<   2005年 09月 ( 48 )   > この月の画像一覧

戦艦

久し振りにオニオオハシを撮影しました。高いところにいたのでやや見上げる
構図になりましたが、これが意外にも面白かったのです。何を連想しますか?
まず最初に思ったのが、刀を振り上げているところ。次にでてきたのが戦艦!
顔にくっついている嘴がバビューンと外れ、飛んでいく姿を頭に浮かべたり。
たった1時間半しか滞在できなかったけど、それなりに成果はあったようで。
b0016600_017929.jpg

(20D/NikkorED 600mmf5.6)
by keiji_takayama | 2005-09-30 00:13 | 上野動物園 | Comments(8)

内職

シロフクロウは暗いところにいるので、いつも通り過ぎてしまいます。
ところがこの日は、歩きながら覗いてみると何やら動いていたのです。
羽繕いしているのかなと思っていたら、内職中でした。上手く羽先を
伸ばし羽ペンを作っているように見えたのです。しかも微笑みながら。
b0016600_963948.jpg

(20D/NikkorED 600mmf5.6)
by keiji_takayama | 2005-09-29 09:07 | ズーラシア | Comments(12)

トラ三種

トラが連続したので、ついでにこれも。ズーラシアはスマトラトラ
いしかわ動物園はベンガルトラ、そしてここ日本平はアムールトラ
b0016600_6225994.jpg

(20D/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2005-09-28 06:23 | 日本平動物園 | Comments(2)

場所は変われど

異なる日、違う動物園で撮影されたカット。面白い偶然になりました。
撮影は8/31なので、どちらかがマネしたということはありえません。
京都でもトラはいい顔して見つめていました。印象的な顔つきですね。
実を言うとホントは違うのを掲載したいのですが、都合により10/17
までアップできないのです。最近よく撮っているお茶目系なのですが。
b0016600_644610.jpg


ちなみに4分後
by keiji_takayama | 2005-09-28 06:05 | いしかわ動物園 | Comments(6)

見返りタイガー

日中ずっと寝ていたスマトラトラを撮りたくて、閉園間際に戻ってきました。
起きていたけど、こちらに背中を向けて座っています。とりあえずレンズを
向けてしばらくしたら、突然振り返りました。気配を感じ取ったのでしょう。
猛獣の本能はすごいなと実感しました。その後も、走り回るなど活発でした。
b0016600_0351339.jpg

b0016600_0352398.jpg

(20D/NikkorED 600mmf5.6、EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2005-09-27 00:36 | ズーラシア | Comments(10)

味わってる?

お食事中のマーラです。ほかのみんなは動かずくつろいでいましたが、
何故かこのコだけが、むしゃむしゃと草を食べていました。ゆっくり
味わいながら、ちゃんと口の中で30回噛みながら食べているのかな。
写真のサイズを少し大きくしました。クリックしてお楽しみください。
b0016600_9375634.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2005-09-26 09:39 | いしかわ動物園 | Comments(2)

元気でね。

シュアンシユアンのお別れ会を見てきました。到着は始まる直前でしたが、
運良く入場制限になるギリギリのタイミングで入れたので、なかなかいい
ポジションを確保することができました。たくさんのお客さんと報道陣が
パンダ舎を埋め尽くすなか、大きな着ぐるみのパンダが登場してスタート。
園長、飼育担当さんの話に続き、地元の幼稚園児がメキシコからやってきた
職員に寄せ書きを贈呈しました。動物園では13日から、ぬり絵の画用紙を
使ったメッセージを募集していましたが、これが何と2000通も集まった
そうです。そして最後は、同じく幼稚園時63名による、パンダの歌の合唱。
かつてNHK「みんなのうた」で放送されていた「パンダ・ダ・パ・ヤッ」を
元気いっぱいに歌い、終了しました。この間にシュアンシュアンが見せたのは
こんな表情です。いつもと明らかに異なる雰囲気を感じたのか、台の上に乗り
正面にチラチラと視線を向けていました。明日26日の昼頃、旅立つそうです。
そして、一般公開最後となった貴重な動画が、こちらにアップされています。
b0016600_22355697.jpg

b0016600_2236942.jpg

b0016600_22361712.jpg

(20D/EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2005-09-25 22:36 | 上野動物園 | Comments(20)

横顔

久々の登場、ミーアキャット。かなり近くで見ることができるのですが、
ここは背景がキレイなので、遠くから狙うことが圧倒的に多くなります。
横から眺めてみると、鼻が長いのがわかります。耳の形はヒト似ですね。
b0016600_10393452.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2005-09-25 10:39 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

癖?それとも?

5歳のゴリラ、モモタロウくん。相変わらず元気に走り回っています。
ふと立ち止まると、時々このようなポーズを取ります。目線は遠くに。
ちなみに、前回撮影した時もそう。ひょっとしたら癖かもしれません。
切り傷の位置が変わってるのはご愛敬。わんぱく坊主の勲章なのです。
b0016600_9592696.jpg

(20D/NikkorED 600mmf5.6)
by keiji_takayama | 2005-09-25 10:01 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

見える?

いよいよ明日で、シュアンシュアンの公開が終了になります。これまで
写真を撮る時はたいてい正面向きか全身だったけど、ちょっと下向きの
様子を撮影したら、口元にいっぱい毛がありました。見えるかな・・・。
b0016600_173856.jpg

(20D/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2005-09-24 17:02 | 上野動物園 | Comments(8)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama