<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ジャミラ

デジタル初の撮影になったシロガオマーモセット。以前、落ち武者に似ている
という内容で掲載したことがありますが、その時はフィルムでのカットでした。
檻と室内との行き来が自由にできるので、写真を撮ろうとすると気付かれます。
そっと近付いても、レンズを構えるとダメ。さっと室内に戻ってしまうのです。
そんなことを何度か繰り返すうちに、ようやく危険ではないと思われたようで、
何とか写真にすることができました。こうしてじっくり見てみると、落ち武者
というよりも、ウルトラマンに出てきた悲劇の怪獣、ジャミラに似ているなと。
b0016600_2181469.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2006-04-30 02:18 | 浜松市動物園 | Comments(4)

校章

♂ライオンのヒデヨシくん。動かずじっとしていました。ファインダー越しに顔を
眺めていたら、岩に見えてきました。で、大きな岩をイメージして画面いっぱいに
入れて狙ってみたのです。すごく優しそうな、穏やかな顔立ちをしてると思います。
鼻から口にかけてのラインは、三ツ矢サイダーのマークを連想します。そしてこれ、
母校の校章にも似ています。ベンツのマーク、という人もいるかもしれませんね。
b0016600_1493475.jpg

(20D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2006-04-29 01:50 | 浜松市動物園 | Comments(8)

閉園間際に

上野のプレーリードッグは距離がたいへん近いので、ズームを持っていかないと
かなり無謀な撮影になります。当然、お客さんのいる場面で構えることはできず。
ただ閉園前にもなるとかなりすいてくるので、そのわずかなチャンスで挑戦です。
場違いともいえる距離を作って狙うのですが、位置によってはなんとかなります。
そういえば最近ズームをあまり使っていません。無理してでも単焦点を使います。
b0016600_0385264.jpg

b0016600_039060.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2006-04-28 00:39 | 上野動物園 | Comments(6)

惨敗

昨日は浜松に出掛けてきました。久々の遠征です。比較的相性のいいところ、
という認識でいたのですが、見事に惨敗!!満足できるカットは一つもなく、
完全にタイミングというか歯車の狂ったなかでの撮影でした。そもそも寝坊
してしまったことが発端なので仕方ないかな。今日はまた雨が降ってますね。
キリンの赤ちゃんも随分と大きくなりました。せっかくだから撮っておこうと
思ったのはいいけれど、柵と柵の間に顔があるのでなかなか抜くことができず。
ようやく1カット撮れたけど、それで集中が欠けてしまいその場を離れました。
タイミングの問題なんだろうけど、こんなことばかりだったような気がします。
b0016600_9232129.jpg

(20D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2006-04-27 09:23 | 浜松市動物園 | Comments(6)

ぴちゃぴちゃ

何気なくカモなどの水鳥を眺めるとき。やにわに顔を水の中に突っ込み、
そのままちょっと上を向いて飲み込む(?)ようにぴちゃぴちゃすること、
あると思います。そこをたまたま狙ってみたら、こんな顔をしてました。
特にどうということもないけれど、嘴がちょっと開いているのがお解り
いただけるのではないかな。ちなみにこちら、アカハシオナガガモです。
b0016600_722108.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2006-04-26 07:22 | 上野動物園 | Comments(2)

まっかっか〜。

よくフラミンゴと間違われますが、こちらはショウジョウトキ。真っ赤な体は
遠目にも目立ちます。久々に姿を見たのだけれど、前のほうに来てくれたのは
二羽だけでした。しかも檻が反射して靄がかかったような状況。でも赤い体と
瞳の黒が妙に印象的だったので、そのまま撮影してしまいました。露出補正を
かけたのが良かったのか、ちょっと幻想的なカットに仕上がったと思うのです。
b0016600_2223170.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2006-04-25 02:23 | 上野動物園 | Comments(8)

ハッと。

これまた初登場の鳥さん。ハイイロトビです。ご存じの人も多いと思いますが、
ここの更新の傾向として、鳥さんが多いときはたいていネタ切れが近いのです。
今回もまさにそんな状態でして、しばらくは鳥シリーズが続くことになりそう。
写真を撮りに行く頻度がかなり減っているので、そろそろ気合入れないとなぁ。

さてこのハイイロトビですが、密輸の摘発によって収容された個体だそうです。
一度その姿を見てみたいと思っていたけど、いつも奥のほうにいるのでアウト。
何も考えずにボ〜ッと歩きつつ、いつもの癖で眺めたらハッと目覚めたのです。
ちょうど手前のところで、こっちを向いてる!ちょっと慌ててカメラをセット、
正面を向いたところをパチリ。まぁるい頭と、充血しているような目が特徴的。
ちょっと小首を傾げた様子は、ポーズを取ってくれているかのよう。でもこれ、
またしてもウルトラマンの怪獣に似てるような気が。でも、誰か解らない(笑)
b0016600_2354831.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2006-04-24 02:36 | 上野動物園 | Comments(4)

過去と現在

ドピーカンでしたが、久し振りにオオワシがいい位置にいてくれたのでラッキー。
横を通る人はほぼ全員が「カッコいい〜」という声を発していました。空を高く
見上げる姿も絵になってましたが、左右どちらから見ても威厳があると思います。
さて、ここで一つお知らせを。写真が採用された初の単行本、原寸どうぶつ図鑑
これがついに発売になりました。上野動物園で暮らす動物たちが、ほぼ原寸大で
登場します。飼育係さんの楽しいおはなしも掲載されていて、とても面白いです。
本屋さんにお出掛けのついでにでも、お手に取って(そしてなるべくそれを持って
カウンターまで)いただけると嬉しいです。巻末にはちゃんと、名前も載ってます。

これを記念し(というわけじゃないけど)別館ではこんな写真をご覧いただきます。
先日ネガを整理していたら出てきました。今から23年前、1983年4月24日に
撮影した写真です。当時は高校に入学したばかり。買ったばかりのカメラを持ち、
初めて撮りに出掛けたのが上野だったのです。いわば動物園写真館の原点ですね。
b0016600_0545166.jpg

b0016600_05537.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2006-04-23 00:55 | 上野動物園 | Comments(6)

器用

昨日は単独でのショット掲載しましたが、今回はペアのカットを。仲良しです。
お互いの信頼関係が垣間見えるシーン。きっとカップルなのかな、そんなことを
思いながらシャッターを切りました。下のコは顔が逆さまになっているのです。
何とも器用なことをしているのだなと感心しました。これは真似できませんね。
b0016600_1362933.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2006-04-22 01:36 | 上野動物園 | Comments(0)

あと一つ

雨が降ったからか、それとも水中に飛び込んだためか、ケープペンギンが
濡れた毛を入念に繕っていました。もともと距離が近くて撮りやすいけど、
個体識別用のリングをはめてるので、画面に入れないようにします。これが
なかなか難しく、撮りながらちょこちょこと小刻みに動くことになるのです。
その課程で背景のいい場所を探せるとベスト。それに光の芸術が加われば、
というところなのですが、曇り空は変わることがありませんでした。残念。
b0016600_102224100.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2006-04-21 10:22 | 上野動物園 | Comments(2)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー