カテゴリ:浜松市動物園( 123 )

挨拶

誰かと言葉を交わす第一声が、ほぼ100%「暑いねぇ」だ・・・。
b0016600_11218.jpg

AB− (30D/EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2010-07-21 23:36 | 浜松市動物園 | Comments(0)

もうこんな時間

何かしているときの休日というのはそこそこ長く感じるが、予定が潰れてしまって、
することがなくなってしまうとアッという間。あ〜もう11時か。時計を見て驚く。
b0016600_23273840.jpg

AB− (1D MarkⅡ/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2010-07-10 23:26 | 浜松市動物園 | Comments(0)

645D発売

発売が延期になったペンタックス645D。11日にようやく、販売開始となった。
このカメラを欲しいと思っているユーザーの7割程度は 、現在フルサイズ一眼を
使用しているらしい。そんなわけで 、どんなカメラが下取りで入ってくるのか、
という点も興味があった。ところが 。蓋を開けてみたら下取りで購入するという
ケースはやや少なめ、そのまま単純に購入するお客様が多かったように感じる。

なかには645Nからの買い替えや、キヤノンのシステムをすべて売却して交換、
というパターンもあった。ボディと専用レンズを揃えたら80万円コースであり
おいそれと買えるカメラではないが、新製品の登場は店の活気もアップさせる。

そんな状況ではあるが、どうもここのところ疲れている。目が悪いのが確実に、
仕事に影響を及ぼし始めた。メガネを使用することも考えているが、近距離だと
頭が痛くなってイライラしてくるので、使えないという事情がある。悩み所だ。
b0016600_23142573.jpg

AB (1D MarkⅡN/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2010-06-12 23:14 | 浜松市動物園 | Comments(0)

百草園

話は2日前に遡る。多摩動物公園に出掛けるとき必ず通る、百草園という駅で下車。
その名の通りの百草園で、mixiのオフ会が催された。いつも動物園、しかも望遠しか
使わないので、広角レンズを使って画角感覚を忘れないようにする。という目的で、
ちょくちょくこうした撮影会に参加しているのだ。ところが、今回はちょっと考えが
いつもと違っていた。最近手に入れた望遠レンズ2本をテストする必要があり、その
絶好の場だと思ったのだ。いきなり動物園でテストするにはちょっと躊躇があるし、
失敗するとそれなりに悔しい。でもこうした遊び感覚の撮影会では、そういうことを
気にする必要がないから、である。まぁそんなわけで、クモリとカビの生えたレンズ
2本を抱えて出掛けてきた。結果は思っていたよりマトモであった。もうハッキリと
わかるほどレンズの中はひどいけど、なんだかんだで撮れてしまうから見事なもの。

久しぶりに女性写真を撮ってみたら、「欲しい」と言われちょっと気分が良かった。
カビ生えているレンズで撮ったとは言ってないので、伝えたらビックリするかもね。
b0016600_2334579.jpg

AB− (1D MarkⅡN/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2010-06-10 23:34 | 浜松市動物園 | Comments(2)

新鮮

連休でしたが、いつもと全く違う休日を過ごしました。ホントに久々だったので、
一瞬一秒がとても新鮮 。楽しく充実していました。でも 、次はあるのだろうか 。
b0016600_153622.jpg

AB(30D/EF100-300mmf5.6L)
by keiji_takayama | 2010-06-09 23:59 | 浜松市動物園 | Comments(0)

まとめ

2日連続の浜松日帰りはさすがに疲れたようで、昨日帰ってしばらくしたら、猛烈な
睡魔に襲われることに。仕方ないので 、23時半に目覚ましをセット、2時間くらい
仮眠を取ることにしました。ところが、起きたら夜中の3時半。こうなると予想し、
ケイタイでブログの更新だけやっといてよかった・・・。写真を追加して、せっかく
起きたのだからと雑事をいくつか終わらせて、再び寝ました。浜松撮影会は、天気の
心配があったものの動物たちがとても良い動きを見せてくれたので、お客さんもいい
シーンに出会えたようです。帰りのバスの中でいくつか拝見させてもらいましたが、
楽しい写真、タイミングが見事に合っているカットなど、成果がありました。確かに
条件的には厳しい面もありましたが、チャレンジ精神の旺盛なお客さんが多かったと
思っています。17名という人数も、ちょうどよかったのかもしれません 。次回は、
現地集合、解散のズーラシアです。暑くなってしまうので、開催できるといいけど。
b0016600_23244869.jpg

AB (1D MarkⅡN/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2010-06-05 23:25 | 浜松市動物園 | Comments(0)

浜松撮影会

バスツアーで浜松へ。2日連続の日帰り。天気は快晴!!お客様17名様でした。
b0016600_3423888.jpg

AB+ (1D MarkⅡN/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2010-06-04 22:34 | 浜松市動物園 | Comments(0)

エラー

新幹線に乗って、浜松市動物園に出掛けてきました。もともとここは、かなり好きな
動物園です。2004年にはフォトコンテストで優勝して写真がポスターになったり、
思い出もあります。毎年一回は必ず足を運んでいましたが、なんと。ここ2年ほどは
全く行くことができませんでした。そんなことをしていたら園内の様子も変わって、
かつて仲の良いところを見せ付けてくれたカナダカワウソはいなくなり、堂々とした
佇まいがカッコ良かったオスのトラは、なんと先月27日に亡くなっていたのです。
そして。天気がすこぶる悪くて、悪戦苦闘することになりました。晴れすぎてしまい
何を狙ってもうまくいきません。動物の動きがどうこうというよりも、絵的にダメな
シチュエーションの連続だったように思います。先日導入した1D MarkⅡNを初めて
使いましたが、途中でエラーが出てしまい、ウンともスンとも言わなくなりました。
あれこれ処置を施してなんとか復活したものの、なんだかツイてなかったようです。

撮影しんどいし荷物は重たいし暑いしでもうヘトヘト。でも、明日も浜松なのです。
b0016600_22522717.jpg

AB (1D MarkⅡN/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2010-06-03 22:53 | 浜松市動物園 | Comments(0)

威嚇

さて、随分と古い写真を〜。知る人ぞ知るカットです。動物園写真歴を語る上では 、
欠かせない作品なのですが、これまで載せてませんでした。撮影は2004年11月で、
フィルムカメラを使用してます。なぜ今さらこんなのを載せるのかというと、やはり
ここにはコンテストに入った写真をすべて載せておきたいという考えからなのです。
とはいっても、どれがどれだかすっかり解らなくなっているものも。難航しそう(笑)
b0016600_3303463.jpg

(EOS-1/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2008-12-23 03:31 | 浜松市動物園 | Comments(2)

あ〜あ。

こちらはトムです。オトコらしい、きりっとした表情を見せるようになりました。以前に
比べると、2頭でくっついて何かしているシーンが少なくなり、単独で動いたり休んだり
していることが多かったように感じます。次に会うときは、どれだけ成長しているかな。

窓の外が真っ白だったので、もしやと思ったら雪が降っています。うわぁぁぁ、いいな。
休日が今日だったら、喜んで写真撮りに行くのに。明日でもいいけど、やっぱり雪が舞う
シチュエーションで撮影したいものです。動ける皆さんは、絶対に行くべきですよ(笑)。
b0016600_945110.jpg

b0016600_9451418.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2008-01-23 09:45 | 浜松市動物園 | Comments(4)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama