<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大阪秋の陣

天王寺といえば、関西を代表する動物園です。2003年から毎年出掛けている、個人的にも
かなり好きなところ。当然今年も、ということで4月に行こうと決めてました。ところが、
天気が悪かったり寝坊したりくたびれてたり。延びに延び、結局出掛けるタイミングを逃し
11月になってしまいました。やっと、行けた。寝たらアウトだと思いずっと起きてたので、
眠くて仕方なかったけど(笑) レンズ持ったままうとうとしたこともあったっけ。でもでも、
開園から動物園に入って撮影したのはたぶん今年初のこと。それなり以上に楽しめました。

これに加え、キヤノンEOS 40Dを借りることができたので、試してみました。新しいのは
やっぱり確実に進化していて、仕上がりを見たとたんに欲しくなってしまった。スイッチの
位置が移動したので操作性にやや難あり、と思っていたけど、これは殆ど苦にならなくて、
なかなか良かったです。ただ、モニターだけはハッキリとダメでした。ピントが合ってるか
確認したいのに、ちゃんと見えない。色はメチャクチャ。使い始めはこれでかなり戸惑い、
設定をあれやこれやといじくることになりました。でも、慣れたらいい武器になりそうだ。
b0016600_22163365.jpg

AB (40D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2007-11-30 22:15 | 天王寺動物園 | Comments(2)

立ち止まって

昨日の丸くなっていたチーターとは対照的に、動き回っていました。縄張りを監視するかの
ように、堂々とした姿でパトロール。この場面ではだいたい狙う位置が決まっているので、
今年何度か試みている定点撮影ができました。年間を通してこれをきっちり行えば、季節に
応じた空気感の違いが解る、と考えたからです。とはいっても、実際はなかなか、こちらの
考えている通りに事が運びません。このくらいの大きさですべて揃えたいんだけど・・・。

立ち止まり、少し目線を上げて何かを眺めているところです。最初顔の位置に角度はついて
なかったけれど、ちょっと上向きになったので撮ってみました。飛行機でも見ていたかな。
いつものように三脚座のネジを緩めていたので、最初はタテ、くるりとヨコにしてぱちり☆
b0016600_831335.jpg

b0016600_832369.jpg

AB+ (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2007-11-29 08:04 | 多摩動物公園 | Comments(2)

丸くなる

朝が冷え込むようになりました。こうしてパソコンに向かってるだけでもかなり寒いです。
動物園、特に多摩はひじょうに寒いので、同じ場所でじっとしていると堪えます。ううむ。
何故か生産中止になってしまった充電式カイロを購入したので、今後は活躍してくれそう。

チーターも草原で丸くなっていました。その周辺を虫がふんふんと飛んでいるの、見える?
b0016600_729146.jpg

AB (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2007-11-28 07:29 | 多摩動物公園 | Comments(2)

鈍る

多摩動物公園に出掛けてきました。じっくり写真を撮るのは久々です。平日とはいうものの
かなりお客さんが入っていて、ちょっと驚きました。昨日はとってもいい天気だったのに、
今日はどんよりした曇り空。ただでさえ暗い動物園の運動場は露出が上がらず、残念です。

それでもまぁなんとか形にはなったのですが、頭のなかでシャッターを押せと命令しても、
それを実際行動に移すまでの時間がかかりすぎ。レスポンスが悪くなって、鈍くなったのを
実感することになりました。いい瞬間を多く逃してしまったし、早急に修正しないとなぁ。
b0016600_21453575.jpg

AB (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2007-11-27 21:45 | 多摩動物公園 | Comments(8)

戒め

おかしいな。なんで掌が痛いのだろうか。サロンパス貼って寝たものの、全く効果なし。
明日は写真撮りに行かないと、いろいろな意味でマズイし。ここのページには一週間分の
7カットを掲載しているけれど、もう目も当てられない状況ですし・・・。マトモなのは
たった一つだけ。あとのはほとんどボツに近いです。でも明日、カメラ持てるだろうか。

こんな格好で一日寝ていたら絶対にダメなので、戒めのために載せておくことにします。
b0016600_1072164.jpg

AB− (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2007-11-26 10:07 | 千葉市動物公園 | Comments(8)

掌痛

一昨日の話。無性にイライラしていた。職場から出たゴミを移動させようとして、袋を
思い切り掴もうとしたその時、中に入ってた何やら硬いものに思い切り爪をぶつけた。
これで爪が割れてしまい、痛い思いをした。そこまではまだよかったのだが、翌日から
今度は掌がとてつもなく痛くなった。どうしてこうなったのか、がさっぱり解らない。
触ってみると、腫れていて熱を持っていた。なんだかしこりのようなものができてる。
手をつったままの状態で放置したような感じ。握っても開いても痛むので、不便なこと
この上ない。写真のストックも殆どなくなってきたし、いいことないよなぁ。トホホ。
b0016600_23404874.jpg

AB− (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2007-11-25 23:41 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

ウルウル

予想通りというか当たり前と言うべきか、昨日はかなり混雑しました。圧倒的に多いのは、
D300を購入するお客様だったけど、同じく発売されたオリンパスE-3も好調のようです。
手に入れられた人、そうでない人の差ができてしまいそう。今日は天気もいいし、これらの
カメラで試写している人もたくさんいるでしょうね。これで各社の新製品もほぼ出尽くし、
あとはいよいよフラッグシップ二つを残すのみとなりました。また忙しくなりそうです(笑)

写真は、何故かウルウルしていたアムールヤマネコ。一体どうしたのでしょうか。ホントは
たぶんそんな瞬間ではないんだろうけど。あくびでもしたあと、だったのかもしれません。
b0016600_1071447.jpg

AB− (30D/EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2007-11-24 10:07 | 井の頭自然文化園 | Comments(2)

情けない

ホントなら新幹線に乗って出掛けるはずでしたが、見事に寝坊しました。だったら多摩で
のんびりするかと思い、仕度を開始。機材揃えて、電池充電して、風呂に入って・・・。
で、何故かそのまま寝てしまったらしく、次に起きたのは午後2時近く。これでアウト。
結局特に何もするわけでもなく、ボ〜ッと過ごして終わってしまいました。休日にこれは
さすがにもったいない気がするなぁ。しかも今日からたぶん、店は大忙しです。ううむ。
b0016600_9575295.jpg

AB− (30D/EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2007-11-23 09:59 | 井の頭自然文化園 | Comments(2)

休日

遠いところで、一人になってじっくり写真でも撮ってみるかな。と思っていたんだけど。
結局はこんな時間まで寝てました。結局、いつまで経っても前に進めないような・・・。

何も考えず目の前のことに没頭できるという点において、仕事中が一番楽かもしれない。
b0016600_9465064.jpg

AB− (30D/EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2007-11-22 09:47 | 千葉市動物公園 | Comments(4)

い も む し

ううむ。これはどう見ても、芋虫にしか見えないのだが・・・。
b0016600_812085.jpg

AB− (30D/EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2007-11-21 08:01 | 千葉市動物公園 | Comments(6)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama