2017年 06月 11日 ( 1 )

2日目の朝は、どんよりした曇り模様でした。
天気予報通りでしたが、ひょっとしたらと期待はしていました。
祭り本番。馬は81頭が参加したといいます。
そのうちの10頭には地元の役員などが乗りました。
先頭が滝沢市長、2頭目が盛岡市長。これが途中で盛岡市に入ると、
市長が入れ替わって先頭を歩いていました。

スタート地点の鬼越蒼前神社には、朝7時40分頃に到着しました。
出発は9時半ですが、そこに続々と集まってくる馬や参加する人たちを
皆さんたっぷり撮影していました。境内にはたくさんのカメラマンが
集まっていて、それぞれ気に入った乗り手や馬たちにレンズを向けます。
子どもたちはやっぱり人気で、ちょっと恥ずかしそうにしていましたが、
カメラに向かって笑顔を見せたりポーズを取ったり。スタート前によく
見られるような緊張感の中にも、和気藹々とした雰囲気が伝わります。

さあ、そして9時半には馬たちが盛岡八幡宮を目指して出発します。
前日はとてもよく晴れて岩手山も見えましたが、この日は残念ながら
雲に隠れていました、。それでも、ポイントの場所には三脚がズラリと
並んでいて、ちょっと殺気立っている感じでした。前日に撮れたので、
ここには立ち寄る必要がありません。まずは馬の列を追いかけながら、
様子見も兼ねてちょろちょろと撮り始めました。それにしても、すごい
人の数です。歩いているとはいえ、馬はかなり速いです。追いつくのは
なかなかに困難でした。しばらく歩いていましたが、バスの集合時間が
あるので戻ることに。そしてこの頃から、なんと雨が降り始めました。
b0016600_6562464.jpg

(OM-D E-M1/NewFD 500mm F4.5L)
by keiji_takayama | 2017-06-11 23:30 | 盛岡市動物公園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama