カテゴリ:とくしま動物園( 6 )

敵意

ズンズンと歩いてくるトラを狙っていたら、どういうわけかご機嫌を
大きく損ねてしまったらしく、猛烈な勢いで怒られてしまいました。
たまたまコンバーターの倍率を低くしていたので、最短撮影距離の
ギリギリまでフレーミング、何とかシャッターを切ったものです。
さすがにこれがファインダーに広がると、恐怖を感じますね・・・。
b0016600_3444634.jpg

ようやく大荷物の持ち出しが完了しました。その後仕事を終えたのは
いいけれど、いつものクセで深夜の作業。電車はとっくに終了しました。
とりあえずパソコンはまだ部屋に設置しています。でも布団も炬燵もなし。
このまま寝たらヤバイだろうなぁ・・・。さすがに寒いですよ〜(笑)

(EF300mmf2.8L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2005-02-26 03:48 | とくしま動物園 | Comments(17)

マサの思い出

とくしま動物園のサバンナは約0.3haあり、マサイキリンやシマウマ、
シロオリックスなど何種類かの動物たちの飼育を同じパドックで行う、
混合飼育を行っています。隣接されているテラスからはその様子が
一望できるようになっていて、キリンが近くまでやってくるとかなり
の迫力でした。おとなしそうなこのキリン、一頭だけの飼育なので
ちょっと寂しそうな、それでいてどこか優しそうな目をしていたのが
とても印象に残っています。今回の記事を書くにあたり、動物園の
HPを覗いてビックリしたことがありました。このコは「マサ」という
名前なのですが、昨年末に亡くなってしまったとのことです。
まだ7歳と若く、園の関係者も大きなシヨックを受けています。
生と死とは隣り合わせのものですが、平均寿命が20年であることを
考えると、早すぎますよね・・・。写真は昨年7月に撮影しました。
b0016600_8322654.jpg

(EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2005-02-24 08:33 | とくしま動物園 | Comments(8)

睨む

プールで涼んでいたところを撮影したのですが、ちょっと気分を損ねて
しまったようで、思い切り睨まれました。この時の撮影では300、600、
そして70-200という3本のレンズのほかに、広角用としてオリンパス
C-4100を持って行きました。そのうちまず最初にC-4100で全体像、
そして300mm×1.4倍テレコン、
600mm×1.4倍で撮影しています。
今回のは840mmバージョンです。ファインダーを覗いてこの視線を
感じた時には、さすがにビビリました。突進でもしてきたら・・という
考えも頭にあったほどです。結局何もなかったけれど、凄みを感じました。
b0016600_291378.jpg

(EF600mmf4L+1.4倍エクステンダー)
by keiji_takayama | 2005-02-04 02:08 | とくしま動物園 | Comments(4)

睨み

閉園間際にトラ舎の前でずっと粘ってたら、睨みながら近寄ってきました。
このあとモロに威嚇されたのですが、とても迫力があって素敵でした。
ホントはその写真もアップしたいけど、もう少し時間がかかりそうです。
b0016600_323898.jpg


写真をスキャンしたので、画質がイマイチですが・・・。

それと、さっきたまたま発見したのですが、以前お知らせした
大森山動物園のコンテストが新聞記事になったようです。
作品も掲示されておりますので、ご覧いただけると嬉しいです。

秋田:地域情報とニュース

モデルは今年生まれたツキノワグマの赤ちゃん。遊んでくれました。
by keiji_takayama | 2004-11-16 03:03 | とくしま動物園 | Comments(10)

見ちゃったから。

ある暑い日の出来事。
最初寄った時は、微動だにせず寝ていました。
次に通った時には姿が見えなくなっていたので、あら?と思って
周囲を辿ってみると、仲良くプールで涼んでいました。
b0016600_3262684.jpg

とりあえず、一緒のところと別々の写真を押さえたのです。
b0016600_327158.jpg

b0016600_3271463.jpg

その後またブラブラと一周してきて、戻ってみたら・・・。
一頭は寝ていましたが、もう一頭は運動場に出ていました。
また寝ちゃうのかなと思ってしばらく眺めていたら、いきなり威嚇顔を
見せてくれたのでした。というか、見ちゃったんです。
もう一度やってくれないかなぁとカメラを構えること1時間半。
閉園の音楽が鳴り響く頃になって、やっとチャンスが訪れました。
この顔を撮りたかったのです。
b0016600_3295832.jpg

by keiji_takayama | 2004-09-27 03:28 | とくしま動物園 | Comments(6)

ファンサービス

水中で遊んでいたシロクマくん。
覗き窓にカメラをくっつけて待っていたら、寄ってきてくれましたよ。
b0016600_8572759.jpg

by keiji_takayama | 2004-08-27 08:55 | とくしま動物園 | Comments(2)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama