<   2004年 12月 ( 61 )   > この月の画像一覧

叫び

フクロテナガザルが何か叫んでいるようです。
えー、あともう数時間で主役の年は終わっちゃうの?そりゃないよ〜。
あんなことやこんなことも、したかったのにぃ〜。うん、同感です。
b0016600_1992291.jpg

2004年は初めて、年間を通して動物園での撮影を楽しむことができました。
延べにして67回動物園を訪れ、たくさんの動物たちとの出会いや時間を
楽しんできました。ここのブログで写真もご覧いただけるようになり、
これまでたくさんの皆さまから、暖かいコメントも頂戴しております。
ご覧いただき、また参加してくださいまして、ありがとうございました。
また来年も、楽しんでもらえるような、そして時には動物達の凄さや
カッコ良さも伝わるような写真を撮っていきたいと思っております。
2005年も引き続き、「動物園写真館」をよろしくお願い致します。

(EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2004-12-31 19:13 | 王子動物園 | Comments(10)

チビトラ・スナップ!

またまたチビトラたちのスナップ集です。動物園は1/2から開園なので、
それまではここのブログでしか、写真をご覧いただくことはできません。
というわけで、明日までスナップ集をアップします。お出掛けになって
もしも写真を撮られることがあったら、子トラ祭りをやりたいなぁ。。。
b0016600_17295917.jpg
↑遊ぶときも真剣!
b0016600_17303515.jpg
↑ネコパンチ&キック炸裂!お母さんはたいへんだぁ。
b0016600_17312081.jpg
↑おねむさん(でもこのあと、起こされました)
b0016600_1731548.jpg
↑子トラ揃い踏み
b0016600_17322121.jpg
↑しっかり前を見て
b0016600_17325193.jpg
↑なかよし

(EF100-400mmf4.5-5.6L、EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2004-12-31 17:35 | 日本平動物園 | Comments(6)

3頭の見分けかた

動物園のHPにも掲載された、子トラ3兄弟です。
3頭の見分け方をちょっと考えてみたので、参考になれば嬉しいです。
それにしても、それぞれの位置関係が微妙に異なっていて面白いですね。
b0016600_13353758.jpg

まずはこのコから。この兄弟は、鼻の真横にある点の違いで判別できます。
   左右とも∴∴になっていることがお解りいただけると思います。
b0016600_13375588.jpg

        続いてこちら。このコは左右とも… …です。
b0016600_13393457.jpg

     そして、このコは左が…、右が∴と分かれているのです。
b0016600_13405380.jpg

いかがでしょうか。名前が決まるのは来月16日の予定。今からとても楽しみです。
ちなみに、こちらは多摩動物公園で誕生したイチローです。

(EF100-400mmf4.5-5.6L、EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2004-12-31 13:45 | 日本平動物園 | Comments(2)

だらぁ〜ん

人気のホッキョクグマです。
ただいまクマ舎は工事中なのですが、この日はイベントが行われたので
いつもの運動場に出ていたようでした。人だかりがいつもより多いなと
思って覗き込んだところ、ビックリ。なんとリラックスしてました。
b0016600_259762.jpg

何度かここを訪れたことはあるけれど、こんなにだら〜んとしていたのは
初めてのことでした。久々で心地よかったのでしょうか。見事なM字です。
b0016600_3057100.jpg

こちらも完全にリラックスモード。足の裏まで見せちゃっています。
「な〜に、撮るのぉ〜」とでも言い出しそうな表情にも見えます。
b0016600_322555.jpg

1枚目の写真のコが起きたので、アップでパチリ。優しそうな顔でした。

(EF100-400mmf4.5-5.6L、FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2004-12-30 03:04 | 上野動物園 | Comments(13)

チビトラ・スナップ!

いろいろなショットをまとめてみました。楽しんでもらえたら嬉しいです。
b0016600_19475595.jpg
↑全員集合!
b0016600_1948224.jpg
↑三者三様
b0016600_19484512.jpg
↑おっかけっこ
b0016600_1949689.jpg
↑敬礼!
b0016600_1949488.jpg
↑ジャンプだってできるよ!
b0016600_19501875.jpg
なぁに?

(EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2004-12-29 19:51 | 日本平動物園 | Comments(13)

2-1

チビトラ3頭の内訳は、♂1♀2です。女の子2頭は一緒になって
よくじゃれついているのですが、男の子はちょっと甘えん坊さん。
3頭一緒にお母さんと遊んでいる時も、2-1に分かれるようです。
b0016600_12564429.jpg

さて、このコはどっちだろう。一頭のカットを撮影する時は区別する
余裕が殆どなかったので、撮りやすい個体を撮影していました。
b0016600_12574336.jpg

(EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2004-12-29 12:57 | 日本平動物園 | Comments(2)

チビトラ3兄弟

去年に続き、仲良し夫婦に赤ちゃんが誕生しました。
9月30日にナナちゃんが3頭の子を産み、昨日から公開されています。
今年最後にして来年最大の話題を集めそうな、そんな予感がします。
3頭それぞれがいろいろな行動をするので、目を離せません。

撮影が終わって帰ってきたあと、年賀状を作りながら炬燵で撃沈。
さきほどモゾモゾと起きてきました。猛烈に眠いし、しばらくこれで
引っ張るつもりなので・・・以下次号。随時アップしていきます。
b0016600_4533550.jpg

b0016600_459391.jpg

ナナちゃんは大きな仕事をしました。お客さんも大喜びです。

(EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2004-12-29 04:53 | 日本平動物園 | Comments(2)

イケメンNO.1

ドゥクラングールです。国内の動物園ではズーラシアにしかいません。
とても美しいおサルさんで、案内板には「イケメンNO.1」と記されています。

美しい色のコーディネイトはとってもスタイリッシュ!
そして切れ長の涼しげな目。本当、おしゃれだしハンサムだし、
言うことなしですよね。とのこと。確かにその通りです。
ちなみに、ズーラシアのスタッフのユニフォームは緑色なのですが、
これを見ると気が付いて挨拶しにやってくるそうです。
b0016600_5342992.jpg

飼育されているのは「キュートなラー」と、「目元がクールなコイ」。
写真だけでは判然としないのですが、たぶんこれはコイじゃないかな。
よく動くので撮影は困難なのですが、たまたま手前の木に乗っかった
ところを撮影することができました。構図を決めながらピントを合わせ、
シャッターを切ったものです。このカット以外の2コマは大ボツでした。

(EF300nnf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2004-12-28 05:35 | ズーラシア | Comments(4)

bigtiger.sさんの企画したあくび祭りに参加しました。
もともとあくびのシーンは大きなシャッターチャンスの一つなので、
これまでにもこんなのあんなのなど、いろいろ掲載しています。
ネコ科動物の豪快なあくびはとても面白いけれど、ちょっと珍しいなと
思ったのがカピバラのあくびでした。たまたま近くを通りかかったので、
移動しつつ眺めてみたら、一番手前のコが口をモゴモゴさせていました。
ひょっとしたらあくびするかもと思ってカメラを構えたら、ビンゴ!
何とも面白い歯を見せてくれましたが、そのまますぐに寝てしまいました。
b0016600_1121015.jpg

(EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2004-12-28 01:10 | 王子動物園 | Comments(12)

じい〜っと。

ウンピョウです。体の模様がとてもキレイなことで知られてます。
これまでにも何度か撮影したことがあるのですが、陽が当たっていると
檻が反射してしまい、写真の画面上に白い線となって出てしまいます。
今回は陰っていたこともあって、初めてちゃんと抜けました。
一頭がちょうどいい位置に来てくれたので、構図を決めて待っていたら、
じいっとカメラのほうを見つめてくれました。画面右上と左下にいい感じの
緑バックがあったので、それがウンピョウと被らないように配置しました。
写真が撮れたのでそのまま次のところに移動しようと歩き出したのですが、
その時ウンピョウはこんな表情を見せていたそうです。詰めが甘いなぁ。
b0016600_40478.jpg

(EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2004-12-27 04:01 | ズーラシア | Comments(8)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama