<   2004年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

安全運転でね!

閉園が近くなり、動物達も室内へと帰る時間です。
赤ちゃんが生まれた、ワオキツネザルのお母さんもそわそわ。
出入り口付近を駆け足で行ったりきたりしています。
赤ちゃんはお母さんにおんぶされているのですが、
そのたびに揺れ動いてたいへんなことになっていました。
だ、大丈夫かな。ムチウチ症にならないといいけど・・・。
なんて考えは杞憂に終わり、今では運動場を元気に跳び回る姿を
見ることができます。スピード感はこうして身についたのかな。
b0016600_23154189.jpg

by keiji_takayama | 2004-08-31 23:13 | 千葉市動物公園 | Comments(3)

冠叫鳥

タイトルの漢字はただの思いつきです。カンムリサケビドリ。
警笛のような大声で鳴き、その声が遠く離れたところでも
聞こえるということが名前の由来だそうです。
大きな広いつばさにはするどい爪が出ていて、ライバルとの闘いや、
捕食者から身を守るときに使われます。
ブラジル南部からアルゼンチン中部などに生息しています。
最近鳥の羽繕いの形が気になっているのですが、
このカットを撮影したことが、そのきっかけになりました。
b0016600_19393770.jpg

by keiji_takayama | 2004-08-31 19:37 | 上野動物園 | Comments(2)

なんだろう?

ふと目が合った小さなカンガルー。まだ若い個体です。
レンズを向けていると、時に面白い反応をすることがあります。
反射してキラキラ光るためだと思うのですが、止まってくれると
このような写真が撮れることがあります。
しばらく見つめ合っていたのですが、そのうち離れてしまいました。
とてもキレイな目をしていたのが印象に残っています。
b0016600_112387.jpg

by keiji_takayama | 2004-08-31 11:21 | 金沢動物園 | Comments(2)

ボアナよ永遠に

この鳥はハシビロコウといいます。嘴の大きなコウノトリの仲間。
写真の背景に紅色の物体がありますが、これはフラミンゴです。
この個体、自分のいる放飼場から隣のフラミンゴ舎によく来てました。
で、全く動かず佇んでいるため、お客さんからは置物と間違われてました。
そうかと思うと、フラミンゴを追っかけて大暴れしていたり。
この時は木をめくって嘴にくわえ、遊んでいる様子でした。
その存在がかなり知られてきたのですが、最近になって姿を見なくなり、
どうやら亡くなったらしいという話を耳にしました。
先日もハシビロコウを見に行ってきましたが、やっぱり何か物足りない。
とにかく楽しいシーンを見せてくれたボアナに感謝したいと思います。
b0016600_2383657.jpg

by keiji_takayama | 2004-08-31 02:36 | 上野動物園 | Comments(2)

だ円なかお

クマ科のなかでは最も小さいマレーグマ。
ちょっととぼけたところが癒しになるのか、かなりの人気者です。
かおをアップで狙ってみたら、見事な楕円形でした。
b0016600_23573985.jpg

by keiji_takayama | 2004-08-30 23:55 | 上野動物園 | Comments(14)

オトコの証明

オスは成長すると顔に肉ひだが発達してきます。
名前の由来が現地語の「森の人」という話は有名です。
多摩動物公園では、オスは運動場に一頭で出ています。
このコはカメラにずっと視線を向けてくれました。
b0016600_1922519.jpg

by keiji_takayama | 2004-08-30 19:20 | 多摩動物公園 | Comments(2)

きりり〜

アムールヤマネコ。平成12年から国内で唯一、飼育、公開しています。
何度か繁殖にも成功しているようで、元気な赤ちゃんの姿も見られます。
額から頭頂にかけての黒と白の縦縞など、外見的に様々な特徴をもちます。
じっとしててくれたので、大きく撮ることができましたよ!
b0016600_11314661.jpg

by keiji_takayama | 2004-08-30 11:30 | 井の頭自然文化園 | Comments(2)

紋次郎だ!

草をくわえてちょっと気取ったヤクシカの赤ちゃん。
それ・・・何のポーズかわかってるのかなぁ。
b0016600_141125.jpg

by keiji_takayama | 2004-08-30 01:39 | 井の頭自然文化園 | Comments(4)

王子様のお友達

サハラ砂漠などで暮らしているフェネック。大きな耳が特徴です。
星の王子様のお友達のキツネは、これがモデルだと言われています。
上野動物園では室内の小さなガラスケースにいるのですが、
ここ井の頭自然文化園では屋外にいます。近くでゆっくり会えますよ。
b0016600_0272857.jpg

by keiji_takayama | 2004-08-30 00:25 | 井の頭自然文化園 | Comments(2)

デカすぎた・・・

閉園間際、大きく聞こえる唸り声。
一体何事かと思ったけど、気が付けばダッシュしていました。
ライオン舎の前に到着したら、メスが近くまで出てきていたのです。
咄嗟にカメラを構えてパチリ。焦点距離の大きな望遠レンズを装着
していたのですが、交換していたらチャンスを逃すと思ってそのまま。
でも・・・やっぱりちょっとデカすぎたなぁ・・・。
b0016600_2041556.jpg

by keiji_takayama | 2004-08-29 20:40 | ズーラシア | Comments(2)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31