<   2007年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ダブル

仲良しコツメカワウソはいつも一緒。お客さんの姿を見つけると、固まって観察します。
で、そのまま近付くとそれぞれに動き出すのです。気付いてこちらをじっと見ていたら、
ファインダーに顔をくっつけたまま少しずつ近寄っていきます。その間にパチパチ撮影。

フレーム上を占める、二人の顔の割合がだんだん大きくなってきました。やはり気にして
いるみたいですね。じっと凝視しているコ、体を反らす振りをして視線を送っているコ。
ダブルでカメラ目線になりました。一番手前にやってきたら、やはり動き出したのです。
b0016600_10265556.jpg


オマケ
by keiji_takayama | 2007-01-31 10:27 | 千葉市動物公園 | Comments(2)

鋭い影

お蔵入り寸前から復活したヘビクイワシのカット。一度はボツにしたのですが、嘴の影が
どうも印象に残ったので、載せることにしました。実像だと鋭さより滑らかさを感じると
思うのだけど、影の部分の鋭角さはお見事。それがそのまま姿と実際の特徴に現れてる、
そんな気がしました。凛、という漢字が最も似合う動物の一つだと思います。美しいな。
b0016600_0364282.jpg

AB− (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2007-01-31 00:36 | 千葉市動物公園 | Comments(2)

★★★

このエジプトハゲワシも、そっと近付かないとなかなか撮れません。難易度は★★★かも。
もともと神経質らしいのですが、最近はその傾向が増しているように感じます。砂利の音を
ちょっとでも響かせると、もう羽をパタパタさせて動こうとします。うっかり音を立てたら
そのままの体勢で、しばらくじっとしてないとバツ。すぐ別の場所に移動してしまいます。

で、この日も一回目で見事に失敗し、時間を変えて再び訪れました。周囲に人がいなくて、
しかもなかなかの好位置です。少しずつ慎重に足を運び、そっとレンズを構えて撮影成功。
実は一度動かれましたが、すぐ下の場所に降りただけで済んだので、タテヨコ両方の構図で
フレームに入れることができました。以前撮ったこのシーンがすごく懐かしく思えますね。
b0016600_223916.jpg

b0016600_2232758.jpg

b0016600_2233977.jpg

AB、AB+、AB+ (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2007-01-30 02:23 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

撮影会

本日は撮影会でズーラシアに出掛けてきました。今回で通算7回目となる撮影会ですが、
何故か雨になることが多いです。今回も到着時は思い切り雨が降りそうな雰囲気でした。
ところが、お客様にたいへんな晴れオンナがいらしたので、見事吹っ飛ばしてくださり、
途中から快晴に恵まれました。皆さんそれぞれいいショットをモノにされていましたョ。

一眼レフも持って行ったのですが一度も使うことはなく、ファインダーから眺める風景も
いつもとは異なっていて、かなり楽しめました。オカピの親子も元気いっぱいでしたよ。
来月講評会が予定されているのですが、そこでお客様の作品を拝見するのが楽しみです。
b0016600_22595875.jpg

B (FinePix S9000)
by keiji_takayama | 2007-01-29 23:00 | ズーラシア | Comments(0)

スポットライト

まるでスポットライトを浴びているようなハシビロコウ。おっと思わせる状況でした。
そっと近付き、ちょっと下から見上げ気味に狙いました。シャッターを押そうとしたら
風がそよそよと吹いてきて、ハシビロさんの寝癖をちょいちょいっと動かしています。
せっかくなので、これが天辺にきたタイミングでシャッターオン。いい立ちっぷりで。
b0016600_213158.jpg

AB− (30D/EF300mmf2.8L)
by keiji_takayama | 2007-01-29 02:13 | 千葉市動物公園 | Comments(8)

直立不動

ミーアキャットです。昨年誕生した赤ちゃんが話題になっていますね。首都圏ではたぶん
最も写真撮影に適した環境といえるでしょう。親子の写真は、もう少しあとで載せます。

これはお父さんではないかな。親子は放飼場中央付近にいたのですが、ちょっと端の方で
直立不動の態勢を取り、周囲を伺ってました。ちゃんと守っているんだなと感心しきり。
近くからでも撮れるけど、敢えて遠くから狙ってみました。緑バックがやはり好きです。
b0016600_2254494.jpg

AB (30D/EF300mmf2.8L)
by keiji_takayama | 2007-01-28 02:26 | 千葉市動物公園 | Comments(2)

張り込み中?

オウサマペンギンは、千葉市動物公園での撮影頻度がかなり少ないです。これまで数回しか
撮っていないはずで、ここに掲載しているのは、原寸どうぶつ図鑑に載ったこれだけかも。

通りかかったらバックが比較的良かったので、レンズを向けてみました。しかし、寝てる。
やっぱダメかと思って立ち去ろうとしたら、パッと目が開きました。でも、すぐ閉じます。
寝たフリしながら何かを監視しているようでした。張り込み中の警察官の目線でしょうか。
何もしていないように見えて、でもきっと何かを考えて(企んで)いる。そんな状態かもね。

ちなみに、夕方撮ったフンボルトペンギンは、元気いっぱいに泳いでいました。編隊飛行
b0016600_1433949.jpg

AB− (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2007-01-27 01:52 | 千葉市動物公園 | Comments(2)

意識

600mmのレンズに1.4倍のテレコンを装着したまま、てくてくとゴリラ舎に向かいます。
モモタロウは比較的近いところに座っていました。ちょっとでかすぎかもしれないなぁと、
とりあえずそのままレンズを構えてみました。すると、またしてもポーズを取ったのです。

前にも似たシチュエーションがあり、こうしてカッコ良くポーズをキメてくれたのですが、
これで2度目。ひよっとしたら、写真撮られていることを意識しているのかもしれません。
シャッター押す音が聞こえるのでしょう、きっかり2回押したところで、動き出しました。
もうこれはほぼ間違いないのではないか、そんなことを考えてしまいます。聞いてみたい。
b0016600_3284922.jpg

A (30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2007-01-26 03:29 | 千葉市動物公園 | Comments(10)

横着?

レッサーパンダ、お食事中のショット。それにしても器用だなと思うのが、笹をそのまま
掴んで食べるのではなく、木の部分を両手で押さえつけていること。ちょっと横着かな?
b0016600_112222.jpg

AB− (30D/EF300mmf2.8L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2007-01-25 11:22 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

みんなのしっぽ

ワオキツネザル一家が丸まっていました。尻尾がいくつか見えますね。大きいの、太いの、
長いの、そして小ちゃいの。みんなちゃんと縞模様です。こっち向いてるのは、お父さん。
b0016600_3225285.jpg

B (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2007-01-25 03:23 | 千葉市動物公園 | Comments(4)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama