カテゴリ:盛岡市動物公園( 33 )

SNS離れ

最近、とあるスマホゲームにハマり込み、SNSを全くやらなくなった。
どうも極端なもので、何かに集中すると他のことがとたんに疎かになる。
というより、完全に興味の対象から外れてしまうのだ。
そんなわけで、仕事の行き帰りはスマホの画面に釘付けになっている。
TwitterとかFacebookはそれなりに見ることもあったが、今はゼロだ。
帰ってきてからパソコンでちらっと覗くくらいになってしまった。
ところが、こういう生活に慣れてくると、そのほうが気楽に過ごせる。
煩わしいこともないし、いいことづくめなのである。

唯一の懸案は、動物園に行かなくなってしまったことくらいか。
広角を使って風景を撮ることが増えると、そちらのほうが面白いと感じる。

しかし、もともと熱しやすく冷めやすいので、おそらく飽きるだろう。
それがいつのタイミングでやってくるか、だとは思うけれど。
b0016600_2345423.jpg

(OM-D E-M5/LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.)
by keiji_takayama | 2017-07-09 23:42 | 盛岡市動物公園 | Comments(0)

モール劣化

先日、クルマで出掛けて駐車したところで気付いたのだが、ウィンドウ近くの
モールがかなり劣化していた。購入当初より認識はしていのだが、やっぱり
古いクルマならではの部分である。運転席側はまだいいのだけど、なぜか
助手席側のほうが交換必須の状態だった。部品はまだ残っているという。

何かあると、まず部品の在庫を問い合わせる必要がある。
今回もなんとかなりそうなので、修理を依頼することにした。

さすがに2万の出費は痛いのだが、こればかりは仕方ない。
でも、カッコよくなって帰ってくるのだから、楽しみにしている。
この次はいよいよエンジンか。
でもその前に、これまた劣化しているステアリングも交換したいところ。
b0016600_23282923.jpg

(OM-D E-M1/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 )
by keiji_takayama | 2017-07-01 23:57 | 盛岡市動物公園 | Comments(0)

風景独占

早起きして、高速に乗って、写真を撮ってきました。
場所は群馬県にある「赤城ふれあいの森」というところです。
時はここ、数日後に撮影ツアーが予定されています。
担当ではないのですが、パンフレットを眺めていたら気になったので、
行ってみたいと思っていました。撮影のテーマが古木なので、好みと
合致するところも大きかったですね。とても楽しい撮影になりました。

クマが出たということで、いくつかのエリアは立ち入り禁止。
施設も使用が中止になっていました。雨ということもあるでしょうが、
そのためお客さんは誰もおらず、まさに貸し切り状態。そこまでの道も
クルマが走っておらず、1人きりでたっぷりと楽しめました。
写真を撮る環境はどんどん狭まり、こういうシチュエーションで撮れる、
なんてことは滅多にありません。とてもラッキーでした。

とはいえ、久々にずっと歩いたので疲れました。運動不足なんですね。
撮影ツアーのパンフレットは、撮影場所を探す際にとても役立ちます。
b0016600_2326383.jpg

(OM-D E-M1/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 )
by keiji_takayama | 2017-06-30 23:27 | 盛岡市動物公園 | Comments(0)

予定埋まる

次の休みから、しばらく忙しくなりそうです。
休日にちゃんと予定がある、というのはいいことだと思うけど、
のんびりする時間が限りなく減るというのは少し厳しいですね。

でも、しっかり楽しんでこようと思います。
ツアーも1つ決まったので、下見にも行かないと。

ちゃんと写真撮れるといいのですが、どうなることやら。
b0016600_23253974.jpg

(OM-D E-M1/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 )
by keiji_takayama | 2017-06-29 21:57 | 盛岡市動物公園 | Comments(0)

魅力的な新レンズ

昨日少し書いた、新しいレンズの話。
夏の新製品ラッシュである。興味深い製品が複数発売されるのだ。
ざっと並べるだけでも、かなり面白そうである。

・ソニーFE 12-24mm F4 G
・シグマ 24-70mm F2.8 DG OS HSM Art
・シグマ 14mm F1.8 DG HSM Art
・タムロン 18-400mmF3.5-6.3 Di II VC HLD
・タムロンSP 24-70mm F2.8 Di VC USD G2

このほかにニコン3本、ソニー2本がある。しかも、すべて高性能だ。
当然価格も高いのだが、各メーカーの自信作、意欲作といってもいい
レンズたちが世に出てくるのは、ワクワクが増すというものだと思う。
しかし、これは大いに迷うことにもなるわけだ。特に24-70 mmF2.8は、
シグマ、タムロンの競合となるわけで、それぞれの写りの傾向を見たい、
というユーザーも増えると思う。さて、すべて試せるといいのだけど。

それにしても、すべて広角域をもつレンズ。何を撮ろうか迷うところ。
b0016600_21405273.jpg

(OM-D E-M1/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 )
by keiji_takayama | 2017-06-28 23:24 | 盛岡市動物公園 | Comments(0)

早寝の日

仕事が早番で、次の日が遅番の日はちょっと得した気分になる。
ゆっくり寝られるので、少しだけのんびりした朝を迎えることができる。

新しいレンズがいろいろと発表になったので、慌ただしくなりそうだ。
撮影場所のチェックをしておく必要がある。
長距離ドライブも楽しめるだろうか。

そんなことを考えているわけだが、また明日にしよう。
b0016600_2140953.jpg

(OM-D E-M1/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 )
by keiji_takayama | 2017-06-27 22:39 | 盛岡市動物公園 | Comments(0)

久々のシー

職場の同僚と、ディズニーシーでたっぷり遊んできました。
ほぼ開園直後のタイミングで入り、閉園までの滞在。
たっぷり満喫しましたが、平日とは思えないほどの大混雑。
アトラクションはあまり乗れませんでした。
それでも、たっぷり食事をして餃子ドッグも2個食べて、大満足。
意外なほど疲労感もなく、帰ってきました。

それにしても、やっぱりここは撮影の勉強に役立ちます。
カメラは持って行かなかったのですが、もし撮影しようと思っていたら
たっぷりのめり込んでしまうのではないか、という感想でした。
でも、夜のショーなどは1度試してみたいですね。

とはいえ、動物園のように1人で行くにはちょっと厳しいです。
またそのうち、今度は撮影目的で行ってみたいと思っていますが。。。
b0016600_2051577.jpg

(OM-D E-M1/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 )
by keiji_takayama | 2017-06-26 22:39 | 盛岡市動物公園 | Comments(0)

都議選始まる

あまり関心がないのだが、いつの間にか外が騒々しくなった。
朝。出勤するために駅に向かうと、演説している光景を目にする。
都議選が始まったのだ。
実は、絶対に入れないと決めている党があるのだが、最初に名前を
覚えてしまったのはその党の候補者だった。どうやら近所に事務所が
あるようで、ミニ演説をやれば聞こえてくるし、朝からクルマで走る
声も耳に入ってくる。頑張るのはいいのだが、これは逆効果だ。

大田区は定数8に対して、15人の立候補者がいる。
下は40歳から上は76歳まで。
無所属の候補者では、コンビニエンスストア店員、写真家という2人が
なかなか興味深い。調べてみたのだが、写真家としての活動はいくつか
載っていたものの、肝心の写真は見当たらなかった。個人事業主として
撮影を行っていたようだ。そして候補者のうち、7人が40代だった。

なんとなく、パッとする人がいないような気もする。
こういう時には、誰に入れるかとても迷うことになるのだが。。。
b0016600_20503224.jpg

(OM-D E-M1/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 )
by keiji_takayama | 2017-06-25 20:58 | 盛岡市動物公園 | Comments(2)

補償なし

昨日に引き続き、携帯の話。
無駄に金を払っていたのはアプリだけではなかった。
ガラケーもスマホも、勧められるまま「補償プラン」に入っていた。
「いつでもやめられる」と説明を受けた記憶がある。
しかし、それに入っていることをすっかり忘れていた。

携帯は意外にも持ちが良くて、落とすことはあるが壊れない。
なので、こうした補償の世話になったことは1度もなかった。
それが悪いほうに作用したようで、完全に忘れ去っていた。
今回はドコモショップから、これの解約を提案されたのである。
理由は、機種が古くてもう交換の必要がないから、というもの。
要は交換対応ができず、その時には新しい機種に買い替える必要が
あるということだった。で、2台ともこれをなくしてもらった。

というわけで、今回の相談で多少なりとも節約ができたのだが、
なんとも情けないというか、残念な気分は拭えない。まったく。。。
b0016600_20111829.jpg

(OM-D E-M1/NewFD 500mm F4.5L)
by keiji_takayama | 2017-06-24 23:04 | 盛岡市動物公園 | Comments(0)

寄付10年以上。。。

昨日書いた課金の話。
実はスマホだけではなく、ガラケーのほうにも存在していた。
毎月648円を支払っている。
ただ、こちらは基本的に通話しかしていない。
メールはできるが、インターネットにはここ数年繋いでいないのだ。
もうこの時点で、嫌な予感しかない。
しかし、いったいそれが何なのか、さっぱりわからなかった。

個人情報が絡むとのことで、ドコモショップでは特定ができない。
しかし、それを探すヒントは教えてもらえた。さっそく実行する。
すると、しばらくして驚愕の事実が判明したのだった。

確かに、課金登録をしていた。
それはなんと、「ガラケーでサイトをパソコンのように表示する」という
アプリだった。確か、高速も売り文句にしていた。ああ、思い出した。
確かに、そういうのを携帯に入れていた。ただ、有料だったかは記憶に
ないので、たぶん「お試し期間」だけでやめようと思っていたのだろう。
それをうっかり忘れて、ここまで気付かずに課金されていたことになる。
なんとも間抜けな話だ。

では何年くらい払っていたのだろう。
こういう内容のアプリだし、たぶん10年以上になるはずだ。
ということは、税抜き600円と仮定しても、1年で7,200円になる。
それが10年以上。あああ、考えたくもない。これを寄付していたのだ。

こうならないよう、皆さんも携帯の明細はちゃんとチェックしましょう。
b0016600_22232643.jpg

(OM-D E-M1/NewFD 500mm F4.5L)
by keiji_takayama | 2017-06-23 20:47 | 盛岡市動物公園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama