<   2004年 09月 ( 170 )   > この月の画像一覧

何思う

繁殖の期待を集めているスミレ嬢。遠くを眺めて何を思っているのかな。
b0016600_21103546.jpg

by keiji_takayama | 2004-09-30 21:09 | 多摩動物公園 | Comments(2)

豪快

大あくびを見せてくれたオスのオランウータン。
あくびというとトラやライオンの写真でよく見かけるけれど、
オランウータンは初めてだったので、何度かタイミングを合わせて
撮影してみました。なかなか豪快です。歯並びもきちんとしてますね。
b0016600_846392.jpg

by keiji_takayama | 2004-09-30 08:44 | 多摩動物公園 | Comments(4)

泳ぎてーなー

台風の影響か、蒸し暑い日が続いています。外は雨だし。
今日は日産の新車発表会があるので、雨降りは困るなぁ。
傘が嫌いなのです。今週は頭の痛いことが多いです。
何だか無性に泳ぎたい。スポーツクラブ退会しなきゃよかった。
b0016600_3505443.jpg

by keiji_takayama | 2004-09-30 03:49 | 東武動物公園 | Comments(0)

憧れ

ピョンピョン飛び跳ねていたワラビーさん。元気でいいなぁ。
体力の衰えを確実に感じるようになった今日この頃・・・。
b0016600_052413.jpg

by keiji_takayama | 2004-09-30 00:50 | 江戸川区自然動物園 | Comments(4)

ガジガジ

人がたくさん集まってきたので、ガジガジしながら様子見です。
この日はオーケストラの演奏をチンパンジーに聞かせて反応を
見てみるというイベントが催されたのですが、このコが一度近くに
やってきた以外は全く相手にされず、ちょっと寂しいものに・・・。
b0016600_2116685.jpg

by keiji_takayama | 2004-09-29 21:14 | 多摩動物公園 | Comments(4)

なかよし

鼻を絡め合って遊んでいるゾウさん。仲良しなのはいいことです。
b0016600_11385812.jpg

遠くを歩いている時にこの光景を見つけてダッシュしたのはいいけど、
息切れしてしまいハアハア言いながらシャッター切ってました。
もっと体力をアップしないとダメだよなぁ。
一日歩き回ることも多いので、動物園撮影は意外とハードだったりします。
by keiji_takayama | 2004-09-29 11:39 | 多摩動物公園 | Comments(6)

新顔

今年誕生したゴールデンターキンの赤ちゃん。
元気な女の子で、名前を風華(ふうか)といいます。
公開直後はお母さんのあとをちょこちょこと歩いているだけでしたが、
最近ではもう堂々としたもので、角も生えてきました。
公開初日にその姿を見ることのできた最初のコなので、
親近感があります。これからも元気に成長してほしいものです。
b0016600_23471612.jpg

by keiji_takayama | 2004-09-28 23:45 | 多摩動物公園 | Comments(2)

近くてビックリ!

ちょっとトビ気味のコアラさん。多摩などいろいろなところで
撮ってはいるけれど、ここまで大きく撮れたのは初めてです。
たぶん、距離の近さでは一番だと思います。
b0016600_2041561.jpg

by keiji_takayama | 2004-09-28 20:39 | 王子動物園 | Comments(0)
セーブルアンテロープといいます。園内の案内板によると、
「セーブル」はクロテン色、「アンテロープ」はねじれず
細くて長い角を持つウシ科を総称しています。
ちなみに学名は「黒い馬ヤギ」という意味だそうです。
オス、メスともに角が美しい三日月型にカーブしています。

比較的近い位置にいたので、その時にセットしていたレンズで
撮ってみたのがこのカットです。その後角を入れた全身を撮ろうと
レンズを付け替えていたら、ダチョウに追っかけられて
どっかに行ってしまいました。ア然・・・。
しばらく待っていたけれど戻ってくることはありませんでした。
ううむ、何だか中途半端な結果に終わってしまい残念。
b0016600_1112241.jpg

by keiji_takayama | 2004-09-28 11:10 | 東武動物公園 | Comments(2)

みたわネ!

オランウータンのバレンタインさん。じっと立っていたら
手前のほうにやってきてくれるなど、実にフレンドリーな存在。
バレンタインデー生まれというのが名前の由来だそうです。
奥のほうで座っていたので、何をしてるのかなとカメラを
覗いてみたら、どうやら飛んでいた虫をつかまえたようでした。
しばらく眺めたり舌に載せてみたりしていましたが、結局ペロリ。
その瞬間、カメラに視線を飛ばした時のカットです。
みたわネ!と言われてるみたいで、ちょっと申し訳ない気がしました。
b0016600_2393240.jpg

by keiji_takayama | 2004-09-28 02:38 | 王子動物園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama