<   2007年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

白カンガルー

予定では朝イチの新幹線に乗っているはずでした。でも天気予報がイマイチだったので、
起きてから考えることにしたのです。で、午前4時半にアラームをセット。目覚めたけど
どうにも気合が入らず断念しました。次に起きたら8時。晴れていたので、来月撮影会で
訪れることになっている金沢動物園を、下見も兼ね見てきました。昨年12月以来です。

カンガルーの赤ちゃんが誕生しているのですが、何とこれが白。生まれつき色素のない、
アルビノと呼ばれます。赤い目がチャームポイントだということで、名前はルビーです。
褐色のカンガルーたちのなかにいるとどうしても目立ちます。お客さんの人気も集めては
いたけれど、どういうわけかヤギと間違われるケースがとても多く、紹介ボードで初めて
その存在を知って笑っている人も。遠足のチビッ子に質問されたお母さんも、答えるのに
ちょっと苦労しているようでした。ちなみに、目の周りの縁取りは両方に存在してます。
b0016600_2371984.jpg

B (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2007-05-31 23:07 | 金沢動物園 | Comments(4)

よく遊ぶ

え〜、思っていたよりも載せられるカットがたくさん撮れた千葉でしたが、結局いつもと
同じ パターン。ユウタと風花のところで、時間を費やしました。やはりこうなったかぁ。
お客さんも、じっと見入ってます。絶えず何かをしてくれるので飽きることがないです 。

とはいえ。望遠を使って顔の写真を撮るのはかなり厳しくなりました。止まらないので、
絶えずレンズを振り回して追っかける必要があります。で、撮れるタイミングでピタッと
停止させないと、ほぼ確実に逃してしまうのです。どっちを撮っているかなんて確認する
暇もなく、チャンスを求めてひたすら振って止めるの繰り返し。まさに振り回されます。
それも面白いし練習にもなるので楽しいかな。むしろこのように遊んでるカットのほうが
写真そのものは撮りやすく感じてしまうほど。早いもので、もうすぐ1歳になるのです。
b0016600_09679.jpg

b0016600_091934.jpg

AB (30D/EF300mmf2.8L)
by keiji_takayama | 2007-05-31 00:09 | 千葉市動物公園 | Comments(8)

対策

ウロウロ歩いていたスマトラトラ。その後ろには鎖。どこをどう狙っても、背景にこれが
写り込んでしまう状況でした。ではどうすればいいか。トラの体で鎖を覆い隠してしまう
方法しかない、そう思ってチャンスを待ちます。ところが、こちらの都合通りに事が運ぶ
わけもなく、ジリジリと閉園時間が近付いてきます。やっと形になったのがこれでした。
歩いてきて、パッと振り向くところ。最も好きなトラの撮影。やっぱり気合が入ります。
b0016600_7562218.jpg

AB+ (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2007-05-30 07:56 | ズーラシア | Comments(4)

つかれたぁ。

千葉市動物公園に出掛けてきました。到着したときは晴れていたので、久々に思い切り
撮影に集中できるぞと意気込んでいたのですが、だんだんと曇ってきてしまいました。
結局天気運のなさはまだ継続しているようで、どんよりした陽気のなかでの撮影です。

せっかくなので、いつも撮影しているメンバー以外を重点的に見てみようかなと思い、
鳥ゾーンなどを歩いてみました。でも、皆さんそっぽを向いています。仕方ないので、
レッサーパンダに助けてもらいました。ユウタと風花は相変わらず元気。走り回って、
木に登って、じゃれています。これだけ走ってよく疲れないなぁと感心していました。

でもでも。合間にはこんな表情も。それなりに疲れるのかな。なんだか眠そうでした。
b0016600_0594091.jpg

AB (30D/EF300mmf2.8L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2007-05-30 01:00 | 千葉市動物公園 | Comments(4)

ひょい。

クロヅルの横顔を撮っていたら、ぷいと下を向いてしまいました。これはダメかなと思い、
でもどこか期待する気持ちを抱いてそのままレンズを向けていたら、カメラにひょいと姿が
飛び込んできました。何の変哲もないカットだけど、この首のしなり具合がどうもツボで、
不思議な形をしているぞと感じました。動物園では地味な存在ですが、かなり楽しめます。

話は変わり、昨日は驚くニュースが続きました。大臣はともかく、同世代であり20代の頃
ひたすらクルマのなかで曲を聴いていた、ZARD坂井泉水の死は本当に衝撃でした・・・。
b0016600_9404847.jpg

AB (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2007-05-29 09:41 | ズーラシア | Comments(6)

好奇心

これは何かな?とでも思ったのでしょうか、キリンの子どもが親のしっぽで遊んでます。
好奇心旺盛な赤ちゃんに顔を近付けて、鼻をつかまれたことがありました。見えないけど
存在は理解しているものに対し、興味があるのかも。たまたま近くにいたお客様と一緒に
撮影したシーンです。こういうときは背景がどうとか言ってられません。構図をすぐ決め
シャッターを押します。子どもの興味津々の表情と、親の後ろ姿がとても印象的でした。

大船の店にいた頃からだけど、ちょくちょく「字がかわいいね〜」と言われます。最初は
特に気にもしていなかったのですが、こう何度も言われるとそうかなぁと思ってみたり。
かわいい字というと丸文字を連想するけど、どう見てもそういう傾向ではないんですね。
どうも解らないなぁ。でも字を書くのはプラスになることが多いし、まぁいいか・・・。
b0016600_9305829.jpg

AB− (D200/AF VR-NIKKOR 80-400mmf4.5-5.6D)
by keiji_takayama | 2007-05-28 09:31 | 多摩動物公園 | Comments(2)

くしゃ

最近撮ってないなぁ、と思ってウンピョウのところをウロウロするけれど、タイミングが
ほとんど合いません。以前はよく木の上に登ってこちらに顔を向けていたので、そのうち
何とかなるだろうと安易に考えていました。その後は姿すら確認できないことが続いて、
やっと撮れたのがこれ。ううむ。要は毛繕いしているところです。なぜここでシャッター
切ったんだろう。何か感じたんだろうけど、顔がくしゃっとしています。ネタ切れ近し。

仕事の話。最近電話応対をするようになりました。開店直後は電話の音がひっきりなしに
店内に響き渡ります。で、在庫状況や通販の問い合わせなどを受けます。なかには機材の
相場を知りたいというお客様も。で・・・。ヘマをやりました。先日のケースでしたが、
ニコンSB600(ストロボ)とキヤノンFD600(レンズ)を聞き間違えてしまったのです。
額が大きく異なるので、お客様のほうが気付いて事なきを得ましたが、気を付けないと。
b0016600_7434986.jpg

AB− (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2007-05-27 07:44 | ズーラシア | Comments(4)

葉を食べるサル

小さな声で唸るように、鳴いていたのはドゥクラングール。ちょうどこのときお隣では、
フランソワルトンについて、担当の飼育員さんが紹介するイベントが開かれていました。

熱心に耳を傾けるお客さんさんが多く、話の内容も面白いので、レンズは正面を向きつつ
耳は隣に注意が行ってしまいます。そんなわけで、あまり集中できませんでした。ここの
サルたちは珍しかったり、或いは面白い表情を見せてくれることもあり、行くとたいてい
時間を費やすことになります。ただ、檻の中にいるので晴れの日は撮影困難になります。
口元を見てみると、葉が見えます。ドゥクラングールは葉を食べるおサルさんなのです。
b0016600_7311644.jpg

AB− (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2007-05-26 07:31 | ズーラシア | Comments(2)

歩く

閉園近くのトラ舎では、スマトラトラがそわそわしていました。室内に戻る時間だという
ことを認識しているのでしょう。或いはお食事待ち、だったのかな。出入り口付近に鎖の
ようなものがあり、これが上がるとくぐって戻っていきます。従って、この近くにいると
鎖が背景に写り込んでしまいます。これの処理に手間取り、チャンスが少なかったです。

そんなわけで、歩いているところを狙うことにしました。運動場が比較的広く、これなら
何とかなりそうです。まっすぐ前を向き、堂々とした姿で歩くところを追ってぱちり☆。
顔の黒いラインがどうしても落書きに見えてしまうのですが、やっぱりカッコいいです。

昨日まであんなに天気が良かったのに、休日になったら雨。確か一週間前もそうでした。
結局ぐうたら過ごして一日が終わってしまいます。なんだかすごくもったいない・・・。
b0016600_14463169.jpg

AB (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2007-05-25 14:46 | ズーラシア | Comments(4)

人気ナンバー1

今回の撮影会でお客様人気が最も高かったのは、やはりユキヒョウでした。ゆっくり歩き
到着すると、シンギズ王子がお出迎え。皆さん早速撮影開始です。シャッター音が響き、
真剣な眼差しでファインダーを覗いてました。最初はそれを端から眺めていたのですが、
別の角度からシンギズを狙ってみることに。ちょうどお手入れの最中で、こうして何度も
毛繕いをしています。とはいえ、そこはさすがネコ科。ちゃんと周囲を警戒し、緊張感を
漂わせているんですね。視線の先には、撮影しているお客様の姿が映っているはずです。
b0016600_10201363.jpg

AB− (D200/AF VR-NIKKOR 80-400mmf4.5-5.6D)
by keiji_takayama | 2007-05-24 10:20 | 多摩動物公園 | Comments(2)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー