<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

またしても

朝、多摩に行こうと早起きするも・・・雨。これで気力が完全に萎えてしまったけど、
気を取り直して上野に行こうかなぁと考えていたら、すっかり雨足が強くなりました。
これでもう完全にアウト。疲れていたこともありそのまま寝てました。で、目覚めると
は、晴れてるではないか!この段階でもう午後3時15分だったので、どうすることも
できずに空を眺めるのみでした。なんともったいない。休日を完全に棒に振りました。

で、当然これはタダでは済みません。またしてもネタがなくなりました。仕方ないから
以前載せようと思ってタイミングを逸したこれを載せておきます。雑誌のフォトコンで
入選したカット。羽村のカラカルがシャーッと威嚇しているところです。応募した時の
コメントでは確か動物園で撮影したことを触れていたはずなのに、審査員のセンセイは
野良猫を撮影したと勘違いしていました。ま、これはこれでラッキーだったのかもね。
b0016600_17132650.jpg

AB+ (20D/EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2008-03-31 17:13 | 羽村市動物公園 | Comments(6)

当たり前の話ですが、写真とは瞬間を捕らえるものです。つまりは、そのタイミングで
確実にそれが起きたと考えられるのですが、どうしてこんなことに?と考えさせられる
ような結果になることもしばしばです。で、このカット。またしてもフラミンゴなのは
まぁ置いといて(笑)。くるんと曲がった首のところ、ここが直線なんですね。う〜ん。

昨日の記事にも書いたように、店はやっぱり混雑してました。午前中に集中したので、
午後になって多少緩和されることはあったけど。ニコンではD300の程度の良い品物が
多数入ってきたので、ウィンドウがかなり賑やかになっています。今日はどうだろう。
b0016600_841631.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2008-03-30 08:04 | 上野動物園 | Comments(4)

予想

通勤途中の桜もすっかり咲いてしまい、まだ3月だというのに4月をイメージします。
ちょっと早いんじゃないかなと。このままだと入学式のときには散ってしまいそうで。
駅を降りると「桜祭り」の大きな看板があるのですが、開催は4月の5日と6日です。
これもある意味では盛り上がりに欠けてしまうのではないかな、と感じてしまいます。

こういう時期、店は大混雑です。カメラ好きの皆さんが何か撮ろうと動き出すのかな。
下取りの査定品をじっくりと眺めているお客様が、これを欲しいと話してくることも。
実は一番混むのは土曜なのです。しかも今日はいい天気。これから出勤するんだけど、
店内の状況がなんとなく解ります。でもこういう日って、一日が短いんですよ・・・。
b0016600_1023350.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2008-03-29 10:26 | 上野動物園 | Comments(4)

意味のない拘り

おめめパッチリ、毛繕い中のペンギンを。顔の周りの黒い部分を出すために露出補正を
かけるわけですが、そのために陽の当たっている部分は当然露出オーバーになります。

よくこういうカットを見るにつけ、白トビしているなどと言う人もいるのですが、暗い
ところに露出を合わせれば明るいところは飛ぶのが当たり前の話。なんでそんなことに
拘るのかが全く理解できないんですね。写真展絡みでいろいろ話を伺う機会が多いけど
現状に関して抱いていることって、たいてい皆さん同じなんだなと実感。いずれここで
きちんと書いておきたいけれど、長くなるだろうなぁ。口コミってホントに怖いです。
b0016600_81581.jpg

AB (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2008-03-28 08:01 | 上野動物園 | Comments(0)

重複

早番、しかも寝坊したので更新がこんな時間になりました。なんだかとても眠いです。
久々に写真を撮ったのはいいけど、載せられるのはごく僅か。というわけで、重複して
載せることになります。フラミンゴが続く・・・かも。次の休みがすごく遠い・・・。
b0016600_20574841.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2008-03-27 20:58 | 上野動物園 | Comments(0)

頑固一徹

閉園の音楽が鳴り始める動物園。お客さんが出口に向かい、ちょっと寂しげな雰囲気が
漂ってくるこの瞬間が、とても好きだったりします。何か撮れそうなコはいないかと、
レンズを抱えて歩いていました。猛禽ケージに立ち寄ったらクマタカが好位置にいて、
パッと撮ったカット。頑固一徹のおじさんみたいです。余計なことしたら怒られそう。
b0016600_7575667.jpg

AB− (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2008-03-26 07:59 | 上野動物園 | Comments(2)

テストとリハビリ

上野動物園に行ってきました。いつもの平日感覚だったので、到着するなりお客さんの
多さにビックリ仰天でした。な、なんだこれ・・・と絶句。桜が咲き始めていることが
大きく影響しているのかと思ったら、なんだそうか。春休みなんですね。今日まで全く
気付いていませんでした。どうりで。親子連れとかカップルがとにかく多かったです。

とはいえ、到着したのは午後2時半。正味2時間くらいしか滞在していなかったけど。
死の淵から生還した600mmのテストとリハビリが最大の目的でした。壊れた一脚も、
店でなかなかいい中古が見つかったので買い替え。上野で600mmを使うのは久々だ。
人が多いところで大きなレンズを出すのはなかなか勇気がいりまして、案の定いろいろ
言われましたよ(笑)。すべて聞こえないふり。いや〜疲れた。何かを狙う、というより
撮れる状況を探すことのほうが多かったかな。で、ちゃんと動きました。ホッ・・・。

まぁそれは良かったのだけど、写真をしばらく撮っていなかったことが露骨に表面化。
レンズを振り回してピタッと止める、のが大きく衰えました。逃すこと逃すこと(笑)。
b0016600_2312673.jpg

AB (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2008-03-25 23:01 | 上野動物園 | Comments(0)

嘆き

最近キヤノンのカメラを中心に「ピンボケになる」という話が目立ちます。お客様から
ちょくちょくご指摘を受けるのですが、ボディではなくレンズに問題があると判断する
傾向が強いです。で、このケースで気の毒な立場にいるのがシグマとタムロンでして、
シグマを使ったらピントが合わないので不良だ→返品→タムロンに変えてみる→やはり
ピンボケになるぞ→返品ということもありました。これ、たぶん別なことが理由です。

一昨日ある地域店の店主としばし話したのですが、その嘆きを実感することに・・・。
b0016600_7553430.jpg

AB− (30D/Ai Nikkor ED 400mmf3.5+TC-14B)
by keiji_takayama | 2008-03-24 07:55 | 江戸川区自然動物園 | Comments(2)

一昨日は前に働いていたカメラ店の集まりがあり、昨日は職場の送別会。最近は
写真展の影響もあって酒ばかり飲んでいるような気がする。もともと全く強くなくて、
ちょっとでも飲むとすぐに顔が真っ赤になるのだ。ええ、アカオニと呼ばれていたり。
しかし慣れというのは不思議なもので、気持ち悪くなることが減ってきたように思う。

帰ってくると大半はそのまま寝てしまうのだが、これがよく眠れる。睡眠薬みたいだ。
b0016600_1061480.jpg

AB− (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2008-03-23 10:06 | 多摩動物公園 | Comments(0)

くちびる

檻の奥に潜んでいた、サイチョウを撮ってみました。大きなくちばしが特徴的ですね。
でも写真ではこれ、くちびるに見立てているんです。さぁ、誰かに見えてきませんか?
b0016600_7565971.jpg

AB− (30D/Ai Nikkor ED 400mmf3.5+TC-14B)
by keiji_takayama | 2008-03-22 08:04 | 江戸川区自然動物園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama