<   2007年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

食べちゃったよ〜ん

何か果物らしきものを食べていたポピーくん。お客さんに向かってこのようなポーズを
取っていました。これを見るとどうしても「もう食べちゃったよ〜ん、へへへへ〜」と
言っているように思えて仕方ないです。ヒトとのコミュニケーションを楽しんでいる、
そんなふうにも感じ取れました。オランウータンを撮影していると、考えていることを
見透かされているような印象を受けます。こちらが見られてる、感がとても強いです。

え〜、何故こんな時間に更新しているのかというと、これから出掛けるためなのです。
しかもクルマ。日帰りの予定ですが、帰りの東名はたぶん大混雑になるのでは・・・。
そう、富士でF1なんですよね。30年振りの開催はめでたいけど、交通事情を考えると
かなりハードになりそうです。ちゃんと帰ってこられるのだろうか。仕事が早番なので
帰ってから寝て備えるつもりだったのに、K-1見たので寝られず。かなりヤバいです。
b0016600_0353953.jpg

AB+ (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2007-09-30 00:36 | 多摩動物公園 | Comments(6)

ひと休み

再び登場、ユキヒョウのマイヤです。元気良く走り、何かを見つけて遊んだりと、忙しい
毎日を過ごしています。その合間にはこうしてひと休み。遊んでいるときなどは、さすが
猛獣だなぁという一面も見せるのですが、おとなしくしてるとまだまだあどけないです。

レンズを向けていて目が合うと、反射的にシャッターを押してしまう癖がつきました(笑)
b0016600_743197.jpg

b0016600_7433214.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2007-09-29 07:43 | 多摩動物公園 | Comments(6)

貫禄

相変わらず人気の高いユキヒョウの赤ちゃん。母のマユにとっては二度目の子育てです。
育児疲れは動物園でも同じようで、時折ハアハアと荒い呼吸をしているように見えます。
台の上に登ったので大きく狙ったら、母親の貫禄が身に付いてきているなと感じました。

ところで。撮影はガラス越しなのですが、ここは立ち位置によってピントの合うところが
大きく異なります。口径が大きいレンズほどピントが合いにくくなるので、まずは場所を
特定するのに時間がかかります。ただでさえ混雑してるので、一度位置を決めたとしても
そこでじっくり狙えることはほとんどありません。特定のチャンスのときそこにいるか、
ですべてが決まってしまいます。平日でもそうなんだから、休日はたいへんでしょうね。
b0016600_752462.jpg

AB− (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2007-09-28 07:52 | 多摩動物公園 | Comments(2)

ママの背中で

オランウータンの赤ちゃんも、随分と大きくなりました。といっても、実際見たのは初。
写真で見るよりも、毛がもじゃもじゃしている印象があります。ママの背中によじ登り、
何やらいろいろ手につかんで遊んでいました。片方の手はしっかりと母を掴んでいます。

しばしそんな状態が続きましたが、そのうち横になりすやすやと寝入ってしまいました。
ちょっと画面構成が中途半端だなと思いつつも、安心しきった寝顔を残しておきたいな、
そんな思いが過ぎりシャッターを切りました。耳の形と閉じた口元がツボだったり(笑)。
b0016600_738310.jpg

AB− (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2007-09-27 07:41 | 多摩動物公園 | Comments(4)

はっ。

遠くから、ババババ〜とバイクの音が聞こえてきました。すると、歩いていたチーターが
突然弾かれたように振り返ったのです。毎日聞いている音なのでしょう。しかもそれは、
たぶんチーターにとっていいサインであるかもしれませんね。ちょっと撮り方が強引では
あったけど、何とかなりました。 連続AF撮影モードをシングルと同じように使うのは 、
なかなか厳しいものがあります。咄嗟に、こちらが思ってもみなかった行動をされると、
そこでどういう対応ができるかによって写真が大きく変わってしまいます。難しいなぁ。
b0016600_9465284.jpg

AB+ (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2007-09-26 09:50 | 多摩動物公園 | Comments(2)

ぷるぷる

なが〜い耳をぷるぷるさせていたのは、サーバル。これまた雨の日の撮影でした。水滴を
振るい落としていたのでしょうか。「う〜ん、よいしょ。」という声が聞こえてきそう。
もしも大きな耳を持っていたとしたら、きっとこんなふうに振ってみたくなるだろうな。

載せられたからいいけど、このときサーバルは実に悔しい位置にいました。ちょうど草が
ファインダーに入ってしまうのです。ただ、距離が近かったので、檻を消す要領でこれを
ボカしたら緑がどのくらい残るか、が鍵でした。目元だけはクリアーにしたかったので、
立ち位置の修正をして撮影。ソフトフォーカスのような雰囲気になりました。雨だしね。
b0016600_1192712.jpg

AB+ (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2007-09-25 11:09 | 多摩動物公園 | Comments(4)

またオマエか。

雨の日は、やっぱりトラだよな。なんてことを考えてトラ舎を行ったり来たり。しかし、
こちらのそんな思いは届かず。後ろを向いていたり、葉の陰に隠れていたり。条件の良い
ところにはなかなかやってきてくれません。大雨が降ってくるとのっそり移動するけど、
雨が上がってしまうと見えにくい定位置に戻ります。仕方ないので、別の場所で撮りつつ
ある程度時間が経過したらまた様子を見る、を繰り返しました。何度目かでようやく顔を
見せてくれましたが、「なんだまたオマエか」とでも言いいたげ。ええ、またなんです。

この週末は店がたいへんな混雑でして、嬉しい悲鳴状態です。査定ミスってそうだなぁ。
b0016600_9404458.jpg

A (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2007-09-24 09:41 | ズーラシア | Comments(6)

ノリが悪いなぁ〜

早くおいでよ!と誘ったにもかかわらず、そいつは写真撮ってるだけで遊びに来ません。
ぷかぷか泳いでいましたが、そのうち「ノリが悪いなぁ〜」という顔で戻ってきました。
この間も雨が降っていたので、ほとんど一緒に泳いでいるのと同じ状況だったのですが、
さすがにそれは伝わらなかったみたい。話とはあまり関係ないけど、この写真を撮りつつ
鼻の穴が大きくなっているのを見て、「何だか鉄砲みたいだな」とずっと思ってました。
b0016600_7381263.jpg

AB+ (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2007-09-23 07:38 | ズーラシア | Comments(2)

降るニャ。

台風がやってきた日。ウンピョウ母さんはしきりと空を気にしていました。天候がとても
変わりやすくて、晴れてきたと思ったら雲が覆い、大雨が降ってきます。それをじっくり
検証しているかのようでした。こうして空を見上げたあと、たいてい雨が落ちてきます。
その正確さにも驚いたけど、品のある顔立ちと瞳の輝きにもう釘付け。雨が降ってきても
その場を離れることはできませんでした。もともとこの状況は、600mmのレンズ単体で
撮影してました。暗いので、少しでも速いシャッタースピードを使いたかったからです。

ところが、背景がダメ。はじめはもっと画面右寄りの位置にいたので何とかなったけど、
左側にずれてしまったんですね。そう、画面の左に見えている木の枝が入ってしまった。
これを限りなく目立たなくするために1.4倍のテレコンを装着、この構成になりました。
b0016600_9265711.jpg


オマケ
by keiji_takayama | 2007-09-22 09:27 | ズーラシア | Comments(2)

テカり健在

いつ以来だろう。多摩の人気者、ポピーくん。以前はここの常連的存在で、行くと必ず
カメラを向けていましたが、ここしばらくはタイミングが合わなくて、姿を眺めるだけ
という展開がずっと続いてました。運動場がとても大きくなったので、行動範囲の広い
ポピーくんは奥のほうで遊ぶことが多くなりました。閉園が近くなったので、帰ろうと
てくてく歩いていたときのこと。あまりというか全く期待していなかったけど、かなり
近い位置にいてお客さんを観察しているみたい。何か果物のようなものを食べていて、
ちょっとご機嫌な様子。相変わらず表情を見せてくれます。おでこのテカりも健在〜。

昨日は休みだったので、錦糸町にある前の会社でお手伝い。作業中に、メールがひとつ
届きました。配信日は20日で、打ち合わせの予定を告げる内容でした。休みだという
ことを伝えていたかな、と思ったけど、とにかく向かうことに。到着した連絡をすると
ちょっと驚いたよう。メールはしていなかったそうな。ここで思い出したことが一つ。
実はこの10日前に一度同じ場所に来ていて、その際携帯に送ってもらっていたはずの
メールが届いてなかった、ということがありました。なんと、これがその時の内容で。

10日後に届くというのもすごいけど、それに従って行動できてしまうのは笑い話かも。
b0016600_9384039.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2007-09-21 09:39 | 多摩動物公園 | Comments(2)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama