<   2005年 06月 ( 53 )   > この月の画像一覧

そろそろ・・・

だんだん暑くなってきて、レッサーパンダにとっては厳しい季節に
なってきました。各地の動物園でも、ダメだ〜とばかりにへばって
しまう姿が多くなりそうです。笑顔(?)はしばらく見られないかも?
b0016600_4219.jpg

(EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2005-06-30 04:02 | 多摩動物公園 | Comments(8)

ギャップ

サーバル舎に寄ってみました。この日姿を見せてくれたのは2頭。
ユウカとキョウコ、と案内板に書かれていました。どこかで聞いた
名前ですね。どっちがどっちか判別できなかったのですが、片方が
木に登っていたところ、もう一頭が近付いてきました。そうしたら
いきなり「来るんじゃないわよ!」とばかりに、威嚇したのです。
なかなか迫力のある表情ですが、真っ白な牙もとても印象的でした。
b0016600_1174563.jpg

ふだんはこんな顔をしています。穏やかな、かなりの美猫さんです。
b0016600_118364.jpg

(EF100-400mmf4.5-5.6L/EF300mmf2.8L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2005-06-29 01:19 | 多摩動物公園 | Comments(8)

造形美

フラミンゴの羽繕いシーンを狙ってみました。いつも思うことですが、
この造形美は見事の一言だと思います。すごく絵になるシーンですね。
あまりたくさんいると、どれを撮ろうかなとあれこれレンズで追い、
結局シーンを逃すことになってしまいます。まずはどの背景で撮るか、
それを先に考えてから狙う個体を決めます。あまりうまくいかないけど。
b0016600_1323432.jpg

(EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2005-06-28 01:32 | 千葉市動物公園 | Comments(4)

何かしら?

空を見上げるヘビクイワシ。上野に行ってしまった子供のことを
思っているのでしょうか。以前はよく手前のほうに出ていたけど、
最近は人が近付くと遠くの方に隠れてしまいます。そ〜っと寄って
しばらく何もしないで見てたら、なんとか撮らせてくれたのです。
それでも、気品のある佇まいは健在。煌びやかな女性を連想します。
b0016600_119344.jpg

(EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2005-06-28 01:15 | 千葉市動物公園 | Comments(4)

横顔

トラの横顔を撮ろうと思っていたのですが、予想していたよりも
チャンスに恵まれず、3カ月もかかりました。しかも撮れたのは、
これまた予想外の上野だったのです。ようやく上向いてきたかな?
b0016600_137755.jpg

(EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2005-06-27 01:37 | 上野動物園 | Comments(6)

名誉の負傷?

ゴリラのところに寄ったら、目元に傷を負っていました。
でもそれがカッコ良く感じたので、レンズを向けたのです。
子供の頃ほぼ同じ場所に傷を負い、今でも残っています。
でもそれは名誉の負傷と言うにはほど遠いものでした。
高いところにある物を取るため、椅子に本を重ねて乗った
ところ、滑って落ち机の角に思い切りぶつけたのです。
さほど痛みは感じなかったのに、何故か血が大量に出て
驚いてしまいました。なんてことはゴリラと関係ないけど。
b0016600_124140.jpg

(FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2005-06-27 01:02 | 上野動物園 | Comments(2)

鼻にウニ

久々の登場、トキイロコンドル。相変わらず頭は山火事状態でした。
この少し後に出掛けたときにも撮ったのですが、レンズを向けると
なかなかいいポーズを見せたり、カメラ目線をくれたりするのです。
写真を撮っていると別のお客さんに「撮って〜って言ってるみたい」
とよく言われます。いつものことながら、鼻のウニが気になります。
b0016600_2274556.jpg

(FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2005-06-26 02:27 | 上野動物園 | Comments(6)

バリバリ大サービス

シュアンシュアンが眠そうながらも「よっ!」と挨拶してくれた時、
リンリンは隣で豪快に竹を食っていました。バリバリとすごい音が
聞こえてきそうでした。最初はいつものように寝ていたのですが、
突然ムクッと起き上がり、台の上から降りてきて大サービスでした。
同じカメラを持っていた女性は大喜び。前のほうで連写しています。
後ろの方から、シュアンシュアンを撮影した時と同じズームで狙って
いたのですが、撮っていて蛍光灯の光が写り込んでいることに気付き、
慌ててレンズを交換しました。今にして思えば、前のほうで撮れば
スンナリ解決していたようにも思うけど。両手でしっかりと竹を持ち、
齧り付いていますが、笛を吹いているようにも見えてしまいます(笑)
b0016600_0541975.jpg

(FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2005-06-26 00:54 | 上野動物園 | Comments(8)

エール

ここでフォトコンについて書くのをしばらくやめていたのですが、久々に。
全日本写真連盟(千葉県本部)が主催するコンテストの入選通知が届きました。
「準特選」らしいのですが、上に推薦と特選がいるので、実質は銅メダルです。
朝日新聞千葉県版に掲載される可能性が高いので、ご覧いただければ嬉しいです。
テーマは「動物公園の四季」。千葉市動物公園でも展示されることになります。
b0016600_038819.jpg

入選したのは風太くんです。騒動後に撮影した、立ちシーンではないショット。
発表は7月に入ってからになります。フォトコン入選歴のところに掲載します。
そして、王子動物園フォトコンに参加する皆さんにエールを。続いてください。
b0016600_0382886.jpg

(EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2005-06-26 00:38 | 千葉市動物公園 | Comments(12)

よっ!

ある雨の日の上野動物園。室内にいるパンダはやっぱり人気者でしたよ。
シュアンシュアンはちょっと眠そうでしたが、ちゃんとファンのみんな
にサービスしてくれました。とりあえずのカメラ目線。いつも最後方から
撮影しているのですが、前のほうでは携帯を持った学生さんがいっぱい。
とても楽しそうに、パチパチ写真を撮っています。さすがに暗いのですが、
壁により掛かって撮影できるので、比較的安定したポジションで撮れます。
b0016600_1435151.jpg


そして・・・
by keiji_takayama | 2005-06-25 01:44 | 上野動物園 | Comments(10)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama