2017年 10月 06日 ( 1 )

読書の秋

休日だったが、外出せずおとなしくしていた。
写真を撮りに行くには肩の状態が悪いので、見送ることにした。
といっても、そのまま部屋に引きこもっていたわけではない。

もともと読書は好きなのだが、読みかけの本が全く進んでいなかった。
ちょうどいいタイミングだと思い、本を読んで疲れたら寝て、の1日だった。
しかし、視力がすこぶる悪くなった影響で、進み具合がとても遅い。
視力だけの問題ではないかもしれないが、字を追うのがかなりしんどいのだ。
オマケに、ちょっと離れると筋の展開を忘れてしまうことがある。
「あれ、この人物誰だったっけ」ということがあると、ページを遡って確認する。
こんなことが続くので、さっぱりスピードが遅いのである。

以前はもっとスラスラ読めたのだが、あちこち衰えているようだ。
とはいっても、やっぱり物語に引き込まれると時間を忘れてしまう。
明日は仕事なのに、このままずっと読書していたいような気分になる。

ちなみに、今年読了した本は15冊。ほぼ月イチペースで進んでいる。
by keiji_takayama | 2017-10-06 23:51 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama