カテゴリ:浜松市動物園( 124 )

気になる気になる

浜松市動物園に着いたのは午前10時だった。
平日だけのことはあり、園内はお客さんも少なくとても歩きやすい。
せっかくだから、昨年に生まれて大人気になっているトラの赤ちゃんは
押さえておきたいと思っていた。いつもそうするように、まずはトラの
いるところに向かったのだが、なんと調子良いスタート。そこにいた。

ところが。調子が良いと思っていたのは完全に勘違いだった。
裸眼での視力は0.1以下であり、ほとんどのものは正確に見えない。
ファインダーを通して見たら、子トラの手前に枝があったのである。
これが顔やその周囲に入ってしまう。全く撮る気にならないほどだ。
証拠写真でも一応撮っておこう、そう考える人が多いだろう。
でも、そういうのを狙うのではない。目的外のカットを持っていても、
まず間違いなく使わない。だったらムダだ。そう判断してその場を去った。

結果的には、この選択は裏目に出た。
時間を置いて再びトラ舍に寄ったら、選手交代で子どもは室内に入っていた。

午後2時くらいだったか、ようやくライオンがむっくりと起きた。
あくびをするでもなく、しきりに舌で口元を触っている。
実はこれ、歯を抜いたあとほとんど毎日同じようなことをしていた。
ぽっかり空いているので、どうにも気になるのである。
とはいえ、いい年をしたおっさんがこういう仕草をしてもカッコつかない。
こんなシーンでもそれなりに見えるんだから、やっぱすげえなぁ・・・。
b0016600_20500100.jpg

AB− (GX7/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2013-12-06 20:50 | 浜松市動物園 | Comments(0)

万歩に届かず

先日指導を受けた保険師の言葉に従い、生活に万歩計を導入することに。仕事の
帰りにヨドバシカメラに寄って探してみる。販売スペースはかなり小さいものの、
さすがはヨドバシといえる品揃え 。けっこう本格的なものを、意外に安く買えた。
ボディは小さいのだが、ポケットに入れたりバッグに放り込んだり、ストラップで
首から下げても測ることができるという。携帯にも便利だし、なかなか優れもの。

というわけで一昨日からポケットに入れて過ごしている。ちなみに初日は8338歩。
昨日は8753歩であった。仕事中もポケットに入れているので、これがほぼ毎日の
歩数といって良いだろう。だいたい8000歩前後。ちょっとだけ1万歩に足りない
という結果だ。つまりは1つ手前の駅で降り、歩いて帰れば達成することになる。

ちなみにこの万歩計、なかなかの優れものだ。表示ボタンを押すと、歩いた距離と
時間、そして消費したカロリーと脂肪が表示されるのである。昨日は372.5kcalを
消費した。まだまだだとは思うけど、こうして数字に表れると、気になるものだ 。

毎日さほど刺激の少ない日々を送っているせいか、こういう小さなことが意外にも
楽しみになってくるから不思議である。これはひょっとしたら、うまくいくかも。
b0016600_1025849.jpg

AB− (50D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2013-02-14 21:57 | 浜松市動物園 | Comments(2)
どうも最近、まぁ以前からそうだけど、動物園と全く関係ない記事を書いている。
もともと動物園での出来事を追っているのではなく、あくまで写真がメインだから
仕方ないとは思うのだけど。エキサイトのジャンルで動物園・水族館に登録しては
いるのだが、他のブログの写真を見てみると、訪問したときの動物の様子が細かく
記載されている。なんだか浮いているみたいなのだ。もちろん、ここと同じように
撮影をメインとしているブログもあるが、かなり少数である。ま、そんなもんか。

というわけで今回も中古相場。先日の望遠ズームのデジタル版だ。デジタル専用と
謳っているレンズである。各社とも望遠側を300mmに設定、これをフィルムでの
焦点距離に換算すると、APS-Cが450mm、マイクロフォーサーズは600mmだ。
もちろんこれは、前回のフルサイズ仕様も同じ。デジタル用レンズは概ね解造度を
重視している。初見は確かにシャープだが、立体感はやや損なわれるようである。

・ペンタックス DA55-300mmf4.5-5.8ED ¥22,050
・キヤノンEF-S55-250mmf4-5.6ISⅡ ¥11,550
・ニコン AF-S DX 55-300mmf4.5-5.6G VR ¥18,900
・ソニーDT 55-300mmf4.5-5.6SAM ¥27,300
・オリンパス ズイコーデジタルED 70-300mmf4-5.6 ¥21000
・オリンパス Mズイコーデジタル 75-300mmf4.8-6.7ED MSC ¥55,650
・ルミックスGバリオ 100-300mmf4-5.6O.I.S ¥37800

数字はすべて中古並品のものである。一眼レフ用はそこそこ安い水準で買えるが、
マイクロフォーサーズはけっこう高い。オリンパスの純正はなんと、5万円台だ。
デジタル用レンズは軽量小型というのが最大の武器だ。この部分を重視するなら、
積極的にこちらを選んでみよう。それにしても、300mmは身近になったものだ。
b0016600_7164418.jpg

AB− (50D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2013-02-13 07:17 | 浜松市動物園 | Comments(0)
動物園撮影をするにあたり、まず持っていたい画角は300mmだと思う。これと、
テレコンを持っていれば最低限の撮影はできるからだ。檻抜きも楽になるだろう。
すこし広い運動場で動きのあるカットを狙いたければ 、これに70-200クラスの
明るいズームがあると頼もしい。そこで 、動物園では使用頻度の高い300ミリを
カバーしている望遠レンズを並べてみた。単焦点、ズームの選択で迷わないよう、
何を撮りたいのかを明確にしておくと選びやすい。ちなみに、動物園撮影を始めた
当初は、300mmf4と1.4倍テレコン、70-200mmf2.8を使うことが多かった。

・キヤノンEF300mmf4L ¥54,600(修理不可)
・キヤノンEF300mmf4L IS ¥89,250
・キヤノンEF70-300mmf4-5.6IS ¥28,350
・キヤノンEF70-300mmf4.5-5.6 DO IS ¥53,550
・キヤノンEF70-300mmf4-5.6L ¥99,750(幅広いジャンルで人気)
・キャノンEF100-400mmf4.5-5.6L ¥112,350(設計がやや古い)
・ニコンAF300mmf4 ¥39,900
・ニコンAF-S300mmf4D ¥80,850
・ニコンAF70-300mmf4-5.6D ED ¥8,400
・ニコンAF-S VR 70-300mmf4.5-5.6G ED ¥30,450(良く写ると評判)
・ニコンAF VR 80-400mmf4.5-5.6D ¥92,400(AF-Sではない)
・ミノルタAF300mmf4 HS APO ¥87,150
・ミノルタAF100-400mmf4.5-6.7APO ¥34,650
・ソニー70-300mmf4.5-5.6G SSM ¥50,400(定番ズーム)
・ソニー70-400mmf4-5.6G SSM ¥137,500
・ペンタックスFA☆300mmf4.5 ¥45,150(大きい三脚座が特徴)
・ペンタックスFA80-320mmf4.5-5.6 ¥9,450
・シグマAF300mmf4APOマクロ ¥22,050
・シグマAF120-400mmf4.5-5.6DG OS HSM ¥45,150
・シグマAF150-500mmf5-6.3 DG OS HSM ¥55,650
・シグマAF170-500mmf5-6.3DG ¥38,850
・シグマAF120-300mmf2.8 EX DG HSM ¥120,750
・トキナーAF300mmf4 ¥24,150
・トキナーAF80-400mm4.5-5.6D ¥28,350(軽量小型がウリ)
・トキナーAF100-300mmf4 ¥19,950
・タムロン70-300mmf4-5.6Di VC USD ¥26,250(人気モデル)
・タムロン200-400mmf5.6LD IF ¥23,100
・タムロン200-500mmf5-6.3Di ¥39,900

旧型や絶版モデルも含んでいるが、ざっと並べただけでもこれだけ発売されている。
なかでもキヤノンは70-300mmが3種類ある。どれを選べば良いのか迷いそうだ。
DOは新品で買うにはリスクがある。売却する際の値落ち率が高いからだ。重視する
ところを画質に置くか、手軽さや予算にするか、このあたりで選択すればよいだろう。
それにしても、シグマの選択肢の多さはなかなか見事だと思う。迷いそうだけどね。
b0016600_10123687.jpg

AB− (50D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2013-02-12 10:13 | 浜松市動物園 | Comments(0)
2日目の朝は8時集合でした。今回の行程では早朝撮影がなかったので、ゆっくり
過ごすことができました。バスは定刻通りに出発。最初の訪問地である瑞泉寺では
お寺の風景や彫刻などを撮る予定でしたが、なかなかいい被写体を見つけることが
できず、また本堂修復工事が行われていた関係で景観がやや損なわれていたため、
皆さんのシャッター音があまり聞こえませんでしたね。このあたりから雨がかなり
強くなってきました。もともとは合掌集落の五箇山・相倉に向かう予定でしたが、
雨でこきりこ踊りが室内に変更になったため、国重要文化財である村上家で撮影、
という内容に変更になりました。これはちょっと厳しい状況です。室内だと撮影の
条件がかなり限られてしまうので、苦戦するかもしれないと思いました。案の定、
ストロボを使うか使わないかでお客様の希望が分かれてしまいます。多数決により
不使用と決まりましたが、現場では「やはり使いたい」と希望された人数が増えて
しまったため、急遽2回の踊りで使用不使用を分けて撮影することに。仕上がりを
ご覧になり比較する意味では、良い機会になると考えたのです。踊りが始まると、
シャッター音が元気良く部屋に鳴り響きました。保存会のご厚意により、もう1回
撮影のチャンスをいただくことができたので、お客様にとってはラッキーでした。

こうして全行程を終了し、バスは横浜に向かいます。平湯インターからの一般道は
雪がシャーベット状になっていてヒヤヒヤしましたが、さすがはプロドライバー。
特に大きな不安もなく高速道路に乗り、そのまま横浜に到着しました。こうして、
長いようで短かった初ツアーは終了しました。次回の予定は決まっていませんが、
また皆さんと撮影に出かけられたらと思います。早ければ5月あたりでしょうか。
b0016600_234495.jpg

AB (50D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2013-02-05 23:04 | 浜松市動物園 | Comments(4)

その後のE-3とK-7

ここで何度か取り上げている、オリンパスE-3とペンタックスK-7。安く買える
いいカメラの代表的な2台である。特にE-3はかなり好みであり、定点観測では
ないけれど相場の動きをチェックしている1台なのだ。そこで、最新の相場では
どうなっているかを調べてみた。すると、また安くなっていた。困った展開だ。

まずはE-3から見ていくと、新品同様がなんと¥28,350である。並品になると
¥27,300、使用感ありでは¥21,000となっていた。これはもう完全に買い得。
思わず衝動買いしてしまいそうなレベルである。しかし物事はそううまくいかず
流通台数はまた少なくなっているようだ。相場が落ちてしまったということは、
つまりは買い取り価格も下がっていることになる。持っているユーザーにとって
やや下取りなどで出しづらくなったとも考えられよう。このため、売れているが
全体的な量が減っているようだ。見つけたら即買いしないと手に入らない状況。

一方のK-7。K-5の新型が発売になったので一時的にやや台数が増えたものの、
これまた安くなったことにより売れ行きが進み、なんとこちらも品薄になった。
ちなみに相場は新品同様¥26,250、並品¥25,200、使用感あり¥18,900だ。
以前はE-3よりも高かったような記憶があるのだが 、いつの間にか逆転した 。
加えて、K-7はチャージャーに新旧がある 。端子の数が4つある品を選ぼう 。

ちなみに、ヤフーオークション直近30日落札価格の平均は、E-3が¥30,441、
K-7は¥29,628だった。K-7はレンズ付きの出品が意外と多かったと感じる。
b0016600_7564629.jpg

AB (50D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2013-01-28 07:57 | 浜松市動物園 | Comments(0)

1番人気はD700

久々にニコンの話である。いま中古カメラ市場で最も人気のあるカメラといえば、
これはおそらくD700だろう。D800シリーズの登場により下取り品が増加して、
カメラ店のウィンドウには数多くのD700があったはずだ。たくさんの在庫から、
気に入った1台を見つけ出せる状況だったと思う。それがしばらく黙っていたら、
なんと品薄になってしまった。問い合わせは多いのだが、それに応えるだけの数が
揃わないのである。これには理由があった。数が大幅に増えたことにより、相場が
落ちたのである。だいたい12万円前後で推移していたのが、10万円を下回った。
現在では新品同様¥97,650、並品¥95,550、使用感ありは¥71,400で買える 。
こうなると買い得感が増すのだろう。そしてD800は画素が多くブレやすいという
評判がある。それもあって、D700のほうが使いやすいという再評価の声も多い。
そんなこんなで人気を集めているようだ。まだしばらく、この傾向は続くだろう。

そして、小型軽量がウリのフルサイズ、D600のサブとして再注目されているのが
D7000なのだ。こちらは新品がやや品薄なので、程度の良い中古は人気が高い。
こちらは、新品同様¥55,650、並品¥53,550、使用感ありは¥39,900となる。
もう5万円台まで値が落ちてきた。次のモデルが噂されるのも仕方ないところか。

ライバルのキヤノンは5DMarkⅡ、7Dともに在庫が豊富で選びやすい状況である。
b0016600_7363378.jpg

AB (50D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2013-01-18 07:39 | 浜松市動物園 | Comments(0)

無責任と責任感

大雪の影響で交通は大打撃を受けた。これはニュースでも散々伝えられていたが、
この二次災害ともいえる出来事があちこちの道路で起きていた。こんな状況なのに
夏タイヤで走行を試み、挙句の果てには立ち往生。乗り捨てていったドライバーが
かなりの数いたそうである。そんなクルマの写真がネットにアップされていたが、
思いのほか輸入車が多かった。過信なのだろう、これはけっこういい迷惑である。

NHKニュースによると、東京・目黒区の交差点近くに放置された乗用車があって、
これが車線を塞ぐような形になっていたため渋滞を引き起こしていた。その屋根に
3センチほどの雪が残っていて、運転席のダッシュボードの上には「雪で動けなく
なりました」などと書かれた紙が置かれていたという。このケース、駐車違反には
あたらないのだろうか。今では任意保険でも、こうしたピンチに対応してくれる。
あまりに無責任ではないかと感じた。実を言うと、最後に事故を起こしたのは雪の
日だった。クルマと腕を過信したからである 。4WDだから大丈夫だろうと思って
仕事から帰る途中、降りしきる雪でブレーキが効かなくなり、追突してしまった。
このことがあってから、若い頃によくやっていた無謀な運転をしなくなったのだ。

これも後から聞いた話だが、この日JAFに届いた出動要請はたいへんな数であり、
そのうち1000件くらいに対応したそうである。とても頼りになるけど、4時間も
待たないと順番が回ってこない、なんていうケースもあったそうだ。それに加えて
宅配ピザ店は注文がいつもの数倍にも達し、過酷な配達になった。雪でバイクなど
とても使えない。ある程度まで何とか走り、あとは徒歩で配達したという。あまり
大きく報道されはしないと思うが、こうした頑張りもあったのだ。それにしても、
降った雪の量は相当なものだ。駐車場はまだ雪だらけである。これはしばらくの間
クルマには乗れそうもない。次の休みはスコップを持って、雪かきでもしようか。
b0016600_10111386.jpg

AB (50D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2013-01-16 10:11 | 浜松市動物園 | Comments(0)

忘れちゃいけない付属品

クルマを売却するときの最低条件として、キレイに洗車して持ち込むというのは
よく出てくる話である。ではカメラの場合はどうかというと、例えば押し入れの
奥から古いカメラやレンズが出てきたら、まず間違いなくクモリやカビがあると
考えたほうがいい。だとしたら。表面だけでもキレイにしておくと、これは断言
してもいいが、僅かながらでも査定は上がる。ホコリだらけだとさすがに気分も
萎えてしまうのだが、古いものでも輝いていると、大切に使っていたのだろうと
いう気持ちの構えが現れるからだ。これはある意味、敬意と言えるものである。

フィルムカメラ全盛の頃は、カメラと身分証明書を持参すれば売却ができたが、
デジタルカメラでこれをやると、手痛いしっぺ返しをくらうことになる。それは
付属品という存在だ。デジタルカメラを購入すると、箱の中にはカメラ以外にも
さまざまなものが入っている。バッテリー、チャージャー、ケーブル、CDなど、
小さな付属品が整然と鎮座しているのだ。ということはつまり 、売却する際にも
これらの品が必要になる 。カメラ店により対応が異なるケースもあると思うが、
殆どの店ではこれらがないと査定額からマイナスされてしまう。ケーブル類は 、
使わずそのまま箱の中に入れっぱなしという人もいる。しかしチャージャーなど
日常的に使っているものはついついうっかり忘れがちだ。売却時に気付いても、
その場では減額されることになる。これも店によって対応は異なるが、数日内に
不足した付属品を持参すれば、その金額を支払ってくれるところもある。しかし
交通費のことを考えると、確実に二度手間だ。売ると決めたら、まずは説明書に
記載されている付属品リストを確認して、欠品がないか確認することが大切だ。

レッサーパンダの視線の先では、子供たちが遊んでいた。向いてくれたと喜んで
いたのだが、ひょっとしたら一緒に混じって遊びたいのでは ? そう思っていた。
b0016600_6275663.jpg

(50D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2013-01-13 06:29 | 浜松市動物園 | Comments(0)

チケット20万円

仕事が終わったあと、職場近くの居酒屋に昔の仲間が集まった。毎年の忘年会が
去年は開催できなかったので、新年会に変わったのだ。年に一度、顔を合わせる
相手もいるのだが、とにかく付き合いが長いから話題には事欠かない。結局は、
昔の懐かしい話をして盛り上がるのである。当時と同じことをもし今やったら、
確実に捕まるだろうなんて話も出てくる。写真撮影の現場も、それらを掲載する
雑誌社などのメディアも、様々な点で緩い時代だった。友人の一人が、その頃に
撮ったと思われる若かりし頃の写真をくれた。現在と違ってかなり痩せている。
なんだか違う人の写真みたいだが、撮影場所がすぐわかって当時の思い出がすぐ
蘇ってくるのは、それだけ楽しかったということなのだろう。懐かしいものだ。

で、話題になった1つが嵐である。ジャニーズ事務所の嵐だ。24時間テレビや
紅白の司会を務めるなど、とても人気がある。そのコンサートが、国立競技場で
開かれた。このチケットが大争奪戦になり、ネットオークションでは20万円と
いう高値がついたらしい。電車の中吊り広告で知ったのだが、そんな凄いことに
なっているのかと驚いた。そこで、現在もそっち系に身を置いている仲間に事の
真相を尋ねてみた。すると、いろんな人の名前を借りてファンクラブに20件も
登録をしている人がいるという。すべての名義で申し込んで、一番いい席だけを
残してあとはすべて転売するそうだ。これで十分に儲けが出るのだという。ただ
そうなると、ハズレの人も相当な数になるわけだ。そうしたファンの子たちが、
登録数を増やしていく。まさにネズミ算式に会員が増え、需要供給のバランスが
大きく崩れてしまったのだろう。なんともひどい話である。おそらく今後もこの
数はどんどん増えていく。嵐がコンサートを開く度に、大きな出費をしてしまう
ファンの子がたくさん現れるのだろう。確かに昔からこういう話はあったけど、
オークションという売買の場が出現したことによって、より顕著になってきた。

それにしても、定価の何倍まで跳ね上がるのだろうか。ちょっと怖い話である。
b0016600_1071680.jpg

(50D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2013-01-12 10:09 | 浜松市動物園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama