとわからない部分はあるが、発売延期にもならず初日にちゃんと手にする
ことができる、というのはやはり大きい。D300からの交換が目立っていた、のかな。
ちなみに価格は29万3千円 。下取り品があるとさらにお得になる。性能を考えると 、
この価格設定は良心的だと感じた。それでもそんな金額をおいそれとは出せないけど。
b0016600_1011128.jpg

AB− (1DMarkⅢ/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2008-07-25 10:11 | 天王寺動物園 | Comments(0)

忘れ鳥

最近物忘れがひどくて困っている。ふとした瞬間に、何をしようとしたのか全く不明に
なってしまうので始末が悪い。で、思い出したときにはすでに意味無しになっている。
ここに書こうとしたネタを忘れてしまう、なんてことはしょっちゅうだ。と書いていて
猛烈に腹が減ってることに気付き、「あ、昨日食事するの忘れた!」と思ったのだが、
よくよく考えてみると昨日は高田馬場でアイスを食べて帰り、地元でラーメンを食べた
記憶がプワプワと頭から出てきた。「あっ、そういえば。」そんなことばかりである。

かつてドラエもんがお父さんに出してくれた「忘れ鳥」。これを持っていると、何かを
忘れている際に「ワスレタワスレタ」と大声で教えてくれるというものだ。お父さんは
とても喜ぶのだが、結果的にその忘れ鳥を忘れてしまうというオチだったように思う。
こういうこととか、役に立たないどうでもいいことには素晴らしい記憶力を誇るけど。
b0016600_757409.jpg

AB− (30D/EF70-200mmf4L)
by keiji_takayama | 2008-07-24 07:59 | ズーラシア | Comments(0)

ラジオ体操

おお。気付いてみたら23日ではないか。そうか、知らないうちに夏休みなのですね。
突入して最初の10日間、即ち7/21〜7/30までは 、ほぼ毎年同じ過ごし方でした。
近所の神社で行われていた、ラジオ体操に参加していたのです。スタンプを押す紙を
もらえるのですが、そのナンバー1がどうしても欲しくて並んだこともあったなぁ。
要は境内でラジオ体操をするだけなんだけど、ちょっとひんやりした雰囲気がとても
好きでして、喜んで通っていた記憶があります。10日間のうちに何度か抽選会があり
運が良いといろいろ当たるイベントも毎年あったけど、クジ運がメチヤクチャ悪くて
当たったのはザリガニが一度だけでした。ううむ。何でこんなこと覚えてるんだろ。

今でもやってるのだろうか。この当時は今ほど暑くなかったように思うんだけど(笑)
b0016600_7471033.jpg

AB− (30D/EF28-300mmf3.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2008-07-23 07:47 | 多摩動物公園 | Comments(0)

駅そば

休日。とはいうものの、先日開催した多摩・ズーラシア撮影会の講評会がありました。
これ、お客様の写真をどど〜んとテーブルに並べ、それを参加者全員で見ながら説明と
アドバイスを行うというものです。写真の技術的面や、おもに構図、露出について話を
させてもらいました。皆さん200〜300mmクラスの望遠ズームをお使いです、作品を
拝見すると見知らぬ世界を見ることになり、とても刺激を受けるのです。今回も引きで
絵画的に面白いカットがいくつかあり、とても楽しめました。この講評会用にプリント
しておいた写真を、昨日引き取るのをうっかり忘れてしまいてんやわんやでしたが(笑)

そんなわけで、いつも遅刻ギリギリに到着するのに今日に限っては余裕しゃくしゃく。
最寄り駅のホームで、立ち食いそばも堪能してきました。ちょうどお昼時だったので、
店内はかなり混雑。ちなみにコロッケそばきつね入りを注文しました。これがウマい。
でも、熱いそばを注文したのは一人だけで、あとのお客さんは全員冷やしそばでした。
b0016600_23312816.jpg

AB−(30D/EF28-300mmf3.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2008-07-22 23:32 | 多摩動物公園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama