カテゴリ:掛川花鳥園( 243 )

連日の宴会

昨日今日は、2日連続の忘年会。
明日で年内の仕事が終わるので、ちょうどいいタイミングでした。

さすがに眠いので、また明日にでも。。。
b0016600_20181213.jpg

(D750/AF-S Nikkor 70-200mm F2.8E FL ED VR)
by keiji_takayama | 2016-12-27 23:42 | 掛川花鳥園 | Comments(0)

満員

モタモタしていたら、行こうと考えていたツアーが満員になってしまった。
キャンセル待ちである。
やはり、同じようなことを検討している人が多いのだなと感じた。

結局、いつもと同じ年末年始になりそうだ。
柄にもないことは、やらないほうがよいのかもしれない。

おとなしくしていよう。
b0016600_2014597.jpg

(D750/AF-S Nikkor 70-200mm F2.8E FL ED VR)
by keiji_takayama | 2016-12-25 22:38 | 掛川花鳥園 | Comments(0)

確定

世間のイベントとは全く関係のない休日。
まずは病院から始まった。近所の内科クリニックに行ってきた。
先日の血液検査、これの結果が出たのである。
で、早い話がビンゴだった。もう逃れようがない。
空腹時血糖は134、HbA1c が7.6だった。
ただ、とりあえずは薬で対処できそうなので、先日もらった薬の
量の多いタイプを処方してもらうことになった。
これはまたもや、長く付き合っていかなければならないようだ。

定期的に血液の検査もすることになった。
元気なようではあるのだが、実はあちこちガタが来ているのだろう。

30分ほどで病院をあとにして、それから夜までずっと働いていた。
帰りの電車が拍子抜けするほど空いていたが、本番は明日なのか。

帰りにヨドバシカメラで買い物。
これでようやく、去年と今年の写真を整理できそうだ。
b0016600_2014214.jpg

(D750/AF-S Nikkor 70-200mm F2.8E FL ED VR)
by keiji_takayama | 2016-12-24 23:19 | 掛川花鳥園 | Comments(0)

レビュー総括

今年、店のSNSやブログでレビュー記事を書いたレンズである。
なんだかんだで、広角から望遠までけっこう多く使ったものだ。
それまではFacebookで連載していたのだが、夏からはブログになった。
実際はあと3回、年内に掲載される記事が残っている。

・FUJINON XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR
・OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
・Panasonic LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.
・Tokina AT-X 14-20 F2 PRO DX
・Kowa PROMINAR 500mm F5.6 FL
・TAMRON SP 85mm F/1.8 Di VC USD
・Panasonic LEICA DG SUMMILUX 12mm / F1.4 ASPH.
・SONY FE 24-70mm F2.8 GM
・TAMRON AF 28-75mm F/2.8
・Nikon AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED
・Kenko Tokina LENSBABY Velvet 56
・PENTAX FA★28-70mmF2.8 AL
・Panasonic G VARIO 12-60mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.
・Canon EF24-105mm F4L IS USM
・FUJIFILM XF35mmF1.4 R
・TAMRON SP 150-600mmF/5-6.3 Di VC USD G2
・OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
・Canon EF16-35mm F2.8L III USM
・Nikon Ai Nikkor 50mm f/1.4S
・Nikon AF-S NIKKOR 70-200mmf/2.8E FL ED VR
・AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5
・SIGMA 12-24mm F4 DG HSM | ART

使ってみて実際欲しくなったケースもあった。
実はこれ、ボランティアなのである。
カメラや写真をいじるよりも、撮影が好きだ。続けられたのはそれが理由だろう。
来年は、どんな面白いレンズが登場するのだろうか。試すのが楽しみだ。
b0016600_18595645.jpg

(D750/AF-S Nikkor 70-200mm F2.8E FL ED VR)
by keiji_takayama | 2016-12-19 18:41 | 掛川花鳥園 | Comments(0)

いつもと同じ

毎年のことだが、ここ数年の年末年始は、かつて働いていた所で
手伝いをするのが恒例になっている。たいてい2日かかるので、
大晦日と元旦を使って業務に当たることになる。業務というほど
難しいことをするわけではないが、皆が遊んでいる時間に黙々と
仕事をしている、というシチュエーションがわりと好きなのだ。

ということで今年もそうするつもりだったのだが、今朝ふいに、
たまには日頃の生活圏から脱出した場所で年を越したい、などと
思ったので、通勤電車の中で適当なツアーがないか探してみた。
ところが、なかなかいいものがないのだった。
どうせなら大晦日から元旦の1泊と思うが、そうなると高い。
1名1室希望なので、いずれにせよ高くついてしまうのである。
それと、これは仕方ないとは思うが、立ち寄り地での滞在時間が
やっぱり短く感じてしまうのだ。60分じゃ何もできない、そんな
風に思ってしまうのは、写真撮影ツアーに行き慣れているからだ。

なんとか、面白そうな内容のツアーを見つけたのだが、おそらく
今年も例年と同じような展開になりそうだ。なんともつまらん。
b0016600_18592354.jpg

(D750/AF-S Nikkor 70-200mm F2.8E FL ED VR)
by keiji_takayama | 2016-12-18 20:50 | 掛川花鳥園 | Comments(0)

2016年ツアー総括

そろそろ、年末に向けてやらなければいけないことがある。
年賀状作ったり、撮影の総括もその1つ。まずはツアー。

今年、クラブツーリズム撮影ツアー講師を始めて10年になった。
当時は最年少だったが、今ではすっかり古株である。
その間に体制や内容も随分様変わりした。
今では講師のほかに、インストラクターとかナビゲーターとか、
異なる立場の「教える人」が増えて、すっかり出番が減っている。
昨年もそうだったが、今年はそれがさらに進んだ結果になった。

2/10 横谷渓谷・乙女滝と飛沫氷の造形美
7/28 奇岩・昇仙峡仙娥滝と夏空の下咲く明野ヒマワリ畑
9/14-15 宮城蔵王キツネ村と猫の別天地・東北の猫島 田代島
9/21 曼珠沙華の里「巾着田」秋色の横瀬・寺坂の棚田風景
11/21 紅葉織り成す白糸の滝と田貫湖畔からの夕景富士

なんとこれだけだった。
2014年は年間で24本担当したので、随分と少なくなったものだ。
とはいえ、こういう仕事を10年依頼されたのは光栄なことだと思う。

さて、来年は何回になるのだろう。ひとまずゼロではなさそうだが。
b0016600_23573168.jpg

(D750/AF-S Nikkor 70-200mm F2.8E FL ED VR)
by keiji_takayama | 2016-12-17 23:54 | 掛川花鳥園 | Comments(0)

メガネFMC

先日受診した眼科医で、メガネ処方箋をいただいた。
こんなものがあることを知らなかったのだが、眼科できっちりと
検査した数字を、そのままメガネの作成に当てるというものだ。
発行してもらったのはいいが、それに基づいて、1か月以内に
メガネを作って慣れて、再検査をしたいということだった。
きちんと処方通りに作成されているか、そして視力はどうか、
ということをまた調べるのだという。だったら早いほうがいい。

記憶を遡ると、メガネを最後に作ったのは8年前のことだ。
高いイメージがあり、実際その前に作ったものはかなり高かった。
これを崩したのが、8年前のお店だった。しかも、壊れない。
そこから今日に至るまで、全く何のトラブルもなかったのである。
とはいえ、最初に浮かんだのは職場近くの商店街にある眼鏡店。
チェーン店だしいいかなと思っていた。ところが、調べてみると
通勤乗り換え駅に直結したビルの中に、店舗が入っていた。
これはラッキー。というわけで、仕事の帰りに早速行ってきた。

そして、やっぱり安かった。しかも早い。
パッと選んで会計して、30分で出来上がった。
それまで使っていたものも、傷みが少ないのでレンズだけ交換。
それで8,640円だった。なんとなく予想していた額の半額以下だ。
これは素晴らしい。近いうち、別のを作ろうかと思ってしまった。
b0016600_2356401.jpg

(D750/AF-S Nikkor 70-200mm F2.8E FL ED VR)
by keiji_takayama | 2016-12-16 22:16 | 掛川花鳥園 | Comments(0)

レンズ紀行

またまたですが、ブログの更新のご案内です。
店のブログですが、新品レンズだけではなく、中古レンズの記事も担当しています。
中古は2人のスタッフが担当しているのですが、今回は当番が回ってきました。
昭和からのベストセラーである、ニコンAi-S 50mmF1.4Sをテストしています。
ボディはDfを使ったのですが、この組み合わせは素晴らしいものがありますね。

ロケは紅葉の昭和記念公園で行いました。
こちらから。

最近はこっちの撮影が面白いのと、順番待ちのレンズがあるのでなかなか動物園には
行けない状況が続いています。機材が宝の持ち腐れになりつつありますね。。。
b0016600_20465822.jpg

(D750/AF-S Nikkor 70-200mm F2.8E FL ED VR)
by keiji_takayama | 2016-12-06 20:38 | 掛川花鳥園 | Comments(0)

洗車せず

そういえば、ここ最近ずっと洗車をしていない。
いつ以来だろうか。
それでも、休みの時には天気が崩れ、雨が降るのである。
12月は点検予定があるし、今回からオイル交換もディーラーに頼む
ことにしているので、またしても出費がかさみそうだ。

やはりクルマを持つのはたいへんである。

ちなみに、来年は車検が控えている。
何かいいのがあるかな、と思って中古車サイトを見たりすることもあるのだが、
どうしても魅力に思うクルマが見当たらない。
あったとしても、どういうわけかムチャクチャに高くなっているのである。
そんなわけで、結局は気に入っている今のクルマがいい。
来年の車検も通すつもりでいる。
なんだかんだで故障も少ないし、待ちで見かけないのが素晴らしい。
b0016600_20441669.jpg

(D750/AF-S Nikkor 70-200mm F2.8E FL ED VR)
by keiji_takayama | 2016-12-05 23:58 | 掛川花鳥園 | Comments(0)

カレンダー

今年も複数のカレンダーを使った。
去年よりも3つほどだろうか、数が増えたのだ。
しかし、実際それを見て使った、という記憶がほとんどない。
そして、月が変わっているのに捲るのを忘れたことが何度かあった。

つまり、カレンダーを使う意味がないのである。
インテリアとして役に立つかと思っていたが、そうではなかった。
なので、来年はカレンダーを使わないことにした。
もともと曜日の感覚がないので、あまりというか全く苦にならない。

暦のない1年、というのも悪くはないと思う。
b0016600_20431017.jpg

(D750/AF-S Nikkor 70-200mm F2.8E FL ED VR)
by keiji_takayama | 2016-12-04 23:50 | 掛川花鳥園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31