カテゴリ:王子動物園( 82 )

一本勝負

深夜バスに揺られて、再び王子動物園に出掛けてきました。前回は初めて乗ったし、
慣れなくてなかなか眠れなかったのだけど、今回は対策がバッチリうまくいったので
かなり快適に過ごすことができました。バスは楽しい。これで、ますます地方通いが
加速しそうです。予定よりも早く着いたので、開園に間に合いじっくり撮れました。

ここは大きなレンズが不向きです。ガラスが厚くてなかなかピントが合わないから。
加えて、キヤノン100-400mmが入院しているので、オリンパス一本勝負でした。
先日D3を7Dに買い替えた際、余裕が出たので購入した70-300mmと、ヤシカの
古い400mmレンズを使用。さすがに厳しい状況もあったけど、まぁそこそこ成果は
あったように思います。天気がとても不安定で、雨が降ったり、晴れたり曇ったり。
これを何度か繰り返すような1日でした。いつもだとある一部分を切り取った状態で
写真を撮ることが多いけど、今回はズームをメインに据えての撮影。画角での構図が
キメられなかったし、撮る場所を変えることで対応するケースが多かったようです。

日曜の王子は思っていたほどの混雑もなく、穏やかな雰囲気。親子連れが圧倒的で、
見やすいことからお子さんも満足しているよう。今回はパンダも外に出ていたので、
なんとか押さえることができました。次は天王寺で、ゆっくり撮ってみたいですね。
b0016600_22272628.jpg

AB (E-3/ズイコーデジタル70-300mmf4-5.6ED)
by keiji_takayama | 2011-06-26 22:26 | 王子動物園 | Comments(0)

併用

なんだかんだで、もう4年以上もカメラ・レンズの査定をしている。その経験から、
いろいろなことを感じるわけだが、昨今つまりフィルムからデジタルに移行してのち
ユーザーの嗜好もかなり変わってきたと思う。その1つが、複数メーカーの製品を、
併用して使用するケースが増えたことだ。フィルムと違って、デジタルはメーカーに
よって発色や画質の味付けが異なる。レンズとの組み合わせも考えると、多種多様な
写真表現をコントロールできるようになる。この状況はキヤノン、ここならニコン、
というように、メーカーの選択で写真の雰囲気を変えることができるのだ。そして、
これは実際に行っていることなので、とてもよく解る。撮影する動物園の状況により
使用機材を変えているのはそのため。これと撮影時の距離で持ち出す機材が決まる。

キヤノンとニコンを併用しているというケースは意外に少ないように思うが、○○と
ペンタックス、というケースをよく見かける。あとフォーサーズ。つまりはボディに
手ブレ補正が内蔵されているメーカーである。手元にE-3とE-510があるのだが、
戦力にした理由の1つがこれであった。小さくて便利だし、古いレンズも使えるし。
お客さんに話を伺うと、同じ考えであることも多い。機材を査定しながら、そういう
組み合わせについてあれこれ思うことも。ただ値段を出しているだけではないのだ。
b0016600_2342051.jpg

B (1D MarkⅡN/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2011-06-06 23:41 | 王子動物園 | Comments(0)

風邪っ引き

起きたら違和感があった。体が重いのは、体重だけが理由ではないようだ。どうやら
風邪を引いた。ここ数日、寒いなと思いながらも半袖だったのがマズかったらしい。
まず喉をやられるので、違和感はこれが理由だった。口開けて寝ていたのだろうか。
意識はハッキリしているのだが、どうにもダルいので1日寝て過ごすことになった。

昨夜の時点では、常磐線がほぼ平常ダイヤに戻っているのを知ったので、茨城再訪を
考えていた。外が雨だったので、これも理由の1つではあったけど。そんなわけで、
なんとも残念な休日になった。いよいよ再来週から怒濤の撮影ツアーが始まるので、
マトモに写真を撮りに行けるチャンスは限りなく減ることになる。お客さんが少なく
中止になりそうな企画があるので、そういうタイミングで動物園に行けるといいが。

先日の王子で 、レンズキットの18-55mmを使って撮ってみた。いつも望遠を使う
ことがおおいのだが、たまにはこういうレンズで撮れるシーンを探すのも悪くない。
b0016600_22143540.jpg

(30D/EF-S18-55mmf3.5-5.6)
by keiji_takayama | 2011-06-02 22:14 | 王子動物園 | Comments(0)

三脚売場

久しぶりに三脚売場を2日連続で担当。ここは知識の高いお客さんがとても多い。
突っ込んだ質問をされないかと戦々恐々だったが、とりあえずはどうにかなった。
この2日間で思ったことは、新品の売れ行きがちょっと鈍いことである。ある程度
必要としているユーザーに行き渡っているし、そうそう買い替えるものでもない。
時期的なものもあるとは思うが、各地の植物園などでは撮影禁止の動きが広がって
いると聞くし、手ブレ補正レンズの人気に押されているのだろうか。その一方で、
1万円以下で買える安価な中古雲台はとても人気があり、よく売れていた。これも
フィルターと同じで、新品に拘ることのない品物というイメージが大きいのかも。

話は変わるが、ここ最近は写真を撮りに行くよりも、別のことをして楽しみたい、
という気持ちのほうが強くなっている。といっても、その前に大きな壁があるが。
b0016600_174057.jpg

AB− (30D/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2011-05-31 23:53 | 王子動物園 | Comments(2)

地元で写真展?

地元にある区の出張所には、文化的な施設が備わっている。といってもいくつかの
ホールや部屋があって、そこで何らかの活動ができる、程度のものだけど。夜中に
ふらふら歩きながらここの前を通ったとき、ギャラリースペースの貸し出しがある
ことを知った。こういう場所だから人の出入りもたかが知れてるし、写真が好きと
いうケースも少ないだろう。でも地元である。この地域に戻ってきた同級生たちが
思っていたよりも多かったので、この場所で開けばみんなに見てもらえるだろう。

中学生の頃からずっと写真を撮っていたので、まだ続けているということを伝える
チャンスでもある。これからは毎年ここでやろうかな、なんてことを考えている。
飲み会のネタにもなるし、子供連れで見てもらえたら嬉しい。前向きに検討中だ。
b0016600_23573885.jpg

B (1D MarkⅡN/EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2011-05-30 23:57 | 王子動物園 | Comments(2)

台風

29日は神戸に行く予定なのだが、運悪く台風がやってきた 。雨が降るくらいでは
ビクともしないのだけど、台風となるとちょっと躊躇するものがある。東京近辺で
過ごしているならどうとでもなるが、神戸なので新幹線が止まると帰れないのだ。

ちなみに30日は開店から閉店までの勤務。しかも、またまた三脚売場の担当だ。
1人勤務の部署なので穴を開けるわけにいかない。というわけで、悩み中である。

いったん決めたことを覆したり変更するのはあまり好きではないが、仕方ないか。
b0016600_024846.jpg

(30D/EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2011-05-27 23:54 | 王子動物園 | Comments(0)

マッサージ店

2連休ではあったが、結局何もせず過ごした。DVDでドラマを一気に見たり、雑用を
こなしたりと休日らしいこともしたが、この2日間どこにも出掛けなかった。暑さに
とことん弱いので、これからの季節はとにかくしんどい。加えて今年は節電である。
暑がりにとってはとても厳しくなりそうだ。そういえば、久しぶりにマッサージ店へ
行ってきた。肩凝りがとにかくひどいので、以前は2週間に1度行っていたのだが。
ここ数年はそうもいかず、数ヶ月ぶりだった。このイタ気持ちよい感覚が懐かしい。

写真を趣味または職業にしていると、何らかの形で腰を痛めることが多い。超望遠で
しかもエビ反って撮ることもあるため、腰痛とは常に戦っている状態である。これが
しばらく緩和されるのは、それだけで対価を払う価値がある。次はいつ行けるかな。
b0016600_2365112.jpg

AB− (1D MarkⅡN/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2011-05-26 23:06 | 王子動物園 | Comments(0)

ネコミュニケーション

仕事からの帰り道。よく道で出会う猫がいる。隣家に飼われているようで、とても
キレイな毛並みをもつ。あまり詳しくはないけど、アメリカンショートヘアという
種類らしい。このネコ、よく懐いている。いつからか忘れたが、道に座っていると
「よぉ。」と声を掛けるようになった。すると、腹を見せて寝転がる。なかなかに
愛嬌があるので、ちょっとその腹を撫で「じゃあな。」と言ってその場を離れる。
気が向くと、頭や顎の下あたりを触ったりすることも。これがほぼ日常になった。

そんな数日前のこと。いつものように近所で出会った。そして、これまたいつもと
同じように、「よお。」と声を掛けたら。なんと「にゃぁ。」と返事をしたのだ。
まぁ、たまたまそういう声を出しただけかもしれないが、あまりにもタイミングが
合っていた。これはもう完全に言葉を発したと解釈した(笑) そしてそのあとは 、
いつもよりも甘えてきた。腹を撫でても終わらず、近くを離れようとしなかった。
何かいつもと違うことがあったのか、飼い主に怒られて気持ちが沈んでいたのか。
つまり心境的変化があったのだろうか。そんなこと初めてなので、ビックリした。
b0016600_23113293.jpg

AB− (1D MarkⅡN/EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2011-05-25 23:10 | 王子動物園 | Comments(2)

連休

明日明後日は連休だ。なにして過ごすかな。
b0016600_2175749.jpg

AB− (1D MarkⅡN/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2011-05-24 23:51 | 王子動物園 | Comments(0)

健康診断

今年もこの季節がやってきた。 システムが変わって、健診センターに自ら予約して
それを各部署に連絡する、という非常に面倒臭い方法になってしまった 。もともと
興味を持たない事柄はすべて後回しにするという悪い癖があり、いつでもいいや、
などと思っていたら。事務方から連絡があり、申し込んでいないのはただ1人だと
最後通告を受けてしまったのだ。で、のんびりと予約して日時を決めたのである。
適当に予定のない平日を、と思って指定したその日はなんと、遠出をする翌日だ。

夜の9時以降は飲食できないし、ちょうどいいかもしれない。おそらくは新幹線で
帰ってくるので、疲れてそのまま寝てしまうだろう。毎年ロクな結果が出ていない
こともあり、おとなしくしてるのが1番か。さてさて、今年はどうなることやら。
b0016600_162023.jpg

AB− (1D MarkⅡN/EF100-400mmf4.5-5.6L)
by keiji_takayama | 2011-05-23 23:25 | 王子動物園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama