<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Yの構図

ズーラシアのシンボル、オカピです。いつも狙っているというか撮りたい絵が
決まっているけど、この日はちょっとそれが難しい状況でした。立ち止まって
お食事中だったのです。どうやら青いバケツに入れられているようで、瞳が青。
モニターで確認した時は面白いかも、と考えていましたが、パソコンの画面で
確認したらまさに興醒め。全ボツになってしまいました。まだ何とか見られる
カットです。たぶん血管だと思うんだけど、顔のYの字がモロに目立ってます。
b0016600_1404742.jpg

(30D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2006-07-31 01:41 | ズーラシア | Comments(2)

スイマー

さて、先週はTVチャンピオンで優勝したペンギン大臣さんがオススメする、
ズーラシアに出掛けてきました〜。最近は週に一日しか出掛けられないので、
ちょっと欲求不満気味かも。GWに6日連続であちこち出掛けたり、毎週の
ように地方に出掛けていた頃がちょっと懐かしいなぁ。○○動物園に行って
きたという書き込みやコメントを見ると、気持ちが高ぶってくるけど・・・。
この日はホッキョクグマを撮ってみたいぞと思っていたので、直行しました。
久々に晴れたので猛烈に暑く、そのままじっとしてるお客さんは皆無の状態。
そんなヒトのことを尻目に、スイスイと気持ちよさそうに泳いでいたのです。
行きは背泳ぎ、帰りは平泳ぎ。中継点の日陰でちょいと休むかと思えば、陸に
上がってブ ルブルと水を弾き飛ばします。のんびりマイペース。羨ましいな。
b0016600_231318.jpg

b0016600_2311386.jpg

(30D/Tokina80-400mmf4.5-5.6)
by keiji_takayama | 2006-07-30 02:31 | ズーラシア | Comments(4)

うへぇ。

昨日はたくさんのコメントを頂戴しました。嬉しい悲鳴です。深夜に帰宅して
ここを確認、高く積み上げられたコメントを目にしたときは、このマレーグマ
と同じような顔をしていたかもしれません。仕事場でもあれこれ感想を伝えて
もらったのですが、曰く「TV映りが良いですね〜」それって・・・。あはは。
編集で大きくカットされたのが吉と出たようです。お客様からも「見たよ!」
と声を掛けてもらうことができました。出演シーンのTV画面を写真に撮って、
アルバムにしてくれた○○さん、ありがとうございました。これは宝物ですよ。
このマレーグマ、ガリガリと木の中を物色していたのですが、冒険心がさらに
上の位置をと指令を与えていたようなのです。でも、ちょっと高いなぁ・・・。
b0016600_949339.jpg

b0016600_9491360.jpg

(30D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2006-07-29 09:49 | 上野動物園 | Comments(6)

後記

今日はやっぱりこの話題ですよね。TVチャンピオン 全国動物園王選手権が
放送されました。ご覧くださったみなさま、ありがとうございます。なんと
2回戦敗退というちょっと情けない結果ではありましたが、参加してともに
戦った選手を見習い、これからも頑張っていこうと思います。それにしても、
テレビってたいへん。実はこれ、ラウンドごとに丸一日かけて収録してます。
現場ではかなりいろんな話を個々にしていますが、大半がカットされました。
面白く、楽しく司会してくれたテツ&トモのトークも削られていたのは残念。
プロフィールの撮影ではホントにいろいろ喋ってるんですよ。写真を撮ると
いうことに対する気持ちとか、動物園写真の楽しさとか。それもなしでした。
ただ、あまりに情けないシーンもカットされていたので、ホッとした部分も。

とにかく、自分の姿をテレビで見るというのは奇妙です。もともと撮られる、
或いは録られることは好きではないので、何とも複雑な気持ちになりました。
写真を何点か紹介してもらえたのは良かったけれど、撮影動物園にいくつか
誤りがありました。キリンは羽村、ゴリラが八木山、ライオンは天王寺です。
事前に番組をチェックできれば良かったのですが。テロップを見てビックリ。
旭山ロケ一番の思い出は、お客さんが「頑張って」と声をかけてくれたこと。
結局はあまり頑張れなかったけど・・・。大阪のおばさま、見てくれたかな。
写真はほとんど何の関係もないハシビロコウ。以前載せ忘れたカットで〜す。
b0016600_2464253.jpg

(30D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2006-07-28 02:47 | 千葉市動物公園 | Comments(26)

撮るのぉ?

最近ハマッているクマたちの丘。なかでもエゾヒグマの双子はとても元気なので、
ついつい長居してしまいます。お客さんのなかには子供だと気付かない人もいて、
「ヒグマってこんなに小さかったっけ?」と、不思議そうに眺めているケースも。
カメラを持っていつもの撮影場所に到着したら、ちょうど休憩中でした。慌てて
セットすると移動してしまうと思い、ゆっくり大急ぎでポジションを決めました。
ファインダーを覗くと、最初は気付いていませんでした。そのまま少し待ったら
こんな表情を見せてくれました。「あ〜、撮るの〜!」とでも言われているよう。
実はこれ、何コマか撮影したなかの一つですが、前後のコマは口を閉じています。
つまり、ニヤリと口元を動かしたようにも見えるわけです。真相が気になるなぁ。
b0016600_224448.jpg

(30D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2006-07-27 02:24 | 上野動物園 | Comments(12)

ギロリ

またまた登場、ベニイロフラミンゴです。フラミンゴを撮影するときはまず、
どのコを撮るか決定するまでに時間がかかります。背景の選択もそうですが、
できれば何かしてくれている時を狙いたいので、考えと合致する位置にいる
コにレンズを向けつつ決めています。たいていは好きな羽繕いシーンだけど。
で、カメラを向けるとほぼ確実に気付きます。でもあまり動じることはなく、
マイペースに行動しているようです。ところが、ちゃんとこうやって監視の
ようなことをしているんですね。ギロリと睨み、様子を伺っているみたい。
b0016600_11343817.jpg

(30D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2006-07-26 11:34 | 上野動物園 | Comments(2)

くちもと

「あっ、ゾウさんだ!」「ママ〜、ゾウさんがいるよ〜!」こんな元気な声が
聞こえてきます。どこの動物園に行っても、ゾウ舎では楽しそうな子供たちに
出会えます。これがライオンの場合は「あっ、ライオンだ!」となるわけで、
「さん」を付けるのはゾウとキリン、カバが代表的だと思います。お母さんが
きっとそう教えているのでしょう。動物園で見る、好きなシーンの一つです。
そういえばここにゾウが登場するのはかなり久々のこと。そのことには前から
気付いていたので、何とかと狙ってはいたのですがなかなかうまくいきません。
で、ちょっと中途半端な構図になってしまいました。口元をモゴモゴ動かして
いたところ。ちょこっと見える赤い口が面白くてシャッターを切ったものです。
でもこれだと、「あっ、ゾウさんだ!」とは言ってもらえないだろうな・・・。
b0016600_946595.jpg

(30D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2006-07-25 09:47 | 上野動物園 | Comments(0)

フキゲン

久し振りの登場となったドールです。暑さの影響もあって、みんな腹を地面に
くっつけてました。ちょっとバテ気味のようです。一番元気そうに見えたのが
このコだったのですが、元気というよりも暑さでイライラしているようでした。
寝ようとして目を閉じるけど、どうもその気になれずに目を開けてしまいます。
そんなことがしばらく続きました。ホントに不機嫌そう。でも暑さはこれから。
学生さんはもう夏休みに入っているでしょう。この期間にはさまざまな楽しい
催しも行われます。お時間があれば、動物園にも是非遊びにお出掛けください。
b0016600_23118.jpg

(30D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2006-07-24 02:31 | 上野動物園 | Comments(12)

kick!

バーバリーシープをここで撮るのは初めて。檻がやや小さく、とらえどころが
なかったのですが、ようやく何とかなりました。完全に抜けきっていないけど。
いつもは通過するだけなのに。こういうタイミングって、面白いなと感じます。
何か予感があったわけではないので、その場所で粘ってみようと何故思ったか、
これがどうしても解らないのです。ファインダーを覗き込んだら耳を足で掻き
始めました。「こりゃ真似できないな」と。よく見るとキックしているみたい。
ところが不思議なもので、これを書いていたらふとやってみたくなったのです。
結果は、椅子から転げ落ちそうになったので断念。やっぱりダメなものはダメ。
b0016600_2585356.jpg

(30D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)

by keiji_takayama | 2006-07-23 02:59 | 上野動物園 | Comments(0)

ついつい

一昨日の話ですが、上野動物園に出掛けてきました。ちょうど年間パスポートが
切れてしまったので、先日の多摩と同様ここでも買い替えになりました。これで
また一年、何度でも入れるので実に便利です。天候はいつも通り(笑)あまり良く
なかったけれど、短時間の割には比較的効率がよかったように思います。最近は
クマのところでついつい時間を使いすぎてしまう傾向があって、この日もそう。
お客さんの注目も高く、あちこちから笑い声が聞こえてきました。出掛ける前は
撮影する予定になかったフラミンゴですが、やっぱりついつい狙ってしまうなぁ。

「動物写真BBS」はパスワード制になります。ここのURLにある keitaka です。
b0016600_1082667.jpg

(30D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2006-07-22 10:08 | 上野動物園 | Comments(2)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama