2017年 06月 10日 ( 1 )

9日、10日は岩手県に行ってました。
「チャグチャグ馬コ」というお祭りイベントの撮影ツアーです。
農耕に働いてくれる馬たちの、無病息災をお祈りします。
馬たちは煌びやかな装飾具を身につけ、滝沢市から盛岡市まで歩きます。
その鈴の音色がとても美しく、目と耳の記憶に残ります。
詳しく書くとすごく長くなりますが、これを撮影するというツアーが
組まれまして、しかもけっこう早い段階から催行になりました。
そもそもチャグチャグ馬コを知らなかったので、それでは話になりません。
なので、6-7日にまず下見をしてきました。これは行って良かった。

で、8日に東京に戻ってきて、当日用のレジュメを作成。
これで準備完了となったわけです。

9日の朝に東京駅を出発し、まずは前日に開催される「撮影会」へ。
本番では81頭が参加しますが、写真を撮る人たちのために10頭ほどが、
ミニパレードを行う撮影会です。いわば予行演習ですが、ポイントまで
ちゃんと行進してくれます。しかも、いい天気。岩手山も見えました。
行進は午前・午後の2回。両方とも撮影することができました。

このあと、盛岡市動物公園を散策。さすがに時間が短かったものの、
先日と同様、新緑が見事な園内を満喫することができました。
これで初日の行程は終了。早めにホテルに到着、ゆっくり休めました。
b0016600_922213.jpg

(OM-D E-M1/NewFD 500mm F4.5L)
by keiji_takayama | 2017-06-10 22:11 | 盛岡市動物公園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama