<   2004年 10月 ( 101 )   > この月の画像一覧

似て非なるもの

ハナグマと名の付く種類を2つ。似ていますが、全く違う種類です。
それぞれについての詳しい解説が記載されていて、わかりやすいです。
こちらは鼻の白いハナジロハナグマ。
b0016600_16332069.jpg

そしてこっちは、体が赤いアカハナグマです。
b0016600_16335111.jpg

by keiji_takayama | 2004-10-31 16:32 | Comments(0)

仙台ペア

浜松市動物園日本平動物園に続き、こちらは仙台・八木山動物園のペアです。
オスがカーチス、メスはオニール。なかなかおシャレな名前です。
これは開園直後の様子ですが、二頭とものんびりしておりました。
カーチスは舌がチョロッと出ています。実はこれ、続きがあるんです。
b0016600_7283296.jpg
b0016600_7284233.jpg

by keiji_takayama | 2004-10-31 07:28 | 八木山動物公園 | Comments(0)

連載

今日は久し振りに多摩動物公園へ行ってくる予定です。
とはいっても天気はあまり良くないみたいですね。
もともと仕事が忙しい週のため、ゆっくりすることはできなさそう。
写真コンテストの表彰式に出席、そのまま帰ることになりそうです。
ユキヒョウ達にも最近会っていないなぁ。元気にしてるといいけど。
b0016600_1424320.jpg

b0016600_14395.jpg

b0016600_1432945.jpg


それと11/4から別のバラエティサイトで、連載を行うことになりました。
1カ月限定ではあるのですが、引き受けたからには楽しんでもらいたいので、
ちよっと気合を入れて取り組もうかと考えています。
携帯でも見られるサイトなので、若いコたちにも動物園の楽しさを
伝えることができたらいいな、と思っているのですが・・・。
というわけで、こちらの更新回数が若干少なくなるかもしれません。
ここを見てもらっている皆さまにはたいへん申し訳ない話なのですが、
よろしくお願い致します。でも、たぶん大丈夫(と思いたいです)。
by keiji_takayama | 2004-10-31 01:44 | 多摩動物公園 | Comments(0)

K-1GP@多摩

10/16に多摩動物公園特設会場にて行われた、特別試合。
そのハイライトシーンをお届けしましょう。
メインカードは黄太郎とブーブーの試合でしたが、
これが見応えのある好試合になりました。

ゴング直後、組み合っている二頭。
b0016600_18491524.jpg

黄太郎が黄金の右を繰り出すも、ブーブーは巧みなディフェス。
b0016600_1850313.jpg

おっ、爪を出していよいよ黄太郎がフィニッシュに持ち込むのか?
b0016600_18512890.jpg

おおーっと、ここでブーブーが逆転のクロスカウンター!
黄太郎の表情が歪んでます。「これは効いてますよ!!」
b0016600_1855723.jpg

ああーっ、勢い余ったブーブーが立ち上がってしまいました。これは反則です。
しかも、そのドサクサにまぎれて黄太郎もおなかをキック!これもいけません。
b0016600_1857311.jpg


というわけで、両者反則のドローになりました。再戦はいつの日か・・・。
by keiji_takayama | 2004-10-30 18:58 | 多摩動物公園 | Comments(10)

一生懸命

ふれあい広場で見つけたヤギの赤ちゃん。お山のてっぺんに立ってました。
お母さんらしきヤギがするすると近付いてきたら、アッという間に潜り込み、
おっぱいを勢いよく吸ってました。必死そうな目は真剣そのものです。

話は変わって、浜松市動物園協会の機関誌「やわらぎ31号」の表紙に
撮影したユキヒョウの写真が掲載されています。
各地の動物園・水族館に送られるそうなので、ご覧いただけたら嬉しいです。
おそらくは展示室や資料室などに置かれていると思います。
b0016600_17322961.jpg

by keiji_takayama | 2004-10-30 17:31 | 上野動物園 | Comments(4)

セントバーナード?

上野動物園で撮影したシロクマなのですが、犬に見えてしまいます。
大型犬のセントバーナードのようだなぁと思ったのですが・・・。

今日は冷たい雨が降っています。予定を変更せざるを得なくなり、
久々の完全休日になりそうです。というわけで、更新ラッシュ。
深夜から写真がアップできなくなっていたけれど、復旧したみたいです。
b0016600_15292569.jpg

by keiji_takayama | 2004-10-30 15:28 | 上野動物園 | Comments(6)

潜水艦?

ある雨の日。上野動物園でゆっくりと進む潜水艦を発見しました!

話は変わって。携帯を2つ持っているのですが、仕事で使用している
ほうはちょこちょこ鳴るものの、プライベート用のものは滅多に
音を出すことがありません。ところが、その珍しいことが起きました。
内容は・・・かなり嬉しい連絡でした。11月に正式発表になるので、
その後で詳しい話をご紹介できると思います。クマちゃんに感謝です。
b0016600_14181010.jpg

by keiji_takayama | 2004-10-30 14:18 | 上野動物園 | Comments(6)

求愛のポーズ

この鳥はギンケイといいます。キジの仲間で、チベットや中国、
ミャンマーなどに分布しています。雄がとても特徴的な姿を
していて、独特の襟巻状の羽はまるで魚の鱗のようです。
求愛行動の時にはこの羽を大きく広げてアピールします。
バードケージを眺めていたら見事に羽を広げてくれたので、
これは何としても撮りたいポーズだと思って待つこと一時間。
ようやくチャンスが訪れて、キャッチすることができました。
ギンケイを撮れたのは後にも先にも、この一度だけなのです。
b0016600_114497.jpg

by keiji_takayama | 2004-10-29 11:04 | 千葉市動物公園 | Comments(2)

キラちゃん

こちらはメスのブチハイエナです。名前はキラちゃん。
ちなみにオスは、ホシくんというそうです。
昨年6月に来園したエジプト生まれで、ちょっと警戒心が
強いとのこと。まだその姿を見たことはないけれど、
現在では赤ちゃんも公開されているようですョ。
b0016600_10281148.jpg

by keiji_takayama | 2004-10-29 10:28 | 日本平動物園 | Comments(4)

大人気!

大人気になっている多摩動物公園の仔トラくん。土日などはかなり混雑するそうです。
トラッ子逃亡劇など、見ていて飽きないのでそれも当然ですね。
たくさんのカメラマンと同じように写真を撮っているのですが、
頭に思い描いている絵が一つあります。それをキャッチできたらなぁ。
でも、いろいろな人の写真を見てかなり難しいことに気付きました。
この週末も、きっとトラ舎は賑やかな声に包まれることでしよう。
b0016600_316326.jpg

by keiji_takayama | 2004-10-29 03:15 | 多摩動物公園 | Comments(2)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama