カテゴリ:王子動物園( 86 )

寝飛ばした

我ながら情けない話だと思う。休みの前日、仕事帰り。TSUTAYAに寄ってみた。
何か面白いドラマはないかと考えたのだ。前に書いたことがあるかもしれないが、
続き物を待つことがとても嫌いなので、DVD化されるのを待ち一気見している 。

以前から見たいと思っていた「魔王」があった。おお〜これは!ということで全巻
借りてきて、すぐに見始める。で結局10話までノンストップ 。終わったのは翌朝
9時であった。さすがにここでアウトになり、昼まで寝るつもりで目覚ましを11時
半にセットして寝た。結局ここで失敗する。いつもは2つセットするのに、充電が
完了していなかったのでそれを優先したのだ。で、起きてすぐにおかしいと気付く。
起きたのに目覚ましが鳴っていないので当たり前だけど。時計見て目を疑った(笑)
なんと17時2分。ははは、もう笑うしかなかった。予定はすべて丸つぶれ・・・。

慌ててブログ更新して風呂入り、写真展の店に行って。帰って最終話見て終わり。
なんかもったいないことしたなぁ。でも、たっぷり寝るのは悪いことではないか。
b0016600_2563825.jpg

AB (30D/EF300mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2009-03-28 02:57 | 王子動物園 | Comments(4)

cats

シベリアオオヤマネコ。最も好きなネコ科動物の1つである。聞かれたときには、
トラが好きだと答えているけど。この凛とした佇まいが素晴らしい。高貴、という
言葉がとても似合う気がする。プライドも高そう・・・。でも、顔全体の雰囲気は
どう見ても劇団四季のcatsそのもので。撮っていると必ずこれを連想してしまう。
b0016600_2383369.jpg

AB (30D/EF300mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-03-18 02:37 | 王子動物園 | Comments(2)

不敵なしょぼくれ犬

いやぁ驚いた。これヤギなんだって。ミミナガヤギというそうです。ふだんはあまり
立ち寄らない触れ合いスペースにいたんですよ。つまり、触ることができるのです。

それはそうと、すごい風貌してますよね。どこかの漫画に出てくるしょぼくれた犬、
というイメージしかできません、失礼ながら。 で、耳は笹かまぼこだし〜。しかも、
不敵な笑みを浮かべているじゃないですか!そんなわけで撮らせてもらいました(笑)

これまで触れ合いスペースはあまり縁がなかったけど、意外と奥が深いよな・・・。
b0016600_82114.jpg

AB− (30D/EF300mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-03-09 08:01 | 王子動物園 | Comments(2)

人気レンズ

中古屋で通販をやっていると、毎日様々な在庫の問い合わせがある。カメラ雑誌にも
大きく広告を載せてるし、ネットでの在庫検索も可能だ。従って、更新時間になると
曜日によっては電話が鳴りっぱなしなんてこともある。で、ほぼ毎日のように電話で
問い合わせを受ける商品もいくつか存在するのだ。それはカメラであったりレンズで
あったりするが、ここ最近目立っているなと感じるのが、タムロンの28-75/2.8だ。

このレンズは、全域でf2.8と明るいし、なかなかコンパクトに出来ている。そして、
何よりも安いことが最大の魅力だ。新品同様の中古でも1万円台なので、持っていて
損はないと考えるお客様が多いのだろう。ただし、流通量が少なめなので、なかなか
手に入れにくい状況が続いている。使っている人が手放さないのは、満足度が高いと
いうことになる。で、まだしばらくは品薄の状態が続きそうだ。あ、新品も安い(笑)
b0016600_75963.jpg

AB (30D/EF300mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-03-01 07:59 | 王子動物園 | Comments(4)

売り切れ

野鳥を撮影しよう、というお客様から人気を集めるビデオ雲台。これを大きな三脚に
しっかり固定し、レンズは大口径超望遠をというのが好まれているようだ。以前から
よく売れていたマンフロットの503HDVと501HDVは、ついに両方とも展示品まで
販売することになり、メーカー在庫切れのため3月下旬まで品物が存在しないことに
なってしまった。たぶんどこの店でも似たようなことになっているはずだが、これは
メーカーにとっても痛い話であろう。安く買えるという話を聞いて、遠方から電話で
問い合わせを受けることも多い。買おうとする側だけでなくて、売るほうも残念だ。

ちなみに、これの中古もちょくちょく出てくるのだが、すぐに売れてしまう状況(笑)

にしても、4万2800円もする雲台を即買いできるのは何とも羨ましい限りで・・・。
b0016600_2157050.jpg

AB (30D/EF300mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-02-28 21:57 | 王子動物園 | Comments(0)

小さな夢

後から聞いた話だが、多摩動物公園で避難訓練があったらしい。シロオリックスが
逃げ出して、アフリカ園が閉鎖されたという設定。職員総出で何とか捕獲したけど
怪我人が出てしまったんだって。こういう話を聞くといつも思うのだが、動物役を
やってみたいのである。着ぐるみを着てみたい!!そして、ええホントに脱走だ!

オリックスでもユキヒョウでも何でもいい、着ぐるみ着て多摩を走ってみたいぞ。
もちろん、お客さんがたくさん入っている日がいい。最初は恥ずかしいだろうけど
きっと病み付きになりそう。動物たちがどんな反応を見せるか、想像するだけでも
面白いのである。で、いつものレンズ使って写真も撮ったりして・・・。ははは。

てなことを口に出そうとして、ハッと口を隠すアカコンゴウインコ。書いたけど。
b0016600_22525360.jpg

AB (30D/EF300mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2009-02-24 22:54 | 王子動物園 | Comments(0)

んめ〜

神戸パンダというと、イメージがハッキリしています。♀のタンタンはおしとやか、
だけどマイペース。そして♂のコウコウは豪快、常に食べてる。今回もそうでした。

これはコウコウですね。開園とほぼ同時に入り、しばらくするとお食事が始まって、
その後昼近くまで延々と食べ続けていました。よく焼き肉なんかの食い放題に行くと
たいてい2時間とか1時間半の時間制限が設けられています。でも最初から最後まで
食べ続けるなんてほとんど不可能に近いですよ。タンタンの姿を見るにつけ、これは
とても適わないと実感するのです。それにしても、おいしそうに食べてますね〜(笑)
b0016600_2381174.jpg

AB (30D/EF300mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-02-14 02:38 | 王子動物園 | Comments(0)

唾直撃

ラマがしてやったりの表彰を浮かべています。これを見るたびに、ほろ苦いけど
楽しかった思い出が蘇るのです。ふれあい広場で遊んでいたときのこと。迂闊に
近づきすぎたため、唾を思い切り吐かれました。ええ、顔直撃でしたよ・・・。
ちょうどお食事タイムだったので、それらも混じってえらいことになりました。

言われているほど臭くない、というのが感想。なぜか、笑えて仕方なかった(笑)
b0016600_719576.jpg

AB (30D/EF300mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-02-12 07:19 | 王子動物園 | Comments(2)

おだやか

休日でした。朝はけっこう早い時間に起きたんだけど、どうしても寝ていたくて、
しばらく起き上がらなかったんです。で、しばらくしてからようやくモゾモゾと、
布団から出てきたわけです。風呂入って、多摩でも行くかなと思いカメラバッグを
整理したとこころまではよかったのですが・・・。600を持ったら重さに閉口し、
けっきょくそのまま寝てしまいました。これでほぼアウト。頼まれてるダビングを
進めて終わりました。ま、たまにはこういう休日もいいかな。のんびりできたし。

閉園間近のライオン舎にお客さんが集まっていたので寄ったら、♀が西日を浴びて
佇んでいました。ちょうど横顔が照らし出されていて、穏やかな雰囲気でしたね。
b0016600_031045.jpg

AB (30D/EF300mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2009-01-28 00:31 | 王子動物園 | Comments(0)

恒例

もう数日前の話になりましたが、行ってきたんですよ神戸に。そう王子動物園です。
この時期王子に出掛けるのは3年連続です。初めて出掛けた2006年はその数日後に
勤めていたカメラ店が倒産したんだっけ。なんてことを思い出しました。変わらない
コウコウ(パンダ♂)の食べっぷりに見とれてしまい、これまた変わらずマイペースの
タンタン(パンダ♀)を眺めたり。のんびり歩いていたら、カンガルーやシタツンガの
運動場が大きく変わって見やすくなっていて。こども動物園で油断していて、ラマに
思い切りつばを吐かれたりしました。これはある意味すごく貴重な体験だったかも。

写真は到着してすぐに撮影したコウコウです。のっしのっしと歩き回っていました。
b0016600_0425751.jpg

AB (30D/EF300mmf4L)
by keiji_takayama | 2009-01-20 00:42 | 王子動物園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー