カテゴリ:姫路セントラルパーク( 11 )

あ い し て る。

ホワイトタイガーから少し離れたところに、コツメカワウソがいました。とはいうものの、
撮影する気はほとんどなかったのです。理由は近すぎたから。使っているレンズの最短撮影
距離が3mだったので、ピントが全く合いませんでした。手を伸ばせば触れてしまえそうな
ところで、寝ていたのです。しばらくそれを眺めて別のところに向かい、戻りがてら様子を
再び伺ってみると、今度は元気に遊んでます。奥のほうにいたので、これなら撮れるかなと
カメラを向けてみました。特に何かを狙っていたわけでもなかったけど、ファインダー内で
構図を作って覗いてたら・・・。こんなシーンを見せてくれました。愛情表現でしょうか、
手で相手のことをしっかり押さえてキスしていたのです。なんとも微笑ましい光景でした。

ホントはこれ、バレンタインデーに載せようかと思っていました。恋をしている皆さんへ。
b0016600_2475044.jpg

AB+ (30D/EF300mmf2.8L)
by keiji_takayama | 2007-02-10 02:48 | 姫路セントラルパーク | Comments(4)

6kg for 3コマ

姫路に出掛けたもう一つの目的が、ホワイトライオンでした。場所を確認しようと現地に
着いてボー然。これはチーターよりも厳しいぞ、直感的にそう感じたのです。広いけど、
完全に奥のほうにいてくれないとまず撮れそうにありません。最初にロケハンをしたのは
一度目のチーターを撮り終えたあとでしたが、この段階でチーターはある程度形にできて
いたこともあり、何とかなるさと高をくくっていました。ところがこれが大きな間違い。

その後何度か立ち寄ってみるものの、全く動きがありません。檻の手前のほうに集まり、
皆さんすっかりくつろいでいました。これはボツかもしれないなぁ、と半分諦めムード。
15時半になると、さすがに動いていました。ところが、なかなか思うようにいきません。
シャッターを押すこともできず、時間だけが過ぎていきます。結局押したのは3回のみ。
で、まともなのは一つだけでした。さすがにこれは悔しいなぁ。飼育員さんが餌の時間を
教えてくれたのですが、最終バスに間に合わなくなる可能性があるので断念したのです。

6kgある600mmを持って行きましたが、使ったのはこれだけ。まぁこんなこともあるさ。
b0016600_6574588.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2007-02-09 06:58 | 姫路セントラルパーク | Comments(8)

目元きりっ。

一週間続いたチーター赤ちゃん。ラストカットはジーマくんです。きりっとした目元が
とても印象的でした。で・・・やっぱり首を傾げていますね。正面から見るとなかなか
精悍な表情をしているのですが、ちょい角度を変えると、あらら。あどけないのです。

姫路にはそうそう行けないので、このコたちにはもう当分会えないでしょう。楽しい、
そして初めての貴重な時間をくれたチーターたちに感謝です。元気で大きくなれよ〜。
b0016600_2573045.jpg

b0016600_2573926.jpg

A、AB (30D/EF300mmf2.8L)
by keiji_takayama | 2007-02-08 02:57 | 姫路セントラルパーク | Comments(0)

フリーペーパー

ふとしたことからその存在を知った、フリーペーパーに写真を掲載してもらいました。
これは読者参加型をウリにしています。いわば小さな写真集ですね。1ページに写真を
2枚まで載せられます。初めてでしたが、思っていたよりも良かったです。ちなみに、
配布場所はこちらになりますので、もしどこかで見かけたらお手に取ってもらえれば。
手元に何部かあるので、ご希望があれば送ります。ちなみにテーマは「癒し」でした。

さて、仔チーター編もそろそろ終わりに近付いてきました。再びルッチ君の登場です。
ここでも首を傾げていますね。初めて見るキラキラなレンズに、興味があるのかなぁ。
b0016600_259549.jpg

AB (30D/EF300mmf2.8L)
by keiji_takayama | 2007-02-07 03:00 | 姫路セントラルパーク | Comments(2)

何見てる?

タテ位置の写真が続いたので、ヨコ位置のカットを。これ、たぶん女の子なのですが、
ラヴィかティアラか、どうもハッキリと判別がつきません。撮影した順番も近いので、
おそらくは同じコのはずですが、何故か別に見えてしまいます。じっくり何かに視線を
注いでいました。瞳には、ヒトが二人写ってます。ええ、飼育係さんと、撮影者です。
b0016600_1565527.jpg

b0016600_157674.jpg

AB (30D/EF300mmf2.8L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2007-02-06 01:57 | 姫路セントラルパーク | Comments(2)

みゃっ!

さて、ジーマくんの登場です。きりっとした、凛々しい顔立ちをしています。切れ長の
鋭い目元は、3年B組金八先生に出演していた頃の沖田浩之を思い出します。みゃっ!
だったと思うけど、鳴いてました。お母さんに何か訴えているのかと思いきや、目線は
外側を向いています。その先には飼育員さんの姿が。一体何を主張していたんだろう。

歯がまだ伸びてきたばかりのようで、牙も小さいです。それでも、意外な迫力ですね。
b0016600_342185.jpg

A (30D/EF300mmf2.8L)
by keiji_takayama | 2007-02-05 03:42 | 姫路セントラルパーク | Comments(2)

美人さん

チーターの赤ちゃんです。男の子ふたりは特徴があるので見分けがつきやすいのですが、
迷うのが女の子。どっちがどっちなのか、判別しにくいところがあります。こうなると、
多少当てずっぽうになりますが、このコはたぶんラヴィだと思います。案内ボードでは、
「少し毛の色が薄くて、とても美人さんです」と紹介されています。お母さんの近くで、
じっとしている印象がありました。写真が極端に少ないのです。後ろのほうにやってくる
こともやや少なかったように思います。ちょっとポ〜ッとした表情を浮かべていました。
b0016600_318184.jpg

AB+ (30D/EF300mmf2.8L)
by keiji_takayama | 2007-02-04 03:18 | 姫路セントラルパーク | Comments(2)

ようやく。

いよいよ登場、チーターの子どもたち。これまでにもちょくちょく載せてはいますが、
このシリーズが本番です。しばらく連続で載せていきたいと思います。撮影から随分と
日数が経過したので、現在は少し大きくなっているかもしれませんね。元気いっぱいの
ところを見せてくれました。前にも書きましたが、展示場はやや狭く、写真を撮るには
かなり厳しい条件でした。公開時間まで余裕があったので、どこの場所でどんな写真が
撮れるのか、をシミュレーションしたことが結果的に良かったようです。手前のほうに
いるコは最初から撮影対象としなかったので、形になるかどうかは賭けのようなもの。
撮影した枚数は少なかったけど、ほぼ意図通りのカットになりました。これはルッチ。
小首を傾げるポーズをよくしてました。この雰囲気が、何かに似ているんだけどなぁ。
b0016600_052972.jpg

AB (30D/EF300mmf2.8L)
by keiji_takayama | 2007-02-03 00:52 | 姫路セントラルパーク | Comments(4)

合ってるかな?

再び赤ちゃんチーター。たぶんルッチくんとティアラちゃんです。はなの真ん中に薄い
点があるのがルッチ。これはある意味最も特徴的なので、一番判別しやすそうですね。
で、迷ったのがティアラ。ジーマくんはきりっとした顔をしているので見分けやすく、
たぶん女の子だろうと思ったのですが、これがどうしても解らない。ただ、なんとなく
口元の黒い部分が多いのがティアラ、少ないのがラヴィと判断しました。どうだろう。
ちなみに、展示場横に貼ってある紹介ボードがこちら。個体識別が難しいです・・・。
b0016600_0584736.jpg

b0016600_0594021.jpg

(30D/EF300mmf2.8L、EF300mmf2.8L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2007-01-24 01:00 | 姫路セントラルパーク | Comments(2)

肉球見えた

姫路のホワイトタイガー、♂のハクオウです。98年1月24日生まれ。もうすぐ誕生日だ!
ガラス貼りのところで公開されていて、立ち寄った時はしっかり寝てました。でも、肉球を
ちゃんと見せてくれました。とても柔らかそうです。ついついアップで撮っちゃいました。
b0016600_18243557.jpg

(FinePix S9000)
by keiji_takayama | 2007-01-22 18:26 | 姫路セントラルパーク | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama