カテゴリ:アルパカ牧場( 3 )

おくさま

牧場でアルパカを撮影して思ったことだが、たくさんいても顔や髪型がすべて違う。
これをきちんと全員分撮影したら、さぞや面白いだろうなと感じたのだ。でもでも、
400頭くらいは飼育しているらしいので、一日ではまず無理。というか、一年単位で
考えないと不可能であろう。実現は事実上難しいけれど、そういうイメージが膨らむ
だけでも楽しいものだ。ちなみに写真のコは、外国ドラマに出てくる奥さま風かな。
b0016600_751381.jpg

AB- (kissD X/EF100-300mmf5.6L)
by keiji_takayama | 2009-12-04 07:52 | アルパカ牧場 | Comments(0)

判断

アルパカ牧場で見かけたダチョウ。フェンスからひょいと顔を出すことがあって、
そのタイミングで狙いました。タテで撮るとフェンスが思い切り入ってしまうし、
背景にも網目が写り込む場所があるので、状況ほど単純ではなかったのです。ただ
ちょうど光が差し込んでいたので、柔らかい雰囲気にはなったかな。撮影ができる
時間が限られている撮影会では一瞬の判断が必要になる場合があり、忙しいです。
b0016600_1045983.jpg

AB- (kissD X/EF100-300mmf5.6L)
by keiji_takayama | 2009-12-03 10:05 | アルパカ牧場 | Comments(0)

牧場撮影会

先日のトラから4日しか経過してませんが、またまた撮影会でした。今回のテーマは
牧場です。「愛くるしい表情のアルパカを撮ろう」ということで、那須にある2つの
牧場に行ってきました。いつもとはかなり勝手が違ったけど、牧場の広大な雰囲気と
清々しい空気に触れることができたので、しばらく日常を忘れることができました。

お客さんは前回のトラと比較すると少なめでしたが、トラに参加してくださったあと
こちらにも、というケースがあったようで有り難かったです。たっぷりと、いろいろ
お話もさせていただきまして、意味のある時間になったのではないかと思ってます。

写真は・・・意外と難しかったというのが感想。アルパカの表情は良かったけれど、
どうやらキラキラ光るレンズが好みではないみたい。「ぷいっ」と横を向いてしまう
ことが多かったように思います。それでも、動物園ではあまり飼育されていないので
とても新鮮でした。わらわらと多数のアルパカが集う姿はなかなか絵になっていて。

帰りに立ち寄った千本松牧場は、牧場というよりもレジャーランドという趣があり、
ハマると一日遊べてしまいそう。動物たちのスペースは奥のほうにあって、ここでは
うさぎが人気を集めていました。ちょっと暗いけど、小屋の中に入って間近で観察が
できます。お客さんも楽しみながら撮影できたみたい。ここでは犬とか羊のお散歩が
できるのですが、犬のおうちには名前が書かれています。その1つが「猫八」でして
犬の名前に猫の字を使うのがどうにも面白くて印象に残りました。今年の撮影会は、
今回で終了になります。来年は2月の掛川花鳥園から。いろいろ企画も考えてまして
来年は地方動物園も増やしたいなと考えています。ふだん行けない天王寺とかね(笑)
b0016600_724134.jpg

AB (kissD X/EF100-300mmf5.6L)
by keiji_takayama | 2009-12-01 21:19 | アルパカ牧場 | Comments(2)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama