<   2008年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

カビ広がる

昨日今日と、休みを取って出掛けてました。29日は千葉でレッサーパンダのお別れ会。
風太とチィチィの間に生まれた4頭のうち風花(長女)と風鈴(三女)が別の動物園に行く
ことが決まりました。つまりはお嫁入りですね。せっかくの機会だからと思ったけど 、
なんと朝から強い雨が・・・。今朝の記事でも触れたけど、雨男の本領発揮でしたよ 。

で、いつものように雨用のカビレンズを持ち出しました。ふと気になってカビの進みを
チエックしてみました。前回多摩での撮影が響いたか、新しいカビがいくつか発生して
いるのを発見。このままだと間違いなく進行しそうです。ソフトフォーカスレンズだと
割り切って使えばいいかもしれないけど、解像力が足りないのでやはりイマイチです。
そろそろこれも潮時かもしれません。修理したら数万かかるだろうし、どうするかな。
b0016600_21303251.jpg

AB (1DMarkⅡN/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2008-06-30 21:31 | 日本平動物園 | Comments(0)

雨男

わわっ、もうこんな時間だ!これから出掛けるので貼り逃げ。写真は昨日の千葉にて。
一日雨に打たれたので、全身びしょ濡れです。最初は傘差していたけど、途中で面倒に
なったので放り投げてしまいました。あまりの状態に園の人が呆れたのか、Tシャツを
くださったのですが、それもまた水浸し。結局2枚もらうことに・・・(笑)。喉痛い。

え〜っと、これは木登りしている風美を眺めている風鈴、の図だと思います。たぶん。
b0016600_5514037.jpg

AB (30D/AiニッコールED 400mmf3.5+TC-14B)
by keiji_takayama | 2008-06-30 05:52 | 千葉市動物公園 | Comments(2)

キョロトコ

王子パンダのコウコウ(♂)。周囲をキョロキョロしながら、トコトコ歩いていました。
どっかで止まるだろうかと思っていたけど、独自の散歩ルートを持っているようです。
そのまま室内に入って出て、を繰り返していたので、歩いているところを狙いました。
歩きながら何か考え事をしてますね、これは。ひよっとしたら恋の悩みだったりして。
タンタン(♀)のほうは今回あまり撮れなかったけれど、相変わらず淡々としてました。
b0016600_72327.jpg

AB (1DMarkⅢ/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2008-06-29 07:23 | 王子動物園 | Comments(0)

敵の要塞

これから暑くなるとアメリカバイソンはたいへんだな~、などと勝手なことを考えて、
撮ったカットです。それとはまた別のところでは、この風貌が子供の頃に見たアニメに
出てくる、敵の要塞に見えてしまうのは何故だろう。ちょっと不気味なイメージかな。
目だけがギラギラ光っているみたい。鼻の穴が出入り口です。あ、もうこんな時間だ。

昨日通勤電車のなかで知ったのだけど、好きな刑事役ランキングなるものが発表され、
1位は「踊る大捜査線」の青島俊作(織田裕二)、2位が「相棒」の杉下右京(水谷豊)、
だったそうな。ま、順当なところですよね(笑)。世代としてはやはり「あぶない刑事」
は外せないところ。こちらは4位と8位でした。舘ひろし演じる鷹山敏樹にはちょっと
思い入れがありまして、これがきっかけで彼女ができたことがあります。鷹山刑事だと
名前が完全に一致するので、これを知ってから意識され始めたという笑い話ですけど。

で、本題。好きな刑事役ナンバー1は「太陽にほえろ!」のボン。宮内淳だったかな。
b0016600_863297.jpg

AB (1DMarkⅡN/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2008-06-28 08:07 | 日本平動物園 | Comments(2)

風鈴長野へ

久々に、千葉市動物公園を訪れてみました。東京は朝から雨が降っていたのでちょっと
躊躇っていたのですが、現地は曇っているものの降っていないことが判明し、昼過ぎに
決定しました。ただ、そんなペースだったので到着したのは午後2時半 。じっくり狙う
状況でもなく、ややイマイチでした。風太&チィチィ夫妻の間に生まれた子どものうち
風花 (長女) と風鈴 (三女)がそれぞれ徳山(山口県) 、茶臼山(長野県)に移動することが
決まったので、最後に姿だけでも見ておこうと思ったわけです。元気良く動いていたし
嫁入り先でもきっとお客さんを楽しませてくれることでしょう。写真は風鈴です。枝を
ガジガジ噛んで遊んでるところ。活発な性格、お転婆らしい。座って食べるのが上手。
b0016600_10251818.jpg

AB (30D/EF35-350mmf3.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2008-06-27 10:36 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

またしても

最近よく出てくるマメジカ。今回はタテ位置で撮ってみました。オリンパスE-3を試す
機会があったのはいいけど、レンズは12-60mm。いつもと画角が違うため、狙い所を
どこに絞ろうかと迷った挙げ句、またしても小獣館にやってきたわけです。ふと見ると
いい位置に立っていたので、そっとしゃがんで撮っちゃいました。このレンズ、マクロ
並に寄れるのも強み。背景もしっかりボケてくれたので、イメージ通りになりました。
b0016600_918437.jpg

AB (E3/ZD12-60mmf2.8-4 SWD)
by keiji_takayama | 2008-06-26 09:18 | 上野動物園 | Comments(0)

風格

風格漂うキング氏。名前がそうさせるのかもしれないけど、「くん」というより「氏」
のほうが似合う気がします。鬣をいっぱい入れたかったので、顔の配置をギリギリに。
何かしてくれないかなと思ってしばらく待っていましたが、結局はこのまま。まだまだ
辛抱が足りないのでしょうか。泰然としているこんなオトコには憧れてしまいますね。

7月、2つのグループ展に参加する話は以前に書きました 。そろそろ作品を選ばないと
いけないのですが、テーマが決まっていないのでなかなか進行しません。これと並行し
プリントをどこでやるか、という大きな問題があります。ウチの店の系列店もいいけど
どうも色がしっくりこない。一発できちんと仕上げてくれるところを探したいのです。
昨日もお客様とそういう話になりましたが、最近いいラボが少ない。困ったものです。
b0016600_7433474.jpg

AB (1DMarkⅡN/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2008-06-25 07:54 | 日本平動物園 | Comments(4)

また再会

店頭でたまたま、お客様から声を掛けられた・・・はずだった。話をしているうちに、
どこかで見た記憶が蘇ってきて、ひょっとしたらと思って尋ねてみたら・・・大正解。
またしても、20年振りの再会となった。これで5人目だろうか。かつては いろいろな
ポジションにいた連中がちゃんと業界に残り、しかも仕事をしているというのは立派な
ものだと思う。ついつい、話に花が咲いてしまった。やっぱり、みんな好きなんだな。

オランウータンのポピーくん。動物園で撮影を始めた頃はかなり撮ってたけど、最近は
ちょっと少なくなりました。とはいえ、お客を楽しませてくれるのは相変わらずです。
b0016600_755044.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2008-06-24 07:55 | 多摩動物公園 | Comments(2)

旬逃す

チーターの赤ちゃんもそうだけど、撮影写真の整理ができていません。ここに掲載する
カットは撮影時にほぼ決定しますが、それ以外が当然あります。チェックしたあとから
発掘されるケースもあるので、これをしっかりやっておかないと、お蔵入りがどんどん
増えてしまうことになります。放置しておくのは確実にマイナス。で、これなのですが
撮影は5月27日。もう1カ月前になってしまいました。前に2つほど載せたけど、表情は
これが一番いいかなと思っていて。ちなみに、ついこの前まで店の前に貼ってました。

それにしても、時間の過ぎるのがホントに早い。もう6月も終わりなんですね。夏だ。
b0016600_10285373.jpg

AB (1DMarkⅢ/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2008-06-23 10:29 | 多摩動物公園 | Comments(4)

ぐうたら

雨が一日降っていた影響で、結局どこにも出かけずぐうたらしていました。せっかくの
休日なのに、何だかすごく損をした気分です。やろうと思えば、することはいくらでも
あるんだけど、こうなってしまうと完全に萎えますね。体を休めようという名目なのに
寝たら逆に体がだるくなり、左半身に鉛を背負っているかのような重さを感じてます。

そんなわけで、更新するのをすっかり忘れてました。写真の背景はこれまた水面です。
b0016600_20503529.jpg

AB (1DMarkⅡN/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2008-06-22 20:51 | 日本平動物園 | Comments(4)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama