カテゴリ:いしかわ動物園( 15 )

写真仲間と鎌倉に出掛けてきました。代表的な観光地ではなく、裏路地を歩きつつ
被写体を探してみようと言う内容です。これがなかなか難しくて、鎌倉らしいとは
とても言えないようなカットを量産することになりました。およそフィルム2本の
写真を撮ったけど、納得できるのはほとんどなし。とてもいい勉強になりました。
休憩がてらちょっと八幡宮に寄ったので、せっかくだからとおみくじを引いたら。

凶が出てきました。なかなか興味深いことが書いてあったので、転載してみます。

○願望 意外なことに遇うが心配ない
○縁談 人の詞に従った方がよい
○交際 落ち着いて思惑を除きなさい
○病気 軽いと思うのが失敗のもと
○転居 暫く我慢しなくてはいけない
○事業 先輩とよく打ち合わせてやりなさい

なんとなく、今の状況を良く表しているような。なかでも病気はまさにその通り。
b0016600_1453516.jpg

(20D/EF100-400mmf4.5-5.6)
by keiji_takayama | 2012-09-25 23:40 | いしかわ動物園 | Comments(0)

にんまり

以前の在庫から。ケープハイラックスです。ほかの園ではマトモに撮れなくて、
いしかわ動物園でしか、その姿をちゃんと捉えたことがありません。イタズラ
好きといいますか、何か企んでるような顔つきをしています。どこかの漫画に
出てきそうな口元の形が面白かったので、アップしてみました。愛嬌あります。
b0016600_9154363.jpg

(EOS-1/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2006-02-17 09:16 | いしかわ動物園 | Comments(2)

威風堂々

昨年にも一度訪れているいしかわ動物園。楽しかったけれど、そのなかでひとつ、
どうにも残念なことがありました。それはヒョウ。写真はおろか、姿を確認する
ことさえできなかったのです。今年の目的の一つでした。何度か時間を置いたり、
レンズを使って居場所を探すけれど、案内板にもかくれんぼ好きと書かれている
こともあって、どうしても姿を見つけられませんでした。ところが、何度目かの
チャレンジでついに発見!!堂々とした、凛々しい佇まいを見せてくれたのです。
両手を前で合わせていたけれど、草が邪魔になってしまうので思い切ってカット。
何回かシャッターを押し、ここで欲を出しました。「もっとでかく撮りたい」と。
テレコン探そうとカメラからふと目を離したら、もうそこにはいなかったのです。
試されていたのかもしれないなと思いつつ、甘さを痛感。いい勉強になりました。
b0016600_1441082.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2005-10-18 01:44 | いしかわ動物園 | Comments(14)

お茶目さん

人気者のベンガルトラです。撮影した頃はまだ暑く、プールに浸かったり
日陰でのんびりと毛繕いをしたり。おとなしく過ごしてました。カメラに
気付いて、舌をチロッと出してポーズ。ちょっとお茶目な顔が撮れました。
b0016600_202260.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2005-10-17 02:00 | いしかわ動物園 | Comments(8)

歯並び

以前にも書きましたが、知る限りでは最もケープハイラックスの撮りやすい
動物園です。放飼場も広くて、しかも見やすい。案内板も充実しています。
ケープハイラックスたちも元気いっぱい。コロコロとよく動き回るのです。
高台に登ってくれると、アップも撮れます。歯並びはあまり良くないけど。
b0016600_8472290.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2005-10-07 08:47 | いしかわ動物園 | Comments(4)

場所は変われど

異なる日、違う動物園で撮影されたカット。面白い偶然になりました。
撮影は8/31なので、どちらかがマネしたということはありえません。
京都でもトラはいい顔して見つめていました。印象的な顔つきですね。
実を言うとホントは違うのを掲載したいのですが、都合により10/17
までアップできないのです。最近よく撮っているお茶目系なのですが。
b0016600_644610.jpg


ちなみに4分後
by keiji_takayama | 2005-09-28 06:05 | いしかわ動物園 | Comments(6)

味わってる?

お食事中のマーラです。ほかのみんなは動かずくつろいでいましたが、
何故かこのコだけが、むしゃむしゃと草を食べていました。ゆっくり
味わいながら、ちゃんと口の中で30回噛みながら食べているのかな。
写真のサイズを少し大きくしました。クリックしてお楽しみください。
b0016600_9375634.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2005-09-26 09:39 | いしかわ動物園 | Comments(2)

遠出

というわけで、遠出してきました。レンタカーの日産ティーダで爆走!
25時間で走行距離は912.1kmです。去年某クルマ雑誌の企画に参加、
ミニバンで東北地方を2日間で1000km走ったことがありましたが、
一日走行では過去最高になりました。ティーダは足回りが素晴らしく、
運転していてかなり楽しめたことも大きかったかな。17年前に大きな
事故を起こした某県釜トンネルとか、新しくできたトンネルだけの有料
道路も見たり走ったりできました。周辺の景色もかなり変わってたけど、
途中にある古いクルマが数台置きっぱなしになっている自動車屋さんは
そのままでした。一体これ、どのくらいの期間放置されているのだろう。
動物園撮影もしたけど、1時間半しか寝られなかったのがモロ影響・・・。
b0016600_1157987.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2005-09-01 11:57 | いしかわ動物園 | Comments(6)

穏やかな寝顔

ライオン舎を眺めてみたら、近いところでメスが寝てました。
これはいいタイミングだと思ったので、思い切りアップで撮影。
シャッター音で起こしたら悪いなと思ったけど、何とかセーフでした。
それにしても、穏やかな顔をして寝ているものです。かなり羨ましい。
b0016600_4571133.jpg

(EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2005-02-17 04:58 | いしかわ動物園 | Comments(8)

満面の笑み

昨年フィルムカメラで撮影した写真を整理したら、これが出てきました。
遠くのほうにいたこの子にレンズを向けたら、笑みで応えてくれたのです。
L版のプリントをそのままスキャンしたので、画質は悪いですが(笑)
すごくかわいらしい顔をしていたので、まさに一目惚れしてしまいました。
これまでいろいろなレッサーパンダを見てきたけれど、
日本一かわいいコだと断言してしまいます。独断と偏見によりますが・・・。
ただ、残念なことが2つ。右眼の下のところに毛が刺さってしまったのと、
なんと案内板を撮ってくるのを忘れてしまい、名前がわからないことです。
また近いうちに行ってこなくちゃ。でも「北陸」はいつ運転再開するのかな。
b0016600_051169.jpg

(EF600mmf4L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2005-01-19 00:50 | いしかわ動物園 | Comments(18)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31