<   2008年 01月 ( 42 )   > この月の画像一覧

糠喜び

ズーラシアに出掛けてきました。晴れたゾと思ったのに、到着したら厚い雲が空を覆って
いまして、とても寒いなかでの撮影になりました。手がいつものように反応してくれず、
シャッターを押すタイミングがズレてしまいます。ここに載せられるカットを5つくらい
モノにできたらいいなと考えていたけど、実際はかなり厳しい結果になりました。現場で
モニター確認したときは、7カットくらいあったのだけど。現実はそんなに甘くない(笑)

写真はマナヅルです。嘴で土をつついてたので、先端が黒ずんでいますね。目は真っ赤。
b0016600_22592054.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2008-01-31 22:59 | ズーラシア | Comments(0)

はてさて?

ママの背中で揺られていた、オランウータンの赤ちゃん。レンズに気付いたところです。
はてさて、これは一体なんだろう?むむむむむ?頭で考えながら、観察しているのかな。
b0016600_319554.jpg

AB+ (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2008-01-31 03:20 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ふんふん。

ふんふんふんふん。何だろう。これ、たぶん「におい」を感じてるシーンではないかな。
鼻をちょっと持ち上げてくんくん、みたいな。モデルはアムールトラのシズカ嬢でした。
b0016600_10191673.jpg

AB+ (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2008-01-30 10:20 | 多摩動物公園 | Comments(6)

落ちる

水中に嘴を突っ込んだハシビロコウ。雫が滴り落ちました。なぜか楽しそうに見えます。
最近、この角度が好きでよく狙っています。すっぽりと、フレームに納まるんですよね。
b0016600_221014.jpg

AB+ (30D/Tele-Tessar 300mmf4)
by keiji_takayama | 2008-01-30 02:21 | 上野動物園 | Comments(0)

なかまがふえたよ

ずっと単独で暮らしていたエジプトハゲワシに、仲間がやってきました。しかも2羽。
でもでも、こうした見てみると、どうやら揃って幼鳥のようです。これまでに抱いてた
イメージからすると、かなり違和感があるんですね。白黒ハッキリしてるけど・・・。
b0016600_354665.jpg

b0016600_3541992.jpg

b0016600_3543441.jpg

AB (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2008-01-29 03:55 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

返品交換

店の話。中古、新品とも、さまざまな理由で販売した商品が返品や交換になるんですね。
初期不良期間を設けている中古の場合、たいていは動作不良がその理由になるのですが、
新品の場合はレンズにホコリが入っているとかピントが合わない、という事例が目立ち、
対応に苦慮することもあるのです。昔(という言葉を使ってしまう)に比べると、品質の
管理が明らかに落ちているみたいで、新品でも平気でホコリが入り、あるメーカーなどは
最初からクモリが発生していたり。驚かされることが多いです。まぁ、写真そのものには
大してというかほとんど影響がない、という考えだと思うけど。それはともかくとして、
ピントが合わない、というのはいくらなんでも違うだろうと感じていました。それなりに
信じていた部分もあるので、使う側がきちんと特性を理解してないだけ、使いこなせては
いないんだろうと思っていました。ところが。ええ、実際にあるんですね。特に多いのが
ここ最近人気のあるレンズメーカー製の単焦点。ホントにビックリします、使えなくて。
b0016600_7575592.jpg

AB (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2008-01-28 07:58 | 多摩動物公園 | Comments(2)

ねこ大福

サーバルなんですが・・・。でっぷり、まんまる。大福を連想しました。
b0016600_2259187.jpg

AB (30D/EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2008-01-27 22:59 | 羽村市動物公園 | Comments(4)

あはっ!

ごちそうを前にするとついつい笑ってしまうのは、みんな同じなんだね。
b0016600_1246285.jpg

AB+ (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2008-01-27 12:47 | 多摩動物公園 | Comments(0)

空への憧れ

空飛ぶカラスをじっと眺めていたシズカ嬢。何を思っているのでしょう。憧れてる?
b0016600_21233928.jpg

AB+ (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2008-01-26 21:24 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ケブクレ

モコモコモコモコ。あ〜時間がない。今日は早番だ!モコモコモコモコ。電車混んでそう。
b0016600_7564383.jpg

AB (30D/EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2008-01-26 07:57 | 羽村市動物公園 | Comments(6)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama