<   2008年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧

パフパフ

GWの千葉市動物公園。レッサーパンダは一番人気のため、混雑で見えませんでした。
この日は閉園時間が30分延長されたので、夕方になってようやく写真が撮れる位置に
近付くことができたのです。風太とチィチィが同居しているという、お客さんにとって
大喜びのシチュエーションではありましたが、絡むことはなく両者ともマイペースで。
チィチィは、風太の前なので、こうしてお化粧(?)の真っ最中。パタパタ、パタパタ。

というのはもちろん冗談で、実際は顔を掻いてます。次に行くのはいつの日か・・・。
b0016600_101499.jpg

AB− (1DMarkⅡN/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2008-05-31 10:01 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

ガマグチなし

オーストラリアガマグチヨタカといいます。長い名前ですね。コアラ舎を入ってすぐ、
のところにいるのですが、完全な暗闇のため、どこにいるのか探すだけで一苦労です。
何とか見つけられたとしても、写真撮るのはかなり無謀なようで。あどけない顔立ちを
しているのは解ります。とはいえ、やっぱり見たいのは「ガマグチ」ですよね・・・。
b0016600_18174982.jpg

B (D300/AF MICRO NIKKOR 200mmf4ED)
by keiji_takayama | 2008-05-30 18:18 | 多摩動物公園 | Comments(2)

プリントゴッコ

今日は完全休養日。雨が降っていることもあって、ぐうたらしております。もぞもぞと
起きだしてパソコンのスイッチを入れ、ニュースを見てみたら。興味深い記事を発見。
6月でプリントゴッコが販売を終了する、というものでした。ご存知の通り、家庭用の
印刷機です。パソコンやプリンターの普及拡大により売れなくなってしまったことが、
直接の理由なんだとか。これはもう仕方のないこととはいえ、ちょっと寂しいですよ。

1977年に発売されたプリントゴッコ。93年には152億円を売り上げるなど、ヒット
商品の一つになりました。年末のTVCMが記憶に残っています。最大の稼ぎ時はたぶん
年賀状シーズンでした。当時、コニカ系の写真現像所であるアロマカラーで働いていて
年末ともなると写真年賀状の受注で忙しくなったわけですが、得意先である写真店から
の当時軒並み聞かされていたのが、「プリントゴッコにお客さんを持って行かれてる」
という愚痴だったり嘆きだったりしました。比較はされるけど、結局コストで負ける。
事実はともかく、安くて個性的な年賀状が作れるというイメージを強烈に植え付けた、
のはとても大きな功績だったと思います。現在、年賀状作成の中心はパソコンに移り、
写真店にオーダーを出すのも減ってきています。去年まで働いていたある地域店でも、
それを痛感していました。ちなみに現像所ですが、今は高級マンションになってます。

写真はアミメキリン。お食事タイムでもないのに、口を突き上げています。おねだり?
b0016600_1693888.jpg

AB (1DMarkⅡN/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2008-05-30 16:10 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

ガムテープ

あら?目覚めたら大雨が降っています。これは通勤が厳しいなぁと思いつつ、のそのそ
起き出してきました。7時に一度目覚ましが仕事をしたけれど、眠くてたまらないので
7時半にセットし直し、また寝たというわけです。雨の音を聞いていると、気力が減退
してきます。これだけ降っていると、傘がないとダメですし。傘嫌いにとって最悪だ。

上野のミーアキャットは前回も載せました。今回は300ミリを使って、ちょっと手前の
位置から撮影しています。といってもこのレンズ、古いので最短は3.5mなんですね 。
ここ最近のものだとたいていは1m台なので、どうしても立ち位置が難しくなります。
で、登場するのが中間リング。これを装着して最短撮影距離を縮めます。で、ここまで
大きく撮れました。なんでこんないらぬ苦労してるのか、という気もするけど・・・。
電気接点を通じた情報がボディに行かないので、そのまま撮ろうとするとエラーが表示
されてしまいます。そこで、接点をガムテープで塞いでしまうんですね。これでOK。
b0016600_80546.jpg

AB (30D/Tele-Tessar 300mmf4+EF25)
by keiji_takayama | 2008-05-29 08:00 | 上野動物園 | Comments(2)

チーター祭り?

結局、昨日は多摩でした。レンズとカメラの試用も兼ねていたので、どうせなら条件の
良い場所で撮影すればいいものを、やっぱりチーターのところに行き、離れられなくて
12時半到着から15時まで釘付けになってました。テレビでも報道されたらしく、今や
人気の中心にいます。親子連れなどでたいへん賑わっていました。曇ってほしいという
小さな願いも虚しく、とんでもなくいい天気。当然ガラスは反射だらけになりました。

何だかんだで300カットほど撮りましたが、大半はチーター。本館別館ともに、祭りの
状態が続きそうです。トシの写真もまだ全部載せてないのになぁ。そういえば以前にも
レッサーパンダで1カ月続けたことがあったっけ。別館はそうなる可能性がちょっと。

一度使ってみたいと思っていた、タムロン200-400/5.6LDを手に入れました。価格は
中古で15,750円です。このレンズ、作り自体はもうかなり古くなりましたが、一部で
大きな人気を集めています。それを検証する狙いがありました。この価格で、400ミリ
クラスのズームを手に入れられるのはとても魅力的です。使ってみた感想はというと、
これは高い評価を得るだけのことはある、でした。操作性が良いです。ピント合わせの
段階でレンズが繰り出さないため、余計な気を使わなくて済みます。レンズを駆動する
音はやや大きめですが、これは仕方ないかな。現行の200-500より使いやすいかも 。
b0016600_1093148.jpg

AB (30D/タムロン200-400mmf5.6LD)
by keiji_takayama | 2008-05-28 10:10 | 多摩動物公園 | Comments(0)

もう夏

昨日今日と、まるで夏のようですね。朝の通勤ラッシュはホントに地獄です。毎日では
ないにせよ、これだけで精神力をかなり持っていかれますね。オマケにすぐ遅れるし。

多摩に開園前から並ぶには、家を8時に出る必要がありまして。つまり、大きな荷物を
持ってあのラッシュに立ち向かう必要があるわけです。いくら何でも、それはできず。
勇気もないし、想像したくもありません(笑)。セホントなら開園前に到着、オープンと
同時に入ってチーターのところに行きたいんだけど。まぁしかし。こんなに晴れてると
ガラスの反射もすさまじいことになりそうです。休みなので、どっか行ってきま〜す。
b0016600_984747.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2008-05-27 09:14 | 多摩動物公園 | Comments(2)

隠れた美鳥

ナベコウを撮っていました。ちょうど顔に位置する部分の毛がとても美しかったので、
これを確実に残しておこうと思ったのです。とはいえ、シチュエーションとしてはそう
難しくはないと思い、多少手を抜く形になってしまって。6コマ撮影しただけに留まる
ことになりました。あとで確認してそれを後悔することになります。嘴が切れてしまい
何とも締まりのないカットが半分ありました。で、唯一残ったのがこれなのですが(笑)
なんとかレインボーカラーを確認してもらえるでしょうか。隠れた美鳥なんですねぇ。
b0016600_835871.jpg

AB− (1DMarkⅡN/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2008-05-26 08:04 | 千葉市動物公園 | Comments(2)

シロクログマ

タイトルを見てパンダを連想したあなた、残念〜(笑)。シロクロ(で撮った)クマです。
まぁつまりはホッキョクグマ。上野で撮って載せるのは久しぶりだと思って調べたら、
何と昨年3月以来でした。その頃と、行動パターンはあまり変わっていないようです。
でも、間近にやってくるのでなかなか迫力があり、相変わらずの人気ぶり。遊び半分で
モノクロモードにして撮ってみたら、これが意外にマッチしました。まずは一発めを。

以前ちょこっと登場したドイツ製テッサーを再び使用。古いけど、実力は侮れないね。
b0016600_22294257.jpg

AB (30D/Tele-Tessar 300mmf4)
by keiji_takayama | 2008-05-25 22:30 | 上野動物園 | Comments(2)

お〜っほっほっほ

ふと見上げてみたら、高いところにオジロワシを発見。木と葉にちょうど隠れるような
位置にいたので、ちょっと無謀なチャレンジをしてみました。撮影したのは5月5日。
そう、GWで動物園がたいへん混雑していたので、やっと見つけたシチュエーション。
ややエビ反るような体勢でレンズを向けるものだから、何をしているのかと足を止めて
その方向に目を向けるお客さんも・・・。ちょっと恥ずかしさを感じつつ、でもそんな
態度はおくびにも出さないで集中しました(笑)。そんな状況が可笑しかったのでしょう、
おほほほほと笑っているみたい。ええ、勝手な想像です。実際はただの羽繕いですね。

昨日の日中はとても天気が良かったのに、夕方から雨になりました。お客さんの出足が
止まってしまうかもしれません。日曜がこうだとさすがに厳しい。暇は避けたいなぁ。
b0016600_7565230.jpg

AB (1DMarkⅡN/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2008-05-25 07:57 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

貼り逃げ

今日はオープンクローズの日。どうも最近寝付きが悪いので、ギリギリのタイミングに
ならないと起きられません。加えて、一昨日どこかで何か悪い空気を吸ったみたいで、
またしても喉を痛めてしまいました。のどスプレーが手放せないし、声を出すのが少し
しんどいです。というわけで、チーターの赤ちゃんカットを貼り、とっとと退散(笑)。

これ、写真だけだと何てことはないのですが、現場に行ったらちょっとビックリすると
思うんですよ。最短撮影距離6mのレンズでこれを撮るのは、ちょっと難しいのです。
b0016600_7471237.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2008-05-24 07:49 | 多摩動物公園 | Comments(10)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama