カテゴリ:八木山動物公園( 68 )

下見の写真

レジュメに掲載している写真をいくつか載せておきます。
b0016600_612288.jpg

b0016600_6122619.jpg

b0016600_6122331.jpg


天気はなんとかなりそうです。曇りのほうが条件としては良いと思っています。
(OM-D E-M1/ルミックスG X バリオ35-100mmf2.8)
by keiji_takayama | 2016-09-14 06:13 | 八木山動物公園 | Comments(0)

カバザウルス

よくよく考えてみると、のんびり構えていられないのだった。

ツアーが数日後に迫ってきた。今回は先日出かけた3箇所である。
下見がそれなりにうまくいったのだが、あれもこれもと写真を
選んでいたら、当日お客さんに手渡すレジュメのページが随分と
多くなってしまった。久々の宿泊だし、レジュメもスペシャルだ。

というわけで、本当なら支度をしなければいけないのだが、どうも
疲れてしまってエンジンがかからない。明日は仕事のあと研修が
あるし、できるなら何もせずさっさと寝てしまいたいところである。

時間の使い方が下手だと、こういうときに苦労するのだ。

写真のようなシーンが見られればいいのだけど。
カバがなぜか、恐竜に見えてしまう。
b0016600_23295535.jpg

(OM-D E-M1/M・ズイコーデジタル12-40mmf2.8PRO)
by keiji_takayama | 2016-09-12 23:30 | 八木山動物公園 | Comments(0)

最悪の結果

先月受けた人間ドックの結果が帰ってきた。
史上最悪だった。

ちょっと、さすがにマズイのではないかというレベルである。
結果表とともに、医師への紹介状が入っていた。
つまり、これ持ってさっさと行きなさい、ということらしい。

去年までは要精密検査で、ただし該当は1つだった。
これがなんと、2つになっていた。
ちょっとこれはシャレにならない展開なのだ。

それにしても驚いたのは、ある項目がすごい勢いで増えたこと。
一昨年から比較すると、数字が30くらいずつ多くなっていた。
時間作らないといけないのだろうな、これは。

というか、職場にこれを提出しなければいけないのが悩みの種だ。
b0016600_22554169.jpg

(OM-D E-M5/ルミックスG X バリオ35-100mmf2.8)
by keiji_takayama | 2016-09-10 22:56 | 八木山動物公園 | Comments(0)

14年ぶり2回目

八木山動物公園に到着し、駐車場にクルマを停めた。
こちらの門から入ると、まずカバのところに行き当たる。
いつものように、カメラには100-300mmを装着していた。
単焦点は持って来なかったので、これがメインとなるはずだった。

カバのところにやってきたら、なんと水中で暴れていた。
こんなシーンは見たことがなかったので、年甲斐もなく興奮した。
これがまずは失敗だった。
慌ててレンズを12-40mmに付け替えて、100-300をバッグに入れて、
のはずが、どうやらちゃんと入っていなかったらしい。
振り返ったと同時に、ゴンッという嫌な音がした。
だが、この時点では撮影のほうが優先だった。
取り急ぎカバのシーンを撮って、レンズを取り上げてみた。
割れてはいなくてホッとしたものの、ズームが動かない。
これが14年ぶり2回目となる機材落下事件であった。

初回は2004年の4月、日本平動物園だった。
カメラが大破したが、次の撮影に間に合わせる必要があった。
急いで行きつけのカメラ店(現在は職場)に電話して在庫を確認、
トンボ帰りで立ち寄って購入したことがあった。
今回も、それと同じことになった。
持っていないと困るので、在庫を確認して確保してもらい購入。
落としてしまったレンズを下取りしようと考えていたが、これまでの
功績を考えるとなかなか厳しいものがあり、ひとまず修理の方向で
見積もりを出してもらうことにした。ショック品ということもあり、
再起は難しいような気もするけど。皆さんも、ご注意ください。
b0016600_055470.jpg

(OM-D E-M1/M・ズイコーデジタル12-40mmf2.8PRO)
by keiji_takayama | 2016-09-08 23:57 | 八木山動物公園 | Comments(0)

またしても雨予報

何の気なしに天気予報を見て愕然とした。
遅い夏休みを取り、遠出をするつもりでいる。
そのたった数日間、目的地の予報に傘マークが付いていた。

実際やることはツアーの下見とレンズテストである。
遠くに行って新鮮な体験をするのが趣味、という人でないと
おそらくは成り立たないような予定だ。好きなので苦はない。
とはいえ、雨はさすがにマズイのである。

船で島に行くつもりなので、雨が降ると欠航のおそれがある。
こうなってしまうとまさに文字通り、すべてが水の泡なのだ。
こんなこともあろうかと、予備日を含め島には2回渡るつもりで、
日程を組んだ。それを、ひょっとしたら休みギリギリまで延長する
ことになるのか。。。もうこうなったらとことん待ってやろうか、
そんな気にもなる。島といえば、おそらく風景も面白いだろう。
晴れてくれれば、いろいろな意味で成果は大きいと思うのだけど。

ちなみにこのツアー、まず間違いなく赤字です。
単純に、楽しみに行くようなものだし、これも経験ですね。

写真は八木山のラクダさん。とても優しい表情を見せてくれました。
b0016600_23185160.jpg

(OM-D E-M1/ルミックスGバリオ100-300mmf4-5.6)
by keiji_takayama | 2016-09-03 23:19 | 八木山動物公園 | Comments(0)

ぐうたらデー

本日は、左足に負担をかけないよう完全オフにしました。
部屋からは1度外に出ただけで、ほぼ1日中ぐうたら過ごしました。
外はかなり天気がよかったようですが、まぁこういうこともあります。

夕方になってからのそのそ起き出して、部屋の掃除をしました。
何の代わり映えもしないところですが、キレイにすると気分がよいです。

そして、ブログをまだ更新していないことに気付きました。

次の休みはツアーの下見で日光に出掛けてくる・・・予定です。
b0016600_17572233.jpg

(7D/NewFD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2015-10-19 17:57 | 八木山動物公園 | Comments(0)
定期的に載せようと思っていたが、かなり時間が経過してしまった。久しぶりに
中古カメラ相場について。すっかり数が増えたフルサイズ、まずはニコンから。

D4S 488,160円
D4  347,760円
D3S 219,240円
D3  151,200円

D810 259,200円
D800 165,240円

D750 162,000円
D700 96,120円
D610 116,640円
D600 89,640円

これは、主要付属品が揃っている良品の相場だ。程度によって価格は変動する。

こうやって数字を並べているだけでも、いろいろ見えてくるから面白い。
けっこう前からここで書いてきたD700とD600は、価格差が広がっている。
D600のほうが安くなってしまった。D700の根強い人気が伺えるだろう。
新品時の価格から大きく値を下げた感のあるD800も、買いやすくなった。

それにしても、フルサイズカメラが増えたものだ。予算に応じて選べる。
b0016600_7125459.jpg

(7D/NewFD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2015-10-12 07:13 | 八木山動物公園 | Comments(0)

DVD探して3時間

先日借りていたDVDを返すため、近所のTSUTAYAに行ってきた。
撮影だけというわけではなく、映画やドラマのDVDを見て過ごす休日もある。

先週久々に寄ってみたら、映画化された「ソロモンの偽証」がレンタル可能に
なっていて、加えて昨年のドラマもDVD化されて並んでいた。続きを見るのに
1週間も待てないので、こうしたドラマはリアルタイムではなくDVDを借りて
一気に全話見るようにしている。ストーリーが面白そうで「家族狩り」を全巻
借りてきた。第6話で犯人の見当がついたけれど、それだけでは終わらなくて
なかなか楽しめた。仕事から帰ってきて食事を終え、再び外に出たのだった。

返却したあと、明日(つまり今日)も休みだしまた何か借りようと考えていた。
ドラマコーナーに行ってみると、「Nのために」というタイトルが目についた。
パッケージをひっくり返してストーリーを見てみると、興味を惹く内容である。
よしこれにしよう、そう思って全巻抜こうとしたら・・・5巻がないのだった。
何か事故でもあったか、「当店ではお取り扱いしていません」という張り紙が、
パッケージを模した箱に貼られていた。この状態で店に並べていて、借りる人が
いるのだろうか。そんなことを思いつつ、入荷までとても待てそうになかった。

知る限りでは、近所には3店TSUTSYAがある。このままでは悔しいので、4駅
離れた別の店舗に行ってみることにした。ところが、こちらの店ではどうやら、
出演している俳優でコーナーが作られているようで、所定の場所にはなかった。
ようやくコーナーを見つけたら、からっぽ。レンタル中だった。こうなったら、
最後の砦だ。今度は4駅戻り、逆方向に7駅の店に行った。閉店ギリギリに着き
ここでは2セット置いていたので借りることができた。これに3時間かかった。

そんなに時間が経過しているとは思っていなかったので驚いたけど、一件落着。
というわけで、本日もこのあとドラマを一気に見ます。写真の整理もしないと。
b0016600_10324473.jpg

(7D/NewFD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2015-10-02 10:33 | 八木山動物公園 | Comments(0)

茂みに見立てて

8月19日の八木山動物公園から。
移動したバユさんは1度だけ、見ているあいだに体勢を変えました。
ちょっと左側に動いて、そのままどっしりと座っていたわけです。
芝生のある場所でしたが、そのそばに木が立っていて、少し隠れるような
雰囲気になりました。だったら、この木を茂みに見立てて、様子を伺っている
構図にしてみよう、そう思い、いつもならカットすることを考える幹と葉を、
こうして画面に入れ込んでみました。ヨコ位置にすると画面上にはトラの顔しか
入らないので却下。タテ位置でしか撮影しないことに決めて、狙いを定めます。

この状態で23カット押さえました。ちなみにこれは3つめのものです。
けっこうこのパターンは多くて、一連を撮影するにしても、先に撮ったものを
実際に使うということが多いのです。おっ、と思ったところで瞬間的に切って、
あとはそれを補足するために撮っている感じです。今回の八木山では、母親の
バユさんが3パターン撮らせてくれたわけですが、子どもの2頭は見ることすら
時間的に乏しかったので、また近いうちに行ってみたいなと思っています。

秋の新製品がいろいろと発表され始めましたね 。試せるといいのだけど(笑)
b0016600_9551865.jpg

(7D/NewFD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2015-09-03 09:55 | 八木山動物公園 | Comments(0)

連鎖反応 ?

別館でちょこちょこ載せてますが、立ち寄ってしばらくその場を動けなくなった
レッサーパンダ姉妹がいます。2014年7月6日生まれのメス。名前はスモモ、
コウメと案内が出ていました。まだ1歳になったばかり、なんですね。写真だと
どっちがどっちだかイマイチよく解りません。運動場に着いた時は、片方が木に
登っていました。確か前日も、片方だけが木にいたっけ。この場合は当然、まず
状況写真を撮ります。寝ているところだって絵になりますから。その後、大きな
変化はなさそうとその場を離れようとしたら、もう片方もするすると木の上に。

ここで、まぁなんと息の合ったことでしょう。揃ってこちらにしっぽを垂らし、
のんびりとしています。まだ幼いながらもしっかりとした、そして丸太のような
尻尾が平行に垂れ下がっているシーンというのは、無意識にシャッターを何度も
押してしまうものです。そういうこちらの気持ちが伝わるかのように、いろいろ
形を変えて楽しませてくれました。そのうち、「なんかへんなのがいるよ」と、
申し合わせたのか、こちらを向いて寛いでいます。そのうち、ちょっと眠たくて
右側のコが大あくび。すると、それに呼応するかのように、左側のコも口を開け
舌をチロッと見せてくれました。夏の八木山、いいシーンに出会えてよかった。
b0016600_743639.jpg

(OM-D E-M5/Gバリオ100-300mmf4-5.6)
by keiji_takayama | 2015-08-28 07:43 | 八木山動物公園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama