<   2008年 02月 ( 48 )   > この月の画像一覧

ゴシゴシ

かなり強い雨が降っていたので、アフリカゾウのところでもお客さんの姿は見られず、
閑散としていました。こういう天気のときも、ゾウは淡々と体を揺すっていたのです。
うち一頭があちこち場所を移動しながら鼻を動かしていたので、気になって見ていたら
長い鼻を器用に使い、目の周りをゴシゴシと鼻で擦り始めました。かゆかったのかな。

雨のなか泥遊びをしたようで、鼻の先はどろんこ。それで擦るものだから、目の周りも
真っ黒になってしまいます。それでもお構いなしで、しばらくゴシゴシやってました。

ゾウの写真って、形はどうあれ雨とか雪のほうが絵になるような気がするなぁ・・・。
b0016600_1094554.jpg

AB (30D/Tele-Tessar 300mmf4)
by keiji_takayama | 2008-02-29 10:10 | 多摩動物公園 | Comments(2)

再会

休日。昼まで寝てると、何かをしようという気力は確実に減退します。で、ぐうたら。

昔のビデオをDVD化していたら、22年前に出たNHKの番組を発見しました。これは
教育テレビで当時放送していた「YOU」です。写真の様々な楽しみ方を取り上げていて
昨今のデジカメブームと照らし合わせると、なかなか興味深い内容。「CAPA」という
写真雑誌の、当時編集長を務めていたA氏(現在は同誌フォトコン審査員)の紹介という
内容で、NHKから電話がかかってきたことを思い出しました。懐かしいということより
当時の痩せぶりに今さらながらビックリですよ。職場の同僚が見たら、大笑いだなぁ。

店には、当時の仲間がちょくちょく来店します。ここで20年振りの再会を果たした奴が
もう4人いるんですよ。前に働いていた会社の上司とか。なんだか同窓会みたいです。
b0016600_14591020.jpg

AB− (30D/EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2008-02-28 15:02 | 多摩動物公園 | Comments(2)

スカスカ

銀座松屋(牛丼じゃない)では、昨日まで毎年恒例の中古カメラ市が催されていました。
もともと人気のあるイベントですし、昨今の写真ブームに乗って大賑わいと聞きます。
せっかく銀座まできたのだからと、ウチの店にも足を伸ばすお客様がたいへん多くて、
開催期間中はかなり混雑していました。で・・・在庫が減ってます。特にニコン系は、
驚かれてしまうほど棚がスカスカになりました。今日からまた増えてくるといいけど。

それにしても、寝起きのこのダルさはどうしたものだろう。体重が倍になったようだ。
b0016600_7542480.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2008-02-27 07:57 | 多摩動物公園 | Comments(0)

負けず嫌い?

フランソワルトン。別のコがアクロバティックな動きを見せると、こうして目で追い、
ついには同じことをやってのけます。負けず嫌いなんでしょうか。このように見上げる
ような雰囲気で撮影することがなかったので、いい機会になりました。腰が痛いけど。
b0016600_10122493.jpg

AB (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2008-02-26 10:13 | ズーラシア | Comments(0)

舌チロ

ぺろっと舌を出していたワオキツネザル。実はこれ、別館に載せようと考えてました。
ここの檻はまぁよくできていて、レンズで抜くのに困ります。オマケに陽が差していて
モロに反射しているんですね。ダメだろうなと思いながら撮ってみて、やはり・・・。

何かの拍子でチェックした際に、このピンクの舌がなかなか面白いかなと。で、復活。

コラムの写真を担当している日本歯科医師会の冊子「朝昼晩」21号が発行されました。
歯医者さんの待合室に置かれていると思うので、治療にお出掛けの際はご覧下さい(笑)
b0016600_10191473.jpg

AB− (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2008-02-25 10:19 | 羽村市動物公園 | Comments(0)

ユンケル

昨日一昨日と、オープンクローズで仕事してました。さすがに2日連続は疲れますね。
同僚からたまたまユンケルをもらったので、昨日仕事前に飲んでみました。効果絶大。
いつもはリゲインを飲んでいるけど、効き目が薄くなってきたなと感じていたのです。
100円のリゲインより、680円のユンケル黄帝液。当たり前の話かもしれないけれど、
高かろう良かろうというのは何の世界でも同じなんだなと実感しました。気分の問題も
あるのかなぁ。ほぼ一日元気でした。歩く速度がいつもの倍。もっと高いのは・・・?

きりっとしたいい表情を見せてくれたライオン♀。3月に2つほどイベントがあるので
写真を選ぶ必要に駆られています。とはいえ、これがなかなか決まらない。どうしよ。
b0016600_10373039.jpg

AB+ (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2008-02-24 10:39 | ズーラシア | Comments(0)

うに

再び登場、カラカルです。前回はヨコ位置でしたが、こんどはタテで。比べてみると、
同じコなのに印象がやや異なります。耳がちょこっと見えてるこちらのほうが、構図と
しても好きな雰囲気です。ファインダーで覗いたときまず感じたことは「うにみたい」
というものでした。理知的な顔をしてるんだけど、どこかぼてっとしてる、みたいな。

今日もいい天気ですね。店は週末特価でカメラが安いです。きっと、大賑わいだなぁ。
b0016600_7455969.jpg

AB+ (30D/EF600mmf4L+EF25)
by keiji_takayama | 2008-02-23 07:46 | 羽村市動物公園 | Comments(4)

空腹

ちよっと前には雪が降っていたのに、すっかり暖かくなりました。天気は晴れが多く、
暖房の効いた電車は暑さを感じるほどです。なんだかんだ言っても、春は近いですね。

お食事中のレッサーパンダを見ていると、空腹を感じるのはなぜだろう。おいしそうに
ぱくぱく食べるから、でしょうか。両目がクリアーになる瞬間を狙って撮影してます。
b0016600_7512788.jpg

AB (30D/EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2008-02-22 07:51 | 羽村市動物公園 | Comments(0)

ポーズ

ハイイロリス。ちょこちょこ動き回っていたので、写真は無理だろうと思ってました。
飼育係さんがケージのなかに入り、食事を与えていたので眺めていたら、チャンスが。
おっと思ってピントを合わせたら間に合ったので、とりあえず撮れました。この両手、
なにかのポーズに似ているなとずっと思っているんだけど、何だったかな。ハッスル?
b0016600_1010437.jpg

AB (30D/Ai Nikkor ED 400mmf3.5+TC-14B)
by keiji_takayama | 2008-02-21 10:10 | 江戸川区自然動物園 | Comments(2)

フルママ

昼まで寝ていた休日。ビデオの編集をしてました。これから、小樽の寿司を食べます。
日本橋三越ですし展をやっていまして。ここが出店するときは、必ず出掛けるのです。

さて。20日付の朝日新聞大阪本社版広告特集「フルママ」でここが紹介されています。
現時点で記事を見ていないので、たぶんですけど(笑)初めてここを見てくれた皆さま、
ありがとうございます。こんな感じで、動物園写真をたくさん載せているブログです 。
2004年の開始以来一度も休んだことがない、というのが唯一の自慢だったりします。
携帯でも楽しんでいただくことが可能です。QRコードを載せたので、使ってください。

お子さまと一緒にご覧いただければ嬉しいです。そして、機会を作って動物園にGO!
b0016600_17125050.jpg

(30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)

QRコード
by keiji_takayama | 2008-02-20 17:13 | ズーラシア | Comments(4)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama