<   2006年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

18本

ミーアキャット。最近は千葉でしか撮ってない気がします。描いていたカットが
あったけれど、狙っていた位置にはなかなか来てくれなくて残念。顔から出て
いる毛がざっと数えただけで18本もありました。撮影時にさほど注意していた
わけでもないけれど、珍しくきっちりと毛がフレームに入っていて。とはいえ、
画面構成としては少し中途半端だったかな。さて、昨日は多摩動物公園でした。
本業のほか草鞋を3足履くことになり、なかなか動物園に行けません。今年中に
行きたいところが最低3つあるし、撮影会の下見も兼ねて横浜・金沢にそろそろ
出掛けないとマズいし・・・とてんやわんやです。今日仕事なのに、更新こんな
時間にやってるし。 話が逸れたけど、多摩ではキリンの赤ちゃんが9月に誕生、
元気な姿が見られます。でもこれ、告知が少ないために園内のお客さんはあまり
気がついていないようなのです。通りかかり「何かいるのかしら」状態でした。
b0016600_4321227.jpg

(30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2006-10-31 04:38 | 千葉市動物公園 | Comments(2)

蔵出し

いずれお伝えできると思いますが、ある理由から、以前に撮影したデータを
いろいろと探しています。その課程で、またまた問題が発生してきました。
ここに写真を掲載し始めたのは2004年8月からですが、それ以前の作品は
ある程度出してはいるものの、何らかの理由または順番待ちで、かなり雑な
扱いになってます。加えて、そのことをすっかり忘れていたようなのです。
フィルムについてはそこそこの量を出していますが、本来なら絶対に載せる
カットがそのままお蔵入りになっているのを発見してしまいました・・・。
それは、市川のウータンくん。もう大きくなっているだろうけど、これらは
撮影した頃かなり気に入っていたカットです。お蔵入りはかわいそうだし、
せっかく見つけたので古いけど載せることにしました。元気にしてるかな。
b0016600_3434226.jpg

b0016600_3435420.jpg

b0016600_344255.jpg

b0016600_3441124.jpg

b0016600_3442022.jpg

(10D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2006-10-30 03:45 | 市川市動植物園 | Comments(4)

ファイト!

草と格闘していたワオキツネザルです。そのうち、こんなことになりました。
ファイティングポーズを取っているようにも見えます。なかなか迫力があり、
ちょっと意外な一面を見たような気がしました。ここもバックは紅葉ですね。
b0016600_10181497.jpg

(30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2006-10-29 10:18 | 千葉市動物公園 | Comments(2)

褐色の背景

ダチョウがのんびりと遠くを眺めていました。やや褐色の背景にも魅力を感じ、
カメラを向けて何度かシャッターを切りました。ふと気付いたら、ダチョウの
頭が背景とほぼ同色です。これではインパクトに欠けてしまうなと思い、少し
場所を変えてみました。白が入り、ほぼイメージ通りの仕上がりになったかな。
ちなみにこの白い部分は、屋内へと通じる建物。いつもは使わない手ですが、
たまに人工物を入れるのも悪くないな、と感じました。ボカせば一緒ですね。
b0016600_3133292.jpg

(30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2006-10-28 03:13 | 千葉市動物公園 | Comments(2)

動くとしんどい

つい先日掲載した、グリーンバックの前に佇んでいたキリンが歩き始めました。
背景の芝生との距離が近いか遠いかによって、雰囲気が随分と異なってきます。
それにしても、歩いてる動物を1,344mm (135換算)で追うのはしんどいです。
ちょっと目を離すとファインダーからいなくなってしまいます。集中して動きを
予想しながらカメラを動かす必要があるので、成果がないとしょんぼり・・・。
b0016600_3191524.jpg

(30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2006-10-27 03:20 | 千葉市動物公園 | Comments(8)

ノーマーク

久々にハシビロコウを見てみようと眺めていて、ふと後ろを振り返ってビックリ!
2羽しかいるはずのないヘビクイワシが、3羽になってました。えええ〜、と思い
ちょっと急ぎ足で向かったら、歩く音が響き3羽とも遠くに行ってしまいました。
仕方ないのでもう一度距離を置き、ゆっくりゆっくり近付くと・・・。やっぱり。
いつの間にか繁殖したようです。若鳥は2羽確認できました。後から聞いた話では、
巣からひょいと顔を出すこともあったそうです。レッサーパンダの双子にすっかり
気を取られていて、完全にノーマークでした。あぁ、誕生直後に見たかった・・・。
b0016600_13413333.jpg

ちなみに、上野にいるこのコは2004年生まれ。同じく千葉ペアの子どもなのです。
若い女性の人気がひじょうに高く、「脚、ながぁ〜!」とかよく言われていますよ。
b0016600_13415218.jpg

(EF600mmf4L+エクステンダー1.4×、EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2006-10-26 13:42 | 千葉市動物公園 | Comments(2)

ようやく

フクロテナガザルといえば、やっぱりこれですね。元気よく鳴いて(吠えて)ます。
一日で4、5回はこのパフォーマンスが見られます。園内のどこにいてもこの声が
聞こえてくるので、それいけ〜とカメラ担いで走って向かうこともしばしばです。
人間でもそうだけど、手をこうして口に当てて大声を出すことがありますよね。
でも写真をよく見ると・・・両手は上の位置。そう、なんとこれは足なのです。
足と顔の大きさがほぼ同じですね。このシーン、前から押さえたいと思っていて、
何度かチャレンジするも全くダメだったのです。今回ようやく、掲載できました。
b0016600_9143791.jpg

(EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2006-10-25 09:14 | 千葉市動物公園 | Comments(4)

オレンジバック

昨年撮れなかったオレンジバックを、ようやくモノにできました。まだ完成の
域ではないけれど、イメージに近い仕上がりです。この背景を見つけて構図を
先に作り、その位置にやってきてくれるのを待ちました。ここでは待って撮る
ことがとても多いのですっかり慣れたけど、じっとしているのは案外厳しく、
しばらくすると体が揺れているのを感じます。以前はそんなこと考えることも
なかったのだけど、気にし始めるとダメですね。最近は瞬間に反応する速度が
かなり落ちているようです。さて、昨日はズーラシア撮影会の講評会でした。
お客様が持参してくださった作品を拝見したのですが、いい瞬間を捉えている
作品がいっぱいで、とても楽しかったです。オカピやペンギンの新鮮な狙い、
キンシコウの元気な姿、画面にうまく纏められたオオギバト、動物園での撮影
とは思えない雰囲気のオオワシ、レッサーパンダの太い尻尾や涼しげに佇む姿、
そして人気ナンバー1だったホッキョクグマなど、いい作品に触れられました。
ところが、またしても雨だ・・・。写真撮らないのに雨。これは雨男決定かも。
b0016600_8471477.jpg

(30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2006-10-24 08:47 | 千葉市動物公園 | Comments(6)

ぱくっ。

以前にも書きましたが、千葉市動物公園がドラマのロケ地になっています。
その影響は大きく、土日ともなるとたくさんのお客さんで賑わうそうです。
子ども動物園では、主役の草なぎさんが触れた個体はどれでしょう、という
問い合わせがあるそうな。たまたま撮影シーンを見かけたことがあるけど、
香里奈さんの顔の小ささに驚いてしまいました。さて。9月に多数掲載した
双子の写真をそろそろ整理しようかと思っているのですが、膨大な数のため
またいろいろ出てきました。これもその一つ。あ〜ん、ぱくっ。みたいな。
b0016600_332120.jpg

b0016600_333042.jpg

(30D/EF300mmf2.8L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2006-10-24 03:03 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

グリーンバック

写真におけるキリンのイメージって、どうしても緑なのです。これに別の色が絡むと
また違った雰囲気が出てきて楽しめます。さすがに鮮やかさは失いつつあるけれど、
こうした状況を見つけると、まず動いてバックを決めて、撮影することが多いです。
紅葉の季節、色づく葉を背景に選ぶのも楽しいかも。動物園でも紅葉が撮れますよ。
b0016600_104636.jpg

(30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2006-10-23 01:01 | 千葉市動物公園 | Comments(4)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama