カテゴリ:八木山動物公園( 68 )

勝手な解釈

動物の写真を撮っていると、好き勝手な解釈をすることがあります。

例えば・・・。
b0016600_118177.jpg

女子高生のポーズ(でもホントは手を掻いているだけ・・・)
b0016600_1183719.jpg

不貞寝(さてホントはどうだろう・・・)

最近写真を撮りに行ってないので、ネタが尽きてきました。
なんだか以前始めてすぐに閉鎖した「ボツ写真の館」みたいに
なってきているなぁ・・・。何とかしなくては。
by keiji_takayama | 2004-11-09 01:19 | 八木山動物公園 | Comments(16)

どんより

耳がピーンと立っていてカッコ良かったのですが、
陽が陰ってしまったので、ちょっとどんよりしたカットに・・・。
少し残念でしたが、こっちをきちんと向いてくれました。

秋田市大森山動物園の「いのち見つめて写真コンテスト」で、
「にらめっこ」が最優秀賞に選ばれました(^0^)/
作品は3日より、動物園内の資料館で展示されています。
なお、地元の河北新報という新聞に掲載されるらしいのですが、
もしもこのブログを見て下さっているなかに、秋田市にお住まいの
かたがいらっしゃいましたら、日付を教えてもらえると助かります。
記念に持っていたいので・・・。よろしくお願い致します。
b0016600_1322829.jpg

by keiji_takayama | 2004-11-05 01:32 | 八木山動物公園 | Comments(10)

明日への一歩

前を向いて一歩ずつ、ゆっくりでいいから進んでいきたいなぁ。
実はあまりゆっくりもしてられないんだけどね・・・。
今日はこのあと5時に起きて、箱根に行くのです。仕事なんですよ。
b0016600_055025.jpg

by keiji_takayama | 2004-11-04 00:54 | 八木山動物公園 | Comments(6)

三面相

数日前に掲載したオスライオンの写真を撮ったあと、隣のトラ舎へ。
大きなガラス越し、聳える岩の上で堂々とした姿を見せてくれました。
ところが距離がかなり遠かったので、またまた1000mm超えとなりました。
で・・・よく見ると、オスライオンと同じように、舌チラのショットが(笑)
ふぁ〜っと眠そうな顔を見せたあと、ゴロンと寝てしまいました。
b0016600_015446.jpg
b0016600_0151475.jpg
b0016600_0152661.jpg

by keiji_takayama | 2004-11-03 00:15 | 八木山動物公園 | Comments(12)

そのスキに・・・

おっぱいを夢中で飲んでいる子ザル。そのスキにお母さんは健康チェック。
子育て上手を感じるシーンでした。これなら赤ちゃんもおとなしいものです。
b0016600_2281253.jpg

by keiji_takayama | 2004-11-02 02:27 | 八木山動物公園 | Comments(2)

仙台ペア

浜松市動物園日本平動物園に続き、こちらは仙台・八木山動物園のペアです。
オスがカーチス、メスはオニール。なかなかおシャレな名前です。
これは開園直後の様子ですが、二頭とものんびりしておりました。
カーチスは舌がチョロッと出ています。実はこれ、続きがあるんです。
b0016600_7283296.jpg
b0016600_7284233.jpg

by keiji_takayama | 2004-10-31 07:28 | 八木山動物公園 | Comments(0)

柴咲コウ

あっかんべぇ〜

唸っていたトラの顔をどうしても撮りたくて何度かチャレンジするも、
ことごとく失敗に終わりました。そろそろ閉園の時間が近づいています。
もう一度チャンスをくれないかなぁ・・・と思っていたら、
最後の最後でこんな顔を見せました。あちゃー。
これはどう見ても「いやだよ〜、ちゃんと撮らないほうが悪いのさ。」
というわけで、これがこの日撮影した最後のカットになりました。

後でこの写真をモニターで見たとき、頭の中にはカローラランクスのCMが。
アッカンベーする柴咲コウが完全にオーバーラップしていたのです。
b0016600_13264051.jpg

by keiji_takayama | 2004-09-25 13:24 | 八木山動物公園 | Comments(12)

八木山最高!!

野球で話題の仙台市にある、八木山動物公園に出掛けてきました。
やや地味なイメージの動物園でしたが、これはとんでもない誤解でした。
気候が涼しかったことを考慮に入れても、もう大満足できましたよ。
施設の充実は勿論のこと、動物達がイキイキしていて楽しいったら!
動物や動物園好きさんは絶対に行く価値があると思います。
ライオンは近くまで来てくれるし、トラは唸っているし、
レッサーパンダはトコトコ歩いてるし、ホッキョクグマは踊ってる。
アフリカゾウはごろんと横になり、キリンとシマウマは追いかけっこ。
猛禽類はみんな姿をきちんと見せてくれたし、サイはどつき合い。
もう見どころ満載でした。で、エンターテイメント大賞は、カバさ〜ん。
水中施設は大阪・天王寺動物園だけかと思っていたのですが、ここにも。
広さも適当なのでいつでも近くで見ることができるし、外の運動場にも
2頭がいるので、水中と陸の様子を揃って観察することができるのです。
b0016600_024245.jpg
b0016600_025812.jpg

水中でも元気に大あくび。そして、この角度でのあくびは初めて目撃しました。
b0016600_035314.jpg

微妙に水面の上と下で位置がズレてるのもご愛敬。
b0016600_043771.jpg

今年いろいろな動物園に行ったけれど、ここは最も楽しかったといえます。
また行きたいな〜。今度は絶対に広角レンズを持っていかなくちゃ。
b0016600_055210.jpg
b0016600_06287.jpg

by keiji_takayama | 2004-09-24 00:04 | 八木山動物公園 | Comments(10)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama