<   2005年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ひょこひょこ、さっさ。

ツチブタは寝ていることが大半で、一日のうち姿を見られる時間は
お食事タイムの午後4時から数分の間です。しかも、全身姿の写真
を撮れるのは、室内から外に出てくるわずかな距離だけ。時間にして
数十秒の勝負になるのです。当然撮影は困難で、満足のいくカットを
撮ろうとすると、何度も通わなければなりません。今回はなんとか、
前回の時よりもバランスが良くなりました。足がハッキリと見えている
のは収穫だと思います。でも、まだまだだなぁ。ホントに難しい・・・
b0016600_1353552.jpg

餌の入れられている箱が見やすくなり、食事しているところの写真も
以前よりはかなり撮影しやすくなりました。いつか、モノにしたいなぁ。
ひょこひょこと出てきて、さっさと戻る。まさにそんな感じなのです。
b0016600_1355561.jpg

ところで、1/20からスタートしたチャブログが終了しました。
芸能人の日記などが話題になっていたバラエティサイトです。
昨年11月に続き、今回は2カ月間の担当でした。携帯でも
見られるので、かなり楽しみながら進めていたのですが、
写真が一部重複していたので、こちらでは紹介していません。
サイトは本日24時にサービスが停止されてしまうのですが、
しばらくの間は閲覧することが可能だということです(*^。^*)
お時間がありましたら、ご覧いただければと思います。
それと、ロゴ画像を変更しました。チャブログのほうで
お世話になったはるかさんが作成してくれたものです。
モデルはかくれんぼしているミユキ。すごく気に入ってます。

そして、チャブログからいらしてくれた皆さん、こん○○は。
こちらのほうでも、いろいろな写真を掲載していきますので、
どうぞよろしくお願い致します。携帯で見られないのはかなり
残念ですが、チャブログ動物園はこちらで続いていきます。

(EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2005-03-31 01:45 | 上野動物園 | Comments(8)

もの思い

2頭いるホッキョクグマは、♀がウロウロと動き回っていました。
♂のほうはというと、これがじっとしてあまり動いてくれません。
骨のおもちゃを囓ったり、寝転がったりとかなりマイペースです。
そんな状況でしたが、もの思いに耽っているところを撮影できました。
ちょっともの寂しそうな雰囲気もあるけど、目線は優しそうです。
b0016600_431427.jpg

(FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2005-03-30 04:32 | 上野動物園 | Comments(6)

さっすがぁ。

ふと何気なく、エキサイトブログのトップページで「動物園」と入れて
検索してみました。当然の如くたくさんの記事が出てきたわけですが、
先週の3連休に出掛けたという人の多いこと。これには驚きました。
なかでも目立っていたのは、旭山(北海道)、上野(東京)、王子(兵庫)。
天王寺(大阪)、多摩(東京)あたりがこれに続きます。何とも面白い
結果になりました。それぞれの記事に共通していたのは、大混雑(笑)
この写真は連休最後の21日に撮影したものです。リンリンは室内で
動いていたのですが、シュアンシュアンは屋外でふんぞり返ってました。
ポカポカ陽気のなか眠そうにしているのですが、しばらく眺めていたら
一定の時間ごとにふっと起きて、お客さんのほうに顔を向けるのです。
そのシーンを待ってシャッターを切りました。すごく眠そうなのに、
ちゃんとファンサービスは忘れていないんですね〜。さすが人気者!
b0016600_2142155.jpg

(FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2005-03-29 02:15 | 上野動物園 | Comments(10)

クリクリおめめ

若いキンシコウです。好奇心旺盛に加えて動くのが大好きなようで、
あちこち跳び回ります。なかなかシャッタータイミングが合いません。
オマケに曇りの日ともなると、かなり写真の雰囲気が暗くなります。
見られるスペースは2カ所あり、ガラス越しだと比較的近いです。
とはいうものの、短いレンズを持って行かなかったこともあり、
網目のあるほうから狙ったものです。さすがに無理があったようで。
撮影者の目はどうも曇りがちですが、このコのそれは輝いて見えます。
b0016600_9555644.jpg

(EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2005-03-28 09:56 | ズーラシア | Comments(13)

何してる?

セスジキノボリカンガルーが珍しく起きていました。いつもは寝てるか
動かずじっとしているかなので、かなり珍しいシーンでした。尻尾を
入念に掃除していたのですが、何かあるのかな。鋭い爪も見えますね。
ズーラシアはこれまでかなり遠かったのですが、引越によってかなり
近くなりました。今後は出掛ける頻度が大幅に増えてきそうです。
b0016600_330333.jpg

(EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2005-03-28 03:31 | ズーラシア | Comments(2)

ファンサービス?

大きな枝をくわえて、トコトコと歩いてました。その姿を見ていた
何人かのお客さんに気付いたのか、足を振って声援に応えています。
な〜んてことはないだろうけど(笑) このカット最初はボツでしたが、
敗者復活戦で勝ち上がってきました。何となく足のポーズが面白くて。
b0016600_241774.jpg

昨日は羽村市動物公園に出掛けてきました。2003年春に動物を撮り始め、
いずれこういう機会が訪れるとは思っていましたが、2年かかりました。
幼稚園から中学校まで一緒だった同級生とバッタリ園内で会ったのです。
しかも相手は2児の父親になってました。ちょっとだけ羨ましかったなぁ。

(EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2005-03-27 02:44 | 多摩動物公園 | Comments(2)

親子揃って

多摩動物公園に出掛けてきました。到着は午後1時半と相変わらず遅いけど。
風があったものの比較的暖かく、ポカポカした陽気に包まれ一足早い春気分。
動物たちも気持ちよさそうに寝ていたり、活発に動き回ったりしていました。
アフリカ園には行けなかったけど、サイやムフロンに楽しませてもらいました。
てくてくと歩いてたら、工事中で通行止のはずのトラ舎前に人の姿が見えます。
おや?と思いながら向かってみたところ、公開が再開されていました。
イチローくんと久々のご対面でしたが、かなり大きくなっていましたよ。
ケガしてしまったという耳はちょっと痛々しかったな。でも元気そう。
口を開けて、かわいらしい牙を見せてくれました。しかし、このあと数分後に
室内に戻ってしまったのです。到着があまりにも遅すぎました。残念!
b0016600_3123062.jpg

こちらは母親のアシリ。一枚しか撮れなかったのですが、助かりました。
b0016600_313364.jpg

そして、堂々としたお父さんのビクトル。牙も一番大きくて、立派です。
b0016600_3134691.jpg

親子揃って、似たような表情を見せてくれました。今度はちゃんと起きないと。

(EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2005-03-26 03:16 | 多摩動物公園 | Comments(2)

昨日に引き続き、多摩動物公園のイケメン、シンギズのカットです。
曇っている時に撮影すると、正面からだと目元が暗くなるのですが、
ふと上を見上げたときを狙うと、キャッチが入って精悍さが出ます。
目線の角度を見てみると、凛とした雰囲気があるなぁと感じるのです。
b0016600_9265769.jpg

(EF300mmf2.8L+エクステンダー1.4×+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2005-03-25 03:22 | 多摩動物公園 | Comments(8)

穏やかな顔

あちこちのブログで取り上げられているシンギズくん。祭りというわけでは
ないけれど、何枚か載せてみることにしました。いつも睨まれてしまうので、
たまには穏やかな顔も見てみたいなぁと思ってたら。願いを叶えてくれました。
b0016600_9543389.jpg

ここの運動場は2つあるのですが、特に小さいほうは曇りの日などは
かなり暗くなってしまいます。明るく撮ることもできるんだけど(笑)

(EF300mmf2.8L+エクステンダー1.4×+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2005-03-24 09:57 | 多摩動物公園 | Comments(14)

寝顔三態

ポカポカ陽気になってきました。動物園でもこんな姿が多くなっています。
b0016600_2374532.jpg

b0016600_2375493.jpg

b0016600_2381196.jpg

写真を撮っていても、ついつい眠くなってしまいます。休憩と食事は禁物。

(EF300mmf2.8L+エクステンダー2×、EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2005-03-23 02:39 | 浜松市動物園 | Comments(10)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama