<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

マヌルネコは、不貞不貞しいというか、不愛想なイメージがあります。こういう陰のある
表情を、TVドラマの子役が好演すると絶賛されるんだけどね・・・。何か言いたそう。
b0016600_19204024.jpg

B (30D/EF300mmf2.8L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2007-07-31 19:20 | こども動物自然公園 | Comments(6)

彫刻

ちょっと強面のシシオザル。じっと眺めていると、どこかの彫刻でも見ているかのような
錯覚に陥ります。ちょこまかとよく動くので、滞在時間は長いのシャッター押せなくて。

選挙が終わりました。仕事の時間と合わないので棄権したけど、結果にはビックリです。
b0016600_837457.jpg

B (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2007-07-30 07:48 | ズーラシア | Comments(4)

むしゃむしゃ

ちょっと前にタンタンの写真を載せたので、今日は♂のコウコウです。でも、食べている
イメージしかなくて、結局こんな写真しか残ってませんでした。どんな腹してるんだろ。
初めて王子に行ったときもそうだったけど、数時間食べっぱなしなんですよねぇ。体勢を
ちょこちょこ変えて、しまいにはで〜んと座り込んでむしゃむしゃと食べているのです。
こうして見ると、顔の形なんておむすびみたい。眺めていると時間を忘れてしまいます。

さて、このカットが初回選考でどうしてボツになったのか。その理由は画面左側でした。
b0016600_7432443.jpg

B (30D/EF300mmf2.8L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2007-07-29 07:45 | 王子動物園 | Comments(2)

大慌て

今日は遅番なので、12時出勤です。家を出るのは11時。9時に起きてパソコンに向かい、
更新しようと写真探しを開始しました。以前から感じていたけれど、OKカットとボツとの
差があまりにも大きいので、中間が少ないのです。難航し、結局また大慌てになりました。

堂々と遠くを見つめるシンギズのような、精神的余裕を身に付けたいものです。遅いけど。
b0016600_1010242.jpg

B (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2007-07-28 10:10 | 多摩動物公園 | Comments(4)

結局

いやいや、暑いですね。休みでしたが、起きたら体が重くて動けませんでした。気付くと
昼を過ぎていて、結局パソコンやテレビに釘付けの一日。それなりに収穫はあったけど、
このくらいの時間になるとやはり失敗したかなと思ってしまいます。今撮影に行くなら、
もうそのような状況を強制的に作り出さないと、難しいかも。寝心地が悪くて困ります。

というわけで、写真は本文とあまり関係がありません。遠くを眺めているダチョウです。
b0016600_20303265.jpg

B (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2007-07-27 20:33 | 千葉市動物公園 | Comments(2)

瞑想

瞑想に耽るトラ。雨に打たれながら、何を思うのでしょう。暑い日が続くと、このような
雨をちょっと期待しちゃいます。なんて書いたら、また休みの日が雨になりそうだけど。

あ〜時間がない。出勤前に更新するのは時間との戦いです。今日は朝風呂が難しいかも。
b0016600_7544037.jpg

B (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2007-07-26 07:54 | 多摩動物公園 | Comments(6)

自画像

いろんな表情を見せてくれるゴリラ。ちょっとデカすぎました。レンズを付け替えるのが
面倒だったので、そのまま撮影してしまいました。今年はこのパターンが実に多いです。
データをチェックしていてこれを見つけたとき、第一印象が「似てるよなぁ〜」でした。
暑苦しくてかなり髪を短くしました。今こんな感じなのです。鼻の穴がデカいですねぇ。
b0016600_9425693.jpg

B (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2007-07-25 09:43 | 千葉市動物公園 | Comments(4)

マネ禁止

つい先日、付き合いの長い友人4人と新宿で会ってきました。昭和風飲み屋だったので、
昔の話に花が咲き、時間がアッという間に過ぎていきます。ムシャムシャ食べていたら、
「おまぇまた太ったんじゃないの?」だって。いやそんなはずはと思い、帰って体重計に
久々に乗ったら・・・+3kgでした。そもそも基準値がかなり高いので、これはマズい。
キャベツをおいしそうに食べているプレーリードッグのマネは、やめたほうが良さそう。

昨日休み。天気悪かったですねぇ。撮影には当然行けませんでした。今日快晴。またか。
b0016600_9595152.jpg

B (30D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2007-07-24 10:00 | 千葉市動物公園 | Comments(6)

緊張

羽繕い中のオオワシ。こういう何かしている時というのは、それに没頭してしまうことが
多いので、周囲がまるで見えなくなることがあります。特に下を向いて仕事している時は
なおさらなので、常に目を向けていないとダメですね。そういう点から考えるに、猛禽の
緊張感はやはり凄いものがあるなぁと。視線はきっちりと外に向けられているようです。
b0016600_1022617.jpg

B (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2007-07-23 10:22 | ズーラシア | Comments(4)

顔に出る

キリンの食事シーンをずっと眺めながら撮っていたカット。驚いたのが、その早さでした。
何度も見かけているけど、食べてるところを連続して見ていたのはさほど多くありません。
たくさんあった葉がどんどんとなくなっていくのは、意外な面白さがありました。ついには
枝まで口にします。まだ物足りないよ〜、とでも言いだしそう。と書いてたら、腹減った。
b0016600_7502865.jpg

AB− (30D/EF300mmf2.8L)
by keiji_takayama | 2007-07-22 07:50 | 千葉市動物公園 | Comments(6)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31