<   2004年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

ブサイク?

人気を集めているトラの赤ちゃん。名前はイチローに決定しました。
でもこのコ、ブサイクだという説があったりします。
それはお父さん似だから。昨年のセンイチは母のアシリ似だったので
目がパッチリしていたのですが、イチローは瞼がやや重そうなのです。
で、お父さんのビクトルはこんな感じ。ブサイクかなぁ。
b0016600_2181469.jpg


ぼくし〜らない。
b0016600_2183548.jpg

by keiji_takayama | 2004-11-30 02:19 | 多摩動物公園 | Comments(12)

たそがれ

千葉市動物公園では、レッサーパンダとコツメカワウソが同じ
小獣ゾーンで展示されています。特にコツメカワウソに関しては
ここが最も撮影条件の良いところだという思いがあるので、
ついついウロウロしてしまいます。遠くで折り重なるように寝ている
時もあるけれど、たいていは元気な姿を見せてくれるのです。
↓のレッサーパンダを撮影したあとに寄ってみたら、ちょっと眠そう。
片方は起きていたので、とりあえず押さえてみたカットです。
このあとそっと様子を見ていたら、仲良く寝てしまいました・・・。
b0016600_0255245.jpg

by keiji_takayama | 2004-11-30 00:26 | 千葉市動物公園 | Comments(2)

ふうふう。

レッサーパンダです。午前中に寄ってみたら、元気良く歩き回っていました。
b0016600_273238.jpg

午後になって再び来てみたら、今度はちょっと眠そうでした。
どこの動物園でも、何をしていても「かわいい〜」と言われています。
b0016600_29380.jpg

by keiji_takayama | 2004-11-29 02:09 | 千葉市動物公園 | Comments(6)

いゃあ〜どうも〜。

木の陰に隠れていたポピーくんに注目していたところ、
気付いたのかこんなポーズで出てきてくれました。
「あっ、わかってた?」「いや〜どうもどうも、バレてたか」てなとこかな。
b0016600_1742186.jpg

by keiji_takayama | 2004-11-28 17:04 | 多摩動物公園 | Comments(6)

顔の下

高いところから吊された餌を、懸命に食べていたキリンさん。
さて、どのように狙おうかなぁと考えていたところ、ふいに思いついて
パチリとやってみたのがこのカットです。顔の下はこうなっているんですね。
それにしても、緑のバックがよくマッチする動物だと思います。

動物の写真を撮るようになってから風邪を引いていなかったのに、
先日乗った新幹線の車内が乾燥していたようで、喉をヤラレました。
まぁクスリ飲んでリステリンでうがいすれば2日で治るだろうと
思っていたのですが、これが大間違い。咳と鼻水も加わって、
とんでもなく悲惨な状態になってしまいました。悔しい〜!
b0016600_1402918.jpg

by keiji_takayama | 2004-11-28 01:40 | 多摩動物公園 | Comments(6)

どっちかな?

大森山動物園には2頭のユキヒョウがいます。撮影時間が短かったけど、
とりあえず両方ともその姿を捉えることができました。ラッキー。
でもきちんと確認する術がなく、どっちがどっちかわからないのです。
おそらくは上がライサ(♀)、下がパーチ(♂)だと思うのですが。
パーチは近くまでやってきて、お客さんに睨みを利かせていました。
b0016600_3501582.jpg
b0016600_3502584.jpg

by keiji_takayama | 2004-11-27 03:50 | 大森山動物園 | Comments(6)

ふへへ。しゃーないか。

千葉市動物公園で一番大きなカリフォルニアアシカです。
勝手に「大将」と名付けています。いつも岩の上でのんびりと
寝ているのですが、雨が降っていたこの日は定位置を別の個体に
取られてしまいました。水中でひとしきり鳴いていたのですが、
しゃあねえかとばかりに水中に潜っておりました。懐が深いです。
b0016600_0452735.jpg

by keiji_takayama | 2004-11-26 00:45 | 千葉市動物公園 | Comments(10)

話題豊富

話題豊富な千葉市動物公園。こちらは10/3に誕生したシマウマの
赤ちゃんです。立ち寄った時は懸命におっぱいを吸ってました。
それにしても、上手に首を曲げるものです。睫毛もなかなか立派だなぁ。
b0016600_2434914.jpg

縞の色は、まだ黒というよりも茶色に近い感じです。カメラに興味津々?

b0016600_245392.jpg

by keiji_takayama | 2004-11-25 02:45 | 千葉市動物公園 | Comments(2)

前と後

優雅な佇まいで人気のあるヘビクイワシの幼鳥です。
b0016600_10135336.jpg

高いところに登って遊んでりしてます。冠羽もとても立派ですね。
b0016600_10144429.jpg

ところが、このあとしばらくして雨が降ってきました。
もしやと思って寄ってみたら、こんなことに。随分と雰囲気が変わります。
b0016600_10152761.jpg

by keiji_takayama | 2004-11-24 10:14 | 千葉市動物公園 | Comments(6)

感動的な一日

秋田・大森山動物園に出掛けてきました。
先日ここでもお知らせした、フォトコンテストの表彰式です。
寒さが厳しくなることもあり、年内の営業は23日まで。
「さよなら感謝祭 2004」ということで、慰霊祭や大抽選会など
さまざまなイベントが行われました。天気は晴れたり雨が降ったりと
まちまちではあったけれど、とても楽しい時間を過ごせました。
寝台特急で行こうと考えていたのですが、新潟の地震の影響で
運休しており、新幹線を利用。到着が大きく遅れてしまいました。
何とか表彰式には間に合うことができたけど、自分の名前が書かれた
椅子がポッカリ空いているのを目にしたら、ちょっと緊張・・・。
やがて表彰式になり、名前を呼ばれる段になって「東京都から〜」と
アナウンスされると、どよめきが。でもそのあとは、たくさんの拍手を
いただくことができました。お客さんの前で、イベントの一環として
行われたこともありましたが、これほどたくさんの拍手をもらった経験が
なかったので、実に感動的な出来事でした。これは一生忘れないでしょう。
園長とも話をすることができたし、暖かくておいしい豚汁も飲めたし、
とても楽しく、充実していました。そしてクマ舎の前で声をかけてくださった
bach24awさん、ありがとうございました。とても楽しかったです。
来年には冬季開園の観察会も行われるので、是非また出掛けてみたいです。

b0016600_1591431.jpg

by keiji_takayama | 2004-11-24 01:58 | 大森山動物園 | Comments(4)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama