<   2005年 08月 ( 54 )   > この月の画像一覧

ぐう〜。

穏やかなひととき。まるで温泉にでも浸かっているような寝顔です。
これを見ていたら、何だか遠くに出掛けたくなってきました。。。
b0016600_23491274.jpg

(20D/EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2005-08-31 00:06 | 東山動植物園 | Comments(10)

何やってんの?

サバンナ広場でのんびりしていたグラントシマウマを撮ろうとしたところ、
ゆっくりとこちらに向かってやってきました。ここはほぼ目の前で観察する
ことができますが、ワイヤーのような線が数本も貼られているので、写真を
撮るにはどうしてもこれを避けたいと思うのです。線と線の間にシマウマを
きっちりフレーミングしたくて、とにかく体勢をいろいろ変えながらでした。
そんなアホなことしていたらシマウマも呆れて立ち去ってしまいます。それが
何度か続いたあと、ようやく撮れました。撮らせてくれたこのコに感謝です。
でもこの表情、「こいつ、なんて格好してるんだ・・・」と思っていたかも。
それと、前に紹介したマレーグマの赤ちゃんは「サニー」と名付けられました。
b0016600_12202472.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2005-08-30 12:20 | のいち動物公園 | Comments(2)

微笑

住環境がいいのか、茶臼山動物園のレッサーパンダはよく笑います。
出掛けた日はそれなりに暑く、室内に出たり入ったりしていました。
しかしバテているどころか、すごく楽しそうだなぁと思えたのです。
b0016600_105384.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2005-08-29 01:01 | 茶臼山動物園 | Comments(4)

揃い踏み

早くも人気沸騰中!のユキヒョウベイビーズ。昨日も元気でした。
年間パスポートを持っているので、開園してすぐにゲートを潜り、
ユキヒョウ舎には一番乗りできました。すると、何と3頭揃い踏み。
すぐに撮影体勢に入れるよう、カメラはセットし終えていました。
1枚撮ったら向きを変えてしまったので、一瞬のチャンスでした。
b0016600_0383420.jpg

公開二日目の昨日も元気でした。立派なジャンプも見せてくれて。
b0016600_0394217.jpg

b0016600_1223854.jpg

写真のストックが溜まる一方です。どうやって伝えていこうかな。

オマケ
by keiji_takayama | 2005-08-29 00:41 | 多摩動物公園 | Comments(15)

ちょっとこわいの!

がんばってのぼったんだけど、したをみたら・・・あわわわわ(T_T)
b0016600_1265060.jpg

(20D/EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2005-08-28 01:27 | 多摩動物公園 | Comments(8)

いたい!

ごっちんしちゃった。
b0016600_0551047.jpg

(20D/EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2005-08-28 00:56 | 多摩動物公園 | Comments(0)

こわいかおできるよ

ワタチだってこわいかおできるんだから。まだ短いけど、牙もあるよ。
b0016600_030698.jpg

(20D/EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2005-08-28 00:31 | 多摩動物公園 | Comments(2)

きのぼりがっせん

2頭が参加してくれました。それぞれの位置で記念撮影しちやった。
b0016600_2356049.jpg

(20D/EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2005-08-27 23:56 | 多摩動物公園 | Comments(2)

いよいよ公開!!

暑い夏はそろそろ終わりに近付いてきましたが、熱い多摩がやってきました。
たくさんのファンが待っていた、ユキヒョウの赤ちゃんが公開されたのです。
b0016600_22463512.jpg

東京都の広報によると、誕生した赤ちゃんは5頭もいます。お母さんは2頭。
それぞれが交代で公開されるそうです。初日の今日、早速出掛けてきました。
会えたのはユキとその子どもたち。♂1♀2の3頭で元気に遊んでいました。
3頭は左目上にある模様がそれぞれ異なっているので、個体識別が可能です。
開園と同時に入ったところ、日本テレビやテレビ東京などの取材クルーも(笑)
さすがに人気の動物だけあって、お客さんの注目も抜群でした。あちこちから
「かわいい〜」という声も聞こえてきました。詳細はこちらもご覧ください。
b0016600_22465592.jpg

(20D/EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2005-08-27 22:49 | 多摩動物公園 | Comments(4)

ニコニコマーク

500mmレンズを担いでオランウータン舎にやってきたら、小窓のある場所で
お客さんとコミュニケーションを取っていました。面白いシーンだなと思って
カメラを構えたのですが、女の子の顔がモロにフレームに入ってしまいます。
やっぱりマズイなぁと撮影を断念し、そのまま眺めていました。しばらくして
目線がこっちに向いてるなと感じたら、こちらまで歩いてきてくれましたよ。
その後はずっとカメラ目線です。顔の向きや口元の表情をちょくちょく変えて
くれるなど、まるでモデルさんのようでした。ニコニコマークのような口元が
印象的だったので、ポーズが変わるたびにシャッターを切ってしまいました。
b0016600_2313494.jpg

(20D/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2005-08-27 02:31 | 多摩動物公園 | Comments(4)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama