カテゴリ:浜松市動物園( 124 )

シグマ 135mm F1.8 DG HSM Art

先日、雨が降った休日のこと。午前4時に起きて出掛ける予定だった。
場所は千鳥ヶ淵。桜を撮るつもりで、だとしたら早朝がいいと思って、
準備を進めていた。当日もちゃんと起きたのだけど、雨音が聞こえた。
これで完全に気力がなくなってしまった。それで行くのを取りやめた。

第49回 シグマ 135mm F1.8 DG HSM Art 編

なぜ桜を撮りたいと思ったかというと、いつものレンズテストである。
今回はシグマ 135mm F1.8 DG HSM Art。ポートレートに最適という
イメージが強いのだが、桜で試してみたかった。返却の期限があるので
そうそう長いこと持っていられない。ほぼ一発勝負だと考えていたから
ボツはあまりにも痛かった。これで再撮影が決定、残念に感じていた。

ところが、午後になったら晴れてしまった。のんびり過ごそうと決め、
部屋の掃除をしていたのだが、天気の回復で写欲が騒ぎ出した。少ない
チャンスなのだし、それなら近くの公園で桜を撮ろう、そう決断した。
こうなると早いもので、さっさと切り替えて支度を開始。電車に乗り、
すぐ近くにある洗足池公園に行くことにした。行くと決めたら、僅かな
時間で到着する。さっきまでの雨模様が嘘のように晴れていた。これは
もういろいろ撮らないと気が済まない。大きなレンズがやる気にさせて
くれたので、そのままカメラを持って、公園内を散策することにした。

2時間ほどあちこち歩いた。広場では花見の宴会があちこちで開かれ、
賑やかで楽しそうな声が響いている。それを尻目に、桜を撮っていた。
それにしても、今回のレンズはとても良かった。大口径望遠は大好物。
使っていてとても楽しいし、ステイタス感もある。なにせボケがいい。
それでいてAFも素早いし、ボケを使った様々な表現も楽しめるのだ。
集中できたし、ホントにあっという間に時間が過ぎた。このレンズは、
持ち運びには苦労するかもしれないが、1本あると絶対に損はしない。

すっかり気に入ってしまった。余裕があれば、買ってすぐに使いたい。
写真は浜松のアムールトラ。顔に葉っぱがついてますね。気付いてる ?
b0016600_7251688.jpg

(7DMarkII/EF600mm F4L USM)
by keiji_takayama | 2017-04-18 07:25 | 浜松市動物園 | Comments(0)

データ密着 1D X編

再び浜松のデータ密着。こちらはサブで使っていた1D Xです。

アムールトラ(7)
ユキヒョウ (1)
カピバラ(13)
アフリカタテガミヤマアラシ(4)
カナダヤマアラシ(5)
コツメカワウソ(32)
レッサーパンダ(10)
コツメカワウソ(5)
オランウータン(29)
ゴリラ(4)
ホッキョクグマ(43)
アジアゾウ(5)
ライオン(3)
アムールトラ(29)
カピバラ(1)
オランウータン(14)
ホッキョクグマ(7)
アメリカビーバー(64)
アフリカタテガミヤマアラシ(21)
アムールトラ(2)

400mmクラスのズームを使うと、格段に面白くなるところがある。
撮りすぎた感はあるのだけど、撮って眺めている時間が楽しかった。

次もあまり時間を空けずに、また来てみるつもりだ。
その時は、もうちょっとだけ天気が明るくなってくれるといいけど。
b0016600_749636.jpg

(7DMarkII/EF600mm F4L USM)
by keiji_takayama | 2017-04-15 07:49 | 浜松市動物園 | Comments(0)

データ密着 7DMarkII編

では、浜松のデータ密着を。まずは7DMarkIIから。こっちがメイン。

アムールトラ(23)
ユキヒョウ(30)
クロヒョウ(6)
ライオン(11)
カピバラ(25)
ヒグマ(59)
ライオン(3)
ユキヒョウ(6)
アムールトラ(89)
ライオン(25)
ユキヒョウ(14)
オランウータン(15)
ヒグマ(7)
カピバラ(12)
アムールトラ(15)

カピバラを撮るときに1度だけ、こちらに100-400mmを装着したが、
それ以外はすべて600mmをこちらで使った。しかし、理由はあるけど
ボツが目立った。加えて、シャッターを切った回数が意外と多かった。
連写はしていないのに、この数である。ヒグマは撮らされてしまった。

次に行く時はオリンパスを使ってみようかと考えているが、はたして。

写真は、檻の柵が縦横に張り巡らされているところから撮ったカット。
ここから狙うと、さすがに厳しいものがある。舌の形が葉っぱみたい ?
b0016600_4101341.jpg

(7DMarkII/EF600mm F4L USM)
by keiji_takayama | 2017-04-14 04:10 | 浜松市動物園 | Comments(0)

小悪魔はんぺん

今回の浜松で最もフォトジェニックだったのは、トラではない。
人気が集中していたホッキョクグマでもない。ユキヒョウも違う。
それはなんと、カピバラだ。名前もすごい。「はんぺん」という。

そもそもなんで「はんぺん」なのだろう。女の子なのに。
答えは動物園のブログに書いてあった。この「はんぺん」ちゃん、
伊豆シャボテン公園で生まれた個体だった。今月で1才になる。
もともと、この名前は伊豆で授けられたものらしい。
親の名前は「きんとき」と「がんも」で、兄弟もおでん系の名前を
付けられているそうだ。それにしても、女子に「はんぺん」とは。

しかし、名前とは全く違う印象を抱いていた。この子は小悪魔だ。

あれ、カピバラって前からいたっけ。最初はそんなことを考えた。
そして、ふと気になったのがこの小さなカピバラだったのである。
当然だが、まさに小顔。赤ちゃんかな、くらいに思っていたけど、
どうにもその幼げな様子が気になったので、レンズを向けてみた。
特に何かしていたわけでもないけど、仕草や表情がとても気になり
しばらく狙っていた。最初は横顔だけしか撮れなかった。しかし、
閉園が近付いてきた15時40分頃。最後になるだろうともう一度、
顔を見に行った。近くに寄らず、遠くから狙ってみることにした。

すると、当初はごくごく普通にしていたのだが、くいと小首を傾げ
ポーズを取り、レンズに目線を寄越したのであった。しかも、この
ような形に首を曲げてくれないと、目元に光は宿らないのである。
「ん?」と思う間もなく、このポーズを見たら「小悪魔」の印象が
とても強くなってしまった 。これからどんな大人になるだろう。

スペース自体はさほど広くはないけど、カピバラはとても見やすく
お子さんも楽しんでいたように思う。新たなアイドルの誕生かも ?
b0016600_7201277.jpg

(7DMarkII/EF600mm F4L USM)
by keiji_takayama | 2017-04-13 07:20 | 浜松市動物園 | Comments(0)

3度目の立ち位置

浜松市動物園に行くと、かつては必ずジャガーを撮っていた。
条件が限られる撮影環境だ。ある一定の条件が揃わない限りは、
満足する写真が撮れなかった。それでも、ジャガーはその条件を
よく作ってくれた。ここのブログでも、いくつか掲載している。
逆に難しかったのはクロヒョウとユキヒョウで、そもそも好機が
殆ど訪れなかった。いつも悪戦苦闘していた記憶が残っている。

久々に訪問したら、ジャガーのところは空き家になっていた。
いつしか、亡くなってしまったのだろう。とても残念なことだ。
なので、なんとかクロヒョウとユキヒョウが撮れないかと思った。

ここのユキヒョウは、檻が相当に厳しい。背伸びして撮影すると、
運が良ければなんとかなる。ただ、下の方の檻は柵の目が厳しく、
かなり難しい。なので、最初に立ち寄った時にはダメだと思った。
ただ、せっかく来たのだからという考えがあり、証拠写真でいい、
とりあえず狙ってみることにした。正面からでは撮れないのだが、
斜め横からレンズを向けると、なんとか顔が見える。まずはこれを
撮ってみることにした。しかし、檻が抜けきれずに残ってしまう。

次は、場所を変えてさらに近付いてみることにした。これで少しは
大きく撮れるようになったのだが、今度は後ろの檻が写り込んだ。
しかも線のようにボケるため、どうしても画面の中で目立つのだ。
これでは使えない。続いてユキヒョウからの距離を確認してみた。
すると、最短撮影距離まで少しだけ、ゆとりが残っていた。これを
縮めてギリギリまで構図を追い込んだら、背後の檻ボケがほとんど
目立たなくなった。あとは顔を上げてくれるのをひたすら待った。

というわけで、なんとか。ひとまず、ここに載せられてよかった。
別の場所で寛いでいるカットもあるので、そちらも後日載せます。
b0016600_7413421.jpg

(7DMarkII/EF600mm F4L USM)
by keiji_takayama | 2017-04-12 07:41 | 浜松市動物園 | Comments(0)

久々の浜松市動物園

昨日の話になりますが、浜松市動物園に行ってきました。
早いもので、最後の訪問から3年以上が経過してしまいました。
行きたい、行かなくちゃ。そんなことを常々考えてはいましたが、
どうしても実現せず、ずるずると時間ばかり過ぎていきました。
今度こそはという思いもありました。きちんと起きて支度も整え、
高速道路もさほどの混雑はなく、開園直後のタイミングで到着。

さすがに3年も過ぎれば、いろいろと変化もあります。
それに驚くこともあれば、ガッカリすることもありました。
園内はちょうど桜もいい具合に咲いていて、散策も楽しめます。
しかし、天気はどんよりとしていました。暗い曇り。条件としては
あまり良くありません。そしてそれが、悪い方に的中したのです。

今回の大きな目的は、キヤノンを使うことでした。
ここ最近はオリンパスばかり使っています。使い勝手が良いので、
必然的にキヤノンをあまり使わなくなっていました。さすがにそれは
マズいだろうという考えもあるので、引っ張り出して連れて行った、
そんなところでした。撮影カットは1DXが299、7DMarkIIは340。
けっこうたくさん撮っていますが、内容はボツがかなり多いです。

7DMarkIIは、古いレンズとの相性があまり良くないと思っています。
特に、キャッチライトが薄くて周囲との露出差が小さいと顕著です。
まさにこの日がそのような条件でしたので、その弱点が露骨に出た、
そんなシーンがありました。とはいえ、キヤノンを使っていたから
モノにできた、なんていうこともありまして。難しいものですね。

そういえば、写真コンクールの入選作品が園内に展示されていました。
かつて特選を獲得したことがある立場から言わせてもらえば、ちょっと
ガッカリしました。フィルムだけで開催していた頃と比べて、基本的な
ところが欠如しているものが多かったからです。レベルが落ちたなぁ、
そんなことを感じてしまいました。来年もしも拝見する機会があれば、
受賞者として、こう書いたことを謝る展開になってほしいものです。
b0016600_7401544.jpg

(7DMarkII/EF600mm F4L USM)
by keiji_takayama | 2017-04-11 07:40 | 浜松市動物園 | Comments(0)

2013 撮影ツアー総括

担当する撮影ツアーがすべて終了したので、振り返ってみようと思う。
去年はシリーズものに同行したこともあり、有休の使用日数をオーバーして
しまうほど多かったのだが、今年はレギュラーのみで、比較的少なかった。
法律が変わったことも影響しているが、宿泊が増えたような気がする。

① 2/3-4 1年に7日間限定 世界遺産・白川郷ライトアップ撮影
②5/24-25 白池と不動の滝秘境めぐりと青鬼集落春の撮影会
③6/3-4 幻想的な朝焼けに染まる蒲生・星峠の棚田
④7/12 山麓賑わう爽やかな初夏の色彩 ラベンダー・アジサイと富士山
⑤7/23 車山高原のニッコウキスゲ
⑥8/27-28 大正池ホテルに宿泊 ! 夏の上高地へ行こう !
⑦9/18 初秋の富士五湖周辺めぐり 富士・大沢崩れと小望月を撮ろう !
⑧9/24 西伊豆・大田子海岸夕景撮影
⑨9/28 燧ケ池畔の大エノキ
⑩11/6 愛くるしい来年の干支・午(うま)と富士山を撮ろう !
⑪11/14 愛くるしい来年の干支・午(うま)と富士山を撮ろう !
⑫12/22-23 新雪に輝く立山連峰・雨晴海岸 残り柿の彩り・白川郷撮影

白川郷に始まり白川郷で終わる、だった。2月に行ったときは雪が少なくて、
雰囲気のある写真がなかなか撮れなかった。しかし、先日はまさに雪景色。
とてもいいラストになった。思い出深いのはやはり棚田と大田子海岸である。
こういうのは運に左右されることも多いのだが、今年に関しては明らかに、
ラッキーなことが多かった。この2つの写真を、年賀状に使ったほどである。
6月からのツアーではすべて下見を行った。ドライブも楽しめるし一石二鳥だ。
お客さんに伝えられる情報も増えるし、その重要さを肌で感じた1年だった。

さて、来年はどうなるだろう。今年以上去年未満、あたりがベストなのだけど。
b0016600_2330594.jpg

AB− (GX7/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2013-12-27 23:31 | 浜松市動物園 | Comments(0)

今年は早いぞ年賀状

年賀状の作成がようやく完了した。
といっても、カメラ店で受付を済ませた段階である。仕上がりは28日だ。
今年はちょっと早め、29日から休むことにした。大晦日、元旦はどこかに
出かけようと思っていたのだが、急遽用事が入ったので厳しくなってきた。

もともとは、今年こそ元旦に届くように作ろうと企んでいた。
11月下旬頃には使う写真を決めていた。何年ぶりだろう、動物ではない。
ツアーのほうが、今年を語るに相応しい撮影ができたと感じていたからだ。
決めるのが早かったので、早割も視野に入れていたほどであった。
ところが、いつものように忘れたり面倒だと思ったり、の繰り返し。
結局は昨日まで延びてしまったのだ。なんとも情けない話である。

しかし、28日に仕上がるというのはそれでもかなり早い。
去年は年を越した、つまり今年に入って注文を出したので、届いたのは
おそらくかなり遅かったはずだ。知らん顔してそのまま投函したけど。
一昨年も似たようなものだったし、その前は確か29日の仕上がりだった。
それを考えると、うまくすれば3日あたりに着きそうなレベルだ。
28日は仕事が終わって帰ったら、早速宛名ラベルを貼って投函しよう。

余談だが、このラベル作成では年に一度だけの出動となるワープロが活躍。
パソコン用ソフトに馴染めないので、いまだにこれを使っている。
ラベルは1000枚入りを買っているので、まだしばらく使えそうだ。
b0016600_2124693.jpg

AB− (GX7/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2013-12-26 20:59 | 浜松市動物園 | Comments(0)

弾丸下見

次のツアーはちょっと遠いところが撮影地である。
下見をしなければと思って、できればそれまで雪は降らずにいてほしい、
そんなことを考えていた。ところがタイミングとはうまくいかないものだ。
予定していた日に合わせるかのように、ここのところ現地は雨続きだ。
とはいえ、スタッドレスタイヤ装備のレンタカーを手配できてしまった。

これはもう行くタイミングだと判断した。仕事を終えてから弾丸でそのまま
向かう事になる。睡魔、そして雪との戦いになるが、どうしても本番前に
現地の様子を見ておきたい。それによって、お客さんに伝えられる情報も
有益なものになる。さすがに金銭面では厳しいけど、ぶっつけ本番よりも
まだマシだと思っている。旅行会社が高速代を出してくれないかなぁ(笑)
b0016600_0583120.jpg

AB− (GX7/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2013-12-11 20:57 | 浜松市動物園 | Comments(2)

ラストチャンス

疲れたし、帰ろうか。そんなことを思っていた。
手応えは、それまで全くない。浜松史上最大のボツが確定してしまった。
気持ちが切れる、というのはこんなことを言うのだろう。
仕方ない最後にもう一度トラを見ていくか、そう思って立ち寄ってみた。

運動場にはお母さんトラが出ていた。ちょっと足を引きずっているみたい。
そろそろと歩いていたのだが、そのうち草の生えている場所に座り込んだ。
これで万事休す。撮れないなと感じたのだが、念のためレンズを向けてみた。
マイクロフォーサーズのルミックスGX7を使ったので、500mmレンズを
装着したら換算焦点距離は1000mmになる。さらに、この組み合わせでは
スクエア画面で撮ると決めているので、必然的に周囲がカットされることに。
それが意外にまとまっていた。これなら、顔の位置が変われば形になる。

当初のファインダー上では、トラの顔をやや斜めに狙える構図であった。
つまり、画面の左側約20%が空間である。ここに、草が写り込んでいた。
画面からこの草を消すには、トラの顔で隠すしか方法がない。
故に、あとは首の角度が上向きになるまで待つしかなかったのである。
そして、もしもそういうタイミングがやってきたら、押さえられると思った。

しばらく待っていたら、どこからともなく馬の足音が聞こえてきた。
何があってもトラの顔、ファインダーから視線を逸らすまいと思っていたので
後ろで何が起きているのかはさっぱりわからなかったのだが、どうやら馬を
連れて飼育員さんが歩いていたらしい。そして、これにトラが反応したのだ。
音が聞こえてくるほうに視線を向け、目で追い始めた。それをずっと見ていて
馬と自らの体が重なったときが唯一のチャンスだと決めた。そしてその通りに。

この写真、カメラのほうを向いているように見える。
だが実際は、そのすぐ上の位置を通り過ぎようとしている馬を眺めているのだ。

これこそが、唯一にして最大のラストチャンスであった。
b0016600_2393530.jpg

AB (GX7/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2013-12-07 23:10 | 浜松市動物園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー