<   2007年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

おいしい顔×3

お食事中のチィチィ3連発です。この時間は絶好のシャッターチャンス。食べるときの
表情も愛嬌があるので、あちこちからニョキニョキと携帯が伸びてきます。この体勢で
ブレないのかなぁと思うのですが、チラリと覗き見るとうまく撮れてるのでビックリ。
ケイタイフォトグラファーの存在を感じました。動物園では定期的に写真コンテストが
開催されていますが、これの携帯バージョンをやってみたら、きっと面白いだろうな。

チィチィ、いろんな表情を見せてくれました。きりっとしたり、おいしそうだったり。
b0016600_9431530.jpg

b0016600_9432561.jpg

b0016600_9433874.jpg

AB+、AB+、AB (30D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2007-03-31 09:43 | 千葉市動物公園 | Comments(6)

くてっ。

お休み中のチィチィ。14日に撮影した写真を、これから掲載していくのですが・・・。
そう、しばらくレッサーパンダが続きます。しかも、チィチィのほうがやや多めです。
食事を終えたあと、こんな顔して寝ていました。くてっとしているように見えるなぁ。
舌をちょろっと出してるのはご愛敬。耳の飾り毛は風花にそのまま遺伝したようです。

新しい仕事を始めて2週間が経過しました。カメラやレンズがとてもよく売れてます。
静岡からご来店されるなど、遠方からのお客様も多いです。販売するのはいいけれど、
時に本気で羨ましくなるケースがあります。買った人のワクワクする気持ちが解るので
ついついそんなお言葉を掛けてしまいます。お客様と爆笑することもしばしば・・・。
できることが少ないし、基本的に楽しいです。でも、これから厳しさを知るでしょう。
b0016600_9514591.jpg

AB (30D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2007-03-30 09:52 | 千葉市動物公園 | Comments(4)

染まるユキヒョウ

閉園近くのユキヒョウ舎に、西日が差し込んできました。何度かここに来ているけど、
ユキヒョウがオレンジ色に染まるのを見たのは、たぶん初めて。夕日をじっとみつめ、
しばし鳴くような吠えるような声を出してました。これは素晴らしく絵になるシーン。
精悍な横顔と鼻のキズが、さらに逞しい印象を与えてくれます。すげ〜、カッコイイ!
と思いつつ、シャッターを切りました。気付いたら閉園の5時まであと5分しかなく、
ちょっと慌てて出口へ。初の最終入園者になれるところでしたが、上が二組いました。

モデルはもちろん、多摩の象徴であるシンギズ王子。異なるいくつかの状況で撮影する
ことができたので、かなり満足でした。ちなみに、次回撮影ツアーは多摩で開催です。
b0016600_106632.jpg

b0016600_1061788.jpg

b0016600_1062756.jpg

A、AB、AB (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2007-03-29 10:06 | 多摩動物公園 | Comments(4)

4つ子

旅行会社のツアーで、千葉市動物公園に出掛けてきました。今回は動物園だけではなく、
花や夕景の撮影も盛り込んでいます。ところが、またまた雨男の本領を発揮してしまい、
雨こそ降らなかったものの終始どんよりとした天気。海ほたるからの夕景は、残念ながら
見ることができなかったのです。春休みということに加え、レッサーパンダが引っ越した
ニュースの影響か、たいへんな混雑でした。過去最大級と言っても過言ではないくらい。

参加してくださったお客様は、それぞれにいいシーンを見つけて撮影なさっていました。
帰りのバスでは、カメラとTVを繋ぎ、その日に撮ったカットをすべて流したのですが、
これはやはり盛り上がります。様々な感想や声が飛び交い、楽しめました。後日予定して
いる講評会はたいへん勉強になるので、今から楽しみです。どんな写真に出会えるかな。

昨年末に続いて、ミーアキャットに赤ちゃんが生まれました。今度はなんと4つ子です。
短い時間でしたが、いろいろ見せてくれました。千葉の動物たちはかなり活発でしたよ。
b0016600_2305480.jpg

b0016600_231539.jpg

b0016600_231158.jpg

AB− (30D/EF35-350mmf3.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2007-03-28 02:32 | 千葉市動物公園 | Comments(4)

岩の上にて

再び、シンギズ王子の登場です。以前シリー嬢の写真を掲載しましたが、その時と全く
同じ場所、中央にある岩の一番高いところにやってきてくれました。トラ舎に向かって
声を発しています。それと、遠くを見つめる瞳がとてもカッコ良くて、しばし釘付け。

メールが届くまで全く気付いていなかったのですが、掲示板のデータがすべて消失して
しまいました。管理会社の説明によると、不正アクセスが原因とのこと。復旧はかなり
難しいようです。部分的に助かっていることは確認しましたが、これまでに貼っていた
だいた写真をすべて復活という選択肢以外はありません。で、再登録はせずにこのまま
無期限休止とさせていただくことにしました。これまで、楽しい写真をたくさん見せて
くださいまして、ありがとうございました。今後何かの形で復活させたいと思います。
b0016600_2363248.jpg

b0016600_2364898.jpg

AB (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2007-03-27 02:37 | 多摩動物公園 | Comments(2)

ユリ

ここ多摩では複数のチーターが飼育されているのですが、出掛けたとき運動場にいるのは
たいていこのユリです。ちなみにオスは樹の名前、メスには花の名前がつけられてます。
どの個体が大小どちらの運動場に出ているかが掲示されているので、解りやすいのです。
このユリという名前は、園内で美しい花を咲かせて、飼育員さんやお客さんの心に印象を
残す植物である、という意味が込められています。転じて、その美しい姿が印象に残る、
ということなのでしょう。実際、堂々と胸を張って歩く姿はたいへん美しく、撮りながら
うっわぁ〜、と思うことも。このように、いつも胸を張って堂々としていたいものです。
b0016600_9454477.jpg

AB+ (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2007-03-26 09:45 | 多摩動物公園 | Comments(4)

ムスメの肖像

アシリの子どもがこのシズカです。この日も比較的おとなしくしていました。このように
じっと母さんのアシリの動きを目で追い、近くにやってくると飛びかかっていましたが、
バシィッと叩かれてました。まだまだ追いつくには時間がかかりそうです。肉球がとても
柔らかそうですね。これは触ってみたいなぁ。レンズを見つけて、何か言いたげでした。
b0016600_9394685.jpg

b0016600_940723.jpg


オマケ
by keiji_takayama | 2007-03-25 09:40 | 多摩動物公園 | Comments(4)

ばあ〜っ。

風花、ユウタの兄弟を立派に育て上げたお母さん、チィチィ。最近は風太くんと仲良く
運動場で過ごしています。これは引っ越しのちょい前、14日に撮影。やってきた頃は
仏頂面だとか散々な言われようでしたが、子育てを経験して顔つきが大きく変わって
きたように思います。柔らかな、そう、母という形容がピッタリの表情になりました。

もうかなり前の話ですが、担当の飼育係さんとチィチィについての話をしたときに、
「このコはすごくいい個体なんですよ」と仰っていたことを思い出します。ホント、
その通りの展開になりました。風太くんもチィチィにすごく優しいし、オトコとして
気配りができるようになりました。それだけ首ったけ、ということかもしれません。

実際この日は、風太くんよりもチィチィのカットが多いです。以前と逆転しました。
ばあっ、と突然出てきたような雰囲気。笑顔のように見えてしまうから不思議です。
b0016600_317291.jpg

AB− (30D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2007-03-24 03:17 | 千葉市動物公園 | Comments(6)

母の肖像

到着する時間が遅いことも理由の一つですが、多摩でトラを撮影する場合、たいていは
♂のビクトルです。よく吠えるしでっかいしで迫力があるけど、毎回だと厳しいかな。

そんなわけで、天王寺にいるセンイチや今は亡きイチロー、そしてシズカのお母さん、
それがこのアシリです。99年生まれ。実を言うと、到着してしばらく経過した段階で、
飼育係さんが室内に戻そうとしていました。1枚目はこれを眺めているところなのです。
でも、何だかそれは嫌だったようで、なかなか戻りません。一度室内に入ってそのまま
出てきてしまう、なんてこともありました。これはちょっとラッキー。いつか撮影した
ビクトルとほぼ同じ大きさで狙うことができました。ちょっとおしとやかな雰囲気です。
b0016600_355989.jpg

b0016600_36935.jpg

AB+ (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2007-03-23 03:06 | 多摩動物公園 | Comments(2)

絵になるオトコ

何をしても絵になるオトコ、シンギズ王子。この日は一人で、運動場に出ていました。
特に大きなアクションがなくても、岩の上に登って遠くを眺めている姿はキマります。
いろいろな場所でポーズを取ったり、夕日に向かって吠えたりしたので、これまでには
撮れなかったシーンを見ることができました。これからちょこちょこ載せていきます。

初の休日でしたが、結局一日寝て終わってしまいました。ええ、ちょっとマズいです。
b0016600_265788.jpg

AB (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2007-03-22 02:16 | 多摩動物公園 | Comments(2)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama