<   2006年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

老若

トコトコと歩きながら、ときおりポーズを取ってくれるオウサマペンギンたち。
ちょっとした撮影会状態になっていました。立ち止まる場所をいくつか確認し、
一番良いかな、と思うところを決めて狙いを定めます。最初に撮影できたのは、
たぶん若いコでしょう。オレンジ色に光る立派な嘴を、誇らしげに見せてます。
まるで刀のような鋭さに、単純に驚きました。次にキヤッチしたのは、人生の
経験が豊富そうなお方。嘴も年齢を感じさせるものがあるのですが、志の強さ
といいますか、芯がしっかりした印象がありました。どっちもカッコいいです。
b0016600_1162718.jpg

b0016600_1165253.jpg

(20D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2006-02-28 01:17 | 東山動植物園 | Comments(8)

ウォン様

「ウォン様」と呼ばれて親しまれているのが、こちらのコモンウォンバット。
ワレカ嬢とワレスくんのカップル。2003年10月に、シドニーの動物園から
ここ東山にやってきたそうです。ワレカは91年、ワレスは96年の誕生とか。
午前中に立ち寄ってみたら、ワレスは土管のなか、ワレカは外で寝ていました。
おててをちゃんとおかおのところに添えて。二度目に訪れたのは閉園近くです。
今度はワレカの姿がなく、ワレスは元気に動いてました。顔には泥をいっぱい
つけています。その後、土を蹴散らして穴を掘るところを見せてくれました。
これがもうメチャクチャ面白く、しばらく眺めて立ち去れなくなったのです。
ビックリしながらずっと観察していたカップルも。女の子に大ウケでしたね。
b0016600_3203359.jpg

b0016600_3204341.jpg

(20D/EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2006-02-27 03:21 | 東山動植物園 | Comments(8)

バックはなに?

オウサマペンギンを撮ろうとレンズを向けていたら、手前にいたこのコが意識
したかのように羽繕いをはじめました。翼(フリッパー)をひょいと持ち上げて、
その裏を嘴でつついています。右上に少し見える背景は青。つまり空ですよね。
では左の白いバックは何でしょう。実はこれ、オウサマペンギンのおなかです。
ちょうど後ろに立っていたので、面白いなと思ってこの位置にもってきました。

深夜に古いネガを整理したら、懐かしいものが出てきました。高校に入学して
最初に撮った写真です。これが上野動物園でした。モノクロで撮っていますが、
今見てもなかなか興味深いカットがいくつかありました。いずれ載せようかな。
b0016600_9434621.jpg

(20D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2006-02-26 09:46 | 東山動植物園 | Comments(0)

人気者

この日最も注目度が高かったのはこのコです。昨年9月に生まれた赤ちゃん。
名前をキンタくんといいます。寒かったこともあってなかなか外に出てきて
くれなかったけど、室内への出入り口付近で佇んでいるところを狙いました。
はじめは別の所から構えていたけど、カメラをパンしたら首を動かしたので、
これはひょっとしたら場所をこちらで選べるかもと判断、バックのシンプルな
ところに移動してレンズをちょこちょこ動かしながら位置決め、撮影でした。
レンズに興味を持ってくれたのかな、ちゃんとカメラ目線をくれたんですよ。
ちなみに、ここのキリン舎はとても広くて、のんびりした雰囲気があります。
b0016600_020035.jpg

(20D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2006-02-25 00:20 | 東山動植物園 | Comments(7)

安堵

キンシコウの赤ちゃんが、元気な姿を見せてくれました。お母さんと離れて、
檻に捕まったり、木登りしてみたりと、単独で遊んでいます。でも定期的に
お母さんのところに戻ってきて、こうしてくっついているのです。安堵して
いるような表情ですね。正面の位置で見ることができ、ちょっとラッキー。
b0016600_0361656.jpg

(20D/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2006-02-24 00:36 | 東山動植物園 | Comments(4)

ねてます

いつも元気に動いているというイメージが強い、東山のかばさん。寝てました。
それにしても、うまいことフレームにおさまってくれたもの。地層みたいです。
昨日今日は休日なのですが、風邪引いたらしく調子悪。同じように寝ています。
b0016600_1232030.jpg

(20D/EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2006-02-23 12:03 | 東山動植物園 | Comments(10)

ここにもいた!

以前、昔のX JAPANに似ている(?)鳥がいると書いたことがありましたが、
ズーラシアにもいたんですよ。それがこれ。パラワンコクジャクといいます。
上野にもいるのですが、どうしても姿を見ることができずに困っていました。
そんな気はなかったここで何となく通りかかり、ちらっと見たら近くにいて
ちょっと驚きながらパチリ。意気込んで狙わず、気を抜いたのが正解でした。
b0016600_106363.jpg

(20D/EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2006-02-22 10:06 | ズーラシア | Comments(2)

ごちそう

食事をしている時、おいしさに思わず箸を止め「うまいなぁ」とほくほくする、
そんなことがあると思います。この時のプレーリードックもそんな感じでした。
ごちそうを両手でうまく掴みちゅるちゅると食べていくのですが、時々手元を
休めて幸せを感じているような表情を浮かべていました。ファインダー越しに
眺めていながらも、「すごくおいしいんだろうな〜」と感じるシーンでした。
b0016600_9475123.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2006-02-21 09:48 | 江戸川区自然動物園 | Comments(8)

うへへへ

遠くにいたアメリカビーバーにレンズを向けたら、こんな顔をしていました。
肉眼ではまず確認できないと思うので、「ほほ〜、よく気付いたな」とでも
思っていたのでしょうか。あははは、よりも、うへへへみたいな感じですね。
キレイに並んだオレンジ色の前歯。なぜかインパクト強いんですよね・・・。
b0016600_9394737.jpg

(EOS-1n/EF600mmf4L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2006-02-21 09:40 | のいち動物公園 | Comments(10)

キリッ。

ワオキツネザルがのびのびと暮らしている、そんなイメージが強かったのいち。
実際距離は遠いのですが、それを感じさせないほど元気に動き回っていました。
バックが緑になったので、キリッとした顔が引き立ちます。2004年6月撮影。
今にして思えば、デジカメで撮りたかったシーンです。再チャレンジはあるか。
b0016600_12999.jpg

(EOS-1n/EF600mmf4L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2006-02-20 01:29 | のいち動物公園 | Comments(8)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama